サカイさんの相談

インプラントを入れた歯の歯周病予防として何がありますか。

くらた歯科医院
くらた歯科医院 からの回答

2008年02月27日09時26分

はじめまして、むつみデンタルクリニックの倉田です。
インプラント体がきちんと骨内に埋まっている状態ですと、歯肉上に露出している部分はプラーク等汚れが付着しにくいツルツルのかぶせ物ですので、自分の歯と同じように磨いていただければ全く問題ありません。
ただし、プラークが付着したままで歯ぐきに炎症が起こってしまうと、骨の吸収が起こり、いわゆる歯周病の症状が出てしまいます。
誰でも磨きくせというものはありますので、担当医の先生の指示通りに定期健診に行くようにしてください。