インプラント治療後の不具合
2020年04月29日11時54分
お悩みの歯
下あご右7番 下あご左7番
お世話になります。
勤務先に近い歯科医でインプラントにして数年経ちました。
今までに何度か(短い時は1年以内)で、インプラントの歯ががたつき、その歯科医でネジを外して締め直していただきました。ネジが折れているわけではなく、治療としては新しいネジに交換し締め直します。決められた締める力を確認しながら丁寧に行っていただきました。インプラントの歯自体はそのまま使えるので治療代も時間もすぐ終わります。痛みもありません。一般的に、このようにインプラントのネジが緩んで歯がガタついてしまうことはよくある事でしょうか?
また勤務先に近い歯科医は自宅から離れているため、自宅で急にガタついた際に自宅近くのインプラント専門医で見てもらうことはできないものでしょうか? 今後、勤務先が変わった際のメンテナンスが心配です。
2020年04月30日17時01分
この医院の回答一覧を見るこんにちは
インプラントのネジが緩むのは 必要以上に インプラントに応力がかからないように 咬合調整する
複数本のインプラントなら
追加埋入して より 力を 分散する
ナイトガード という マウスピースを装着する
上部構造の適合を更に追求するために 上部構造を作り変える
そんなところが 対応策です
ネジの 様式 サイズが分かれば 術者が納得さへ
すれば 近隣の歯科医院の対応できることと
思いますが
車の ディーラーの問題と同じで
メルセデスで買った車を ヤナセにもっていっても
快く対応してくれない 部分はあります
善意で対応していても 前のインプラント治療の
落ち度を 次の 歯科医院に(私に) 負わされるという
経験が僕にもあります
でも 礼を持って お願いすれば ハートのある インプラント医なら
対応して下さると思いますよ
Jimmy 2020さん [58歳 男性] からの返信
2020年04月30日20時10分
返信有難うございました。車のディーラーの例え、分かりやすかったです。最初に緩んだ際に、ナイトガードを作ることを勧められずっと使用しています。インプラントの経験の多い先生なのですが、ナイトガードをしてても何度も緩む例は他に経験が無いとおっしゃっていました。ネジの型番やサイズなど調べて職場を離れた際の転院に関しては相談してみたいと思います。
2020年04月30日17時36分
この医院の回答一覧を見るお答えします。
ほとんどのインプラントメーカーがスクリュー式でインプラントフィクスチャー(インプラント本体、骨と結合する部分)とアバットメント(土台)または歯冠部(上部構造)を小さなスクリュー(ねじ)で締めて固定する方式をとっています。
したがってスクリューは長く使っていれば緩んでくるものであることが前提となります。また咬合不調和、歯ぎしりや食いしばりが強い人は緩みやすいということになり、気づかないでいるとインプラント周囲炎などになりますので、メンテナンス時には緩みがないかを確認するものです。またメーカーによるスクリューの形態規格が違うので、ご自身がどこのインプラントメーカーかを知っておいた方がよろしかろいと思います。
メンテナンスは近くでやってもらえるところがあれば、それは患者さんが決めるものです。が、インプラント処置をした医院側からの立場ですと、自分がやった症例はずっとフォローしたいという熱意があるものです。もちろん患者さんが決めることですが、出来れば処置をした先生のところでメンテナンスに行ってほしいと、失礼ながら私は思います。また転院なさる場合は遠慮なく医院側にお伝え下さるようお願い申しあげます。
Jimmy 2020さん [58歳 男性] からの返信
2020年04月30日20時21分
返信有難うございました。施術いただいた先生のお気持ちがよく分かりました。スクリューも長く使えば緩んでくるものでメンテナンスはずっと必要なのですね。万が一の転院の事も考えて自分のインプラントメーカー、型名は覚えていた方が良いように思いました。が、施術いただいた先生との信頼関係が重要で長くお付き合いさせて頂こうと思います。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ