回答した相談一覧
上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと、仕事やテレビ視聴、車運転中は何も感じません。今日で1週間ですが、微かに違和感を感じています。
気のせいなのか、どうなのでしょうか。
4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したところ、上顎に1本インプラントを勧められましたが、また欠落するのではと悩んでいます。
このような場合、どうするべきか何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
※相談内容を一部削除いたしました(運営部)
2年前にインプラントをしたのですが、低くて力が、入らず食べ辛いです。歯並びも中央部分の顎がづれてきてます。何度か先生に行っても変えてもらえませんでした。それから何度かインプラントが食事中に取れたりしました。これはやはり低いからなのでしょうか?セカンドピニオンも考えてます。
40年以上前の差し歯?ブリッジ?の不具合で受診。
1.GBR+インプラント4本
2.左右15計10本ブリッジ(自由診療)
を提案されインプラントを選択しました。
現在は左右奥歯の噛み合わせ、昔の詰め物やブリッジ、虫歯の治療中です。途中前歯の揺れが大きくなり10本の仮歯(ブリッジ)にしました。奥歯のほとんどが被せ物になるとの事です。
前歯治療開始はまだ先の様なので手術や麻酔に対する恐怖心、術後の腫れや痛み、上手く定着しないのではという不安、いずれ入れ歯になるかもしれないなら既に仮歯なので今はブリッジでよいのでは等考えてしまいます。
20年前にインプラント1本の手術をした知人(メンテナンスを続け現在も良好)の話を参考に決断しましたが自身の年齢や本数の多さもマイナスに考えてしまいます。
お考えをお聞かせください。
上顎左1.2右1をインプラントでブリッジ、右2番をセラミック治療、下顎左右1.2番をセラミック矯正の治療をおこなったのですが、セラミック完成後に噛み合わせの調整といってセラミックをかなり削られ、表面がかなりザラザラしています。
完成後にセラミックを削ることはあるのでしょうか、また、削ってしまったセラミックをツルツルに仕上げ直すことは可能なのでしょうか?
インプラント治療の2回方を受けていまして、
一時的に取り付けているカバースクリューが
取れてしまったのですが、すぐに取り付けて
もらった方がよろしいですか。
現在は歯茎が穴を埋めている状態になります。
上顎にインプラント6本埋入しています。現在、前歯のインプラント2本のアバットメントが緩んで(もしかしたら外れて)いる状態です。アバットメントと被せ物は接着してあり外れません。ネジ留めではありません。しかも被せ物は連結してあります。(そもそもこういう施術の仕方はというご意見もあると思いますが、そこは置いといていただいて)
アバットメントを付け直すには被せ物を一旦壊して、場合によっては中の治療も行い、被せ物を再作製するのが一般的でしょうか?
医院情報
| 住所 | 〒950-0909 新潟県新潟市中央区八千代2-4-28 地図 |
|---|---|
| TEL | 025-288-1277 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「を見た」と言っていただけるとスムーズです。 |
| 公式ホームページ |
|
| 診療時間 | 月・火・木・金 10:00〜13:00 / 14:30〜19:00 水 9:00〜13:00 土 9:00〜13:00 / 14:00〜17:00 |
| 休診日 | 日・祝 ※水曜午後休診 |
| アクセス | JR線『新潟駅』より徒歩13分 |