ハリアーさんの相談

初めて相談させていただきます。
現在インプラントの治療中です。今年の5月12日に歯茎を切開し1時間くらいの手術を受けました。そして問題無く順調に進み今日(9月9日)アバットメントを入れて歯を被せるはずでした。2週間ほど前に型取りし、まさに今日歯が入ると楽しみにしていました。完成してきた歯も治療前に見せてもらいました。
医師2人(医院長、新米の女医)と看護婦1人の計3人が対応に当たってくれました。始め医院長先生が
「30ニュートンのトルクで、カチッ!て音がするまで締めるんだよ」と新米の先生に見本を見せ確かにその通りになりました。
そこでそれを一端外し新米の先生がやってみる事になりました。
新米の先生が力をかけて締め付けたら「グギッ…」という鈍い音と共に痛みと出血がありました。
「これはオカシイ!さっきと違う!力が強い」と思いその旨を訴えたところ「歯槽骨が割れた可能性があります」と言われレントゲンをとりました。「レントゲンを見たところ異常は無いと思いますが念のため期間を置いて4日後また来てください」と言われました。
納得がいかないので色々と聞いたのですが腹の虫がおさまりません。頓服が処方され本日の治療費は無料になりましたが、最終段階になって歯槽骨が割れる!(明らかに医療ミスでは無いかと思います)
もし万が一歯槽骨が割れているなら今後どのような経過を辿るのでしょうか?現状に対する不満を抱え続けても先に進まないので今後の流れをお教え頂けると幸いです。宜しくお願いします。

Y DENTAL CLINIC
Y DENTAL CLINIC からの回答

2008年09月12日09時50分


 ご質問ありがとうございます。

 3,4か月も待たなくてもよさそうですね。
 痛みと出血がおさまれば、上部構造をはめても問題は大きくならないと思いますが、かみ合わせの調整をしっかりしてもらってください。あとは、予後をしっかりと診てもらってください。まずは、一カ月に一回ぐらいでしょうか。
 また、歯ぎしりやくいしばりがある場合は、ナイトガードというものを作ってもらってはめて寝るようにするといいと思います。あとは、しばらく硬いものがあたらないように注意しましょう。

Y DENTAL CLINIC
Y DENTAL CLINIC からの回答

2008年09月10日19時24分

 ご質問ありがとうございます。

 大変難しい質問なのですが、「グギッ…」という鈍い音と共に痛みと出血ということは、歯槽骨が割れていることも考えられますが、インプラント本体とせっかく3・4ヶ月待ってくっついた骨とが外れたことも考えられます。いずれの場合も自然に骨はもとどおりに治っていきますが、少し時間がかかるように思われます。ここで慌てるといい結果が期待できないので、状況をしっかりと伝えて話し合うことが良いと思います。