治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

1~20件を表示/全754件

ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の …続きを読む

5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか? …続きを読む

インプラントの術後感染後

2026年04月25日02時26分

インプラントの手術をした後、術後1週間ほどして痛みがぶり返し、2週間後から抗生物質を飲み今は痛みもありません。少し歯茎に圧迫感がありますが、術後一か月の検診で、レントゲンを撮った時にインプラント体の全体を囲むように黒い影がありました。インプラント体を囲む黒い影は一定の幅でインプラント体の周りを囲んでる感じでしたが、感染から治る過程だろうといわれました。術後感 …続きを読む

困っています

2026年03月29日06時21分

一年半前に全ての歯をセラミックにしました
しかし
セラミックにした歯が外れてしまい付けてもらいにクリニックに行くと歯の根本が折れていてインプラントか部分入れ歯を提案され
せっかく作ってもらったセラミックの歯を無駄にしてしまいました
セラミックも高額でしたがインプラントはもっと高額で
家族も少し前にセラミックにしたばかりなのにこんなことあるのかと疑問 …続きを読む

インプラント2本連結

2026年03月07日18時28分

現在 左下5.6番に仮歯を入れてます。上の歯が下りてスペースが狭くなっています。仮歯は2本連結で入っていますが 後の清掃などを考えたら1本1本別にしたほうが良いように思います。それよりスペースが狭いため歯が小さいので力を分散させるために連結にしているのでしょうか?インプラントを長持ちさせるにはどちらが正解ですか?先生方の見解を教えてください。 …続きを読む

すみません。教えてください。

今日右下5に仮歯を入れました。
入り、ネジを締めたらきついな、と思い、まあ慣れてくるだろうと思っていました。先生もそう言ってました。

しかし、帰宅してから前歯が浮く感じというか動いている感じというかなんか変な感覚になりました。昔矯正をした事がありますが、それに似たような感覚です。


このような感覚は数日で消 …続きを読む

現在、奥歯(他院にて施術スクリュータイプのインプラント三本含む)を噛み合わせ専門医院で再治療中です。
インプラント三本とも今仮歯の状態ですが、どれも上層部と歯茎の間がフロスがするりと深く入ってしまう程に緩いのです。カレーなど上層部と歯茎の間に入っていく感覚があり気持ちが悪いです。
他院で上層部をつけてもらったときはもっとネジ締めをもっとギュっと強くしても …続きを読む

インプラント埋入

2026年01月16日01時17分

左右の下 5番と6番のインプラントの埋入手術を行いました。
左を先に1ヶ月前に行い 昨日右側の手術を終えましたが レントゲンをみると 左右の2本のインプラントの間隔が違うのですが 問題ないですか? …続きを読む

2025年の6月にGBRの骨造成をおこない、11月にインプラント体の埋入をしました。

今年に入ってインプラントが骨と結合しているか調べるために歯茎を切開して調べたところ感染症をおこして骨と結合していなかったため、その際にインプラント体を除去しました。

担当医が言うにはいつ感染したかは不明だが骨造成をした骨が感染していたのでははないかとのことでした …続きを読む

初めて相談させていただきます。もともと右5番が乳歯で齲歯治療後です。レントゲンの状況や両側の永久歯も齲歯となっていること、上顎骨が減っているといわれ年齢も考慮して抜歯、インプラント治療を勧められました。CTで上顎骨が1mmほどの薄さしかなく、歯性上顎洞炎の影響だろうということです(膿汁は限局していそうでした)。サイナスリフトを行って二期的に治療をするといわれ …続きを読む

インプラントの埋入手術をして2週間ほど経過するのですが、埋入した箇所が疼くような、締め付けられるような感じがします。

埋入後2週間くらいであればそういった感じがすることがあっても不思議ではないでしょうか? …続きを読む

インプラント体の埋入手術(下顎4,5番)をした後に埋入した隣の歯(下顎3番)に違和感があるのですが、インプラント体を埋入した際に隣の歯に影響が出ることはあるのでしょうか? …続きを読む

インプラントのタイミング

2025年11月16日18時30分

10月末、前歯の差し歯の土台が折れてしまい抜歯しました。
いまは仮歯で過ごしています。
CTの結果から骨の増強が必要との診断でした。

インプラントにするのに適したタイミングを教えてください。
・抜歯後速やかに骨の増強剤とともにインプラントを入れる
・骨の再生を待ち、半年後をめどにインプラントを入れる …続きを読む

前歯の治療法について

2025年11月05日17時59分

40年以上前の差し歯?ブリッジ?の不具合で受診。
1.GBR+インプラント4本
2.左右15計10本ブリッジ(自由診療)
を提案されインプラントを選択しました。
現在は左右奥歯の噛み合わせ、昔の詰め物やブリッジ、虫歯の治療中です。途中前歯の揺れが大きくなり10本の仮歯(ブリッジ)にしました。奥歯のほとんどが被せ物になるとの事です。
前歯治療開始はま …続きを読む

インプラント後の肩こり

2025年10月27日19時43分

約二ヶ月前にGBRを伴う一次手術をしました。
骨がだいぶなかったようで大変だったようです。
神経触ったかも、ということですが痺れなどはありませんでした。

しかし、肩こりがひどくなってしまいました。
先生に言うと、かんけいないな、と。

でも、手術をしてからした方側の肩こりが、、、。


まだインプラント体のみで、上には何も付いていません …続きを読む

先日インプラントを入れていただきました。
下の5番の位置のインプラントが抜歯即時埋入でGBRをいれて治療をしていただいたのですが抜歯少し前から歯茎が黒くなっており不思議に思っていました。担当のかたにお伺いしたところ大丈夫とのことでそのまま手術していただいたのですが術後も黒さは消えず少し盛り上がっているように感じます。
このようなことはよくあることなのでし …続きを読む

インプラント一時手術後

2025年07月27日17時36分

左下奥歯6番7番を抜歯し、3か月後にインプラントの一時手術を受けました
1週間後、抜糸。
6番は歯茎に少し隙間が空いた状態、7番はスクリューカバーが見る状態です
7番はもともとカバースクリューのところは縫合はされませんでした
自然に歯茎が覆ってくるはずなのにと言われました
診察の時に、ぐらぐらもしていないのでこのまま様子を見ましょうと言われました不 …続きを読む

インプラント除去後のGBR

2025年07月15日22時31分

去年、インプラントを2本手術を受けました。しかし一本が感染し、結局2本とも抜くことに。別の病院でインプラントを抜き、GBRで骨再生を行いました。痛みもなく骨も順調に回復しているとのこと。インプラントの入れ直しを検討しております。少し気になるのがGBRを受けた部分の骨がなんというのでしょうか・・・時々、成長しているような不思議な感覚があります。GBRをしたこと …続きを読む

12インプラント 

2025年07月04日03時12分

アメリカで抜歯をして今歯がない状態です。
日本に帰国した際にインプラント治療をしたいのですが可能ですか?2ヶ月ほど滞在してアメリカに帰ります…また数ヶ月後に帰国します。 …続きを読む

5日前に左上7番のインプラント一次オペをしました。骨の量が少ないということでソケットリフトで骨造成もおり、オペ2週間後に糸取りの予定です。
本日食事中に、かさぶたなのか?白いぶよぶよした小さな塊が取れてしまいました。痛みや出血等はないですが、鏡で見てみるとインプラントの土台のようなものが少し歯茎から出ているのが見えます。
ネットで検索してみると2回法の治 …続きを読む