ぴろさんの相談
くらた歯科医院
からの回答
むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/
ぴろさん、はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。
移植した歯を抜歯した後でも、基本的にインプラントは可能です。
ただし、骨の吸収があるならば、骨造成を行ってからでないとインプラントの植立は不可能ですので、骨造成を行うことのできる歯科医院で相談してください。
接着ブリッジというのは、失った歯の両隣の歯を削ってつなげる方法です。通常は両隣の被せ物(差し歯)で行うものを、小さな詰め物でつなげようというものです。
今回の場合ですと、手前の被せ物と奥の詰め物をつなげることになります。
メリットは自分の歯をあまり削らなくてもよいということですが、
1、隣の歯に負担がかかる
2、詰め物をした歯の接着力が弱いため、比較的早期に片方だけ
外れやすい。そのまま気づかずに使用を続けることで、もう片方の
歯を痛めてしまう。
といったデメリットがあり、当院ではあまり薦めていません。
歯は生涯お世話になるものですから、現在インプラントを考えてるのであれば、導入をお薦めします。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ