yuさんの相談

昨年の9月に、上顎のAll-on-4手術をしましたが、定着が弱くテンポラリの装着が出来ませんでした。(13cmダインしかないとのこと)その後、今年1月にアバットメントをつけて、テンポラリをはめていただき、順調だったのですが、今晩突然痛みがきました。
右側だけなのですが、小鼻の辺りから上顎洞にかけて頬骨まで痛み出し、こめかみまで響く感じです。同時に少し悪寒と吐き気もしました。持っていたボルタレンを飲んで1時間ぐらいで収まりましたが、心配です。すぐに主治医のアポを取ったほうがいいでしょうか?最初の手術のときからイレギュラーだったので、余計に心配です。ご意見をお願いします。

岡田歯科医院
岡田歯科医院 からの回答

2009年03月06日16時30分

こんにちは、はじめまして、広島県尾道市の岡田歯科医院の副院長の岡田武久と申します。
さて、ご相談の件ですが、これは、早急に主治医にアポをお取りすることをお勧めいたします。また、主治医が県外などの遠方で頻繁に通院する事がかなわない場合であれば、インプラント治療を行っている総合病院もしくは大学病院などの口腔外科をすぐに受診されることをお勧めいたします。
詳しい状況は実際に私が診察していないのでわかりませんが、手術前にきちんとCTなどの撮影を行った上でオペにのぞまれたのでしょうか?もし、そうでなければ、オペ時に上顎洞に穿孔した可能性もあり、そこから感染が起こった事も考えられます。あくまで詳しくは診察してませんので可能性ですし別の可能性もありますよ。一般的に上顎の場合はパノラマレントゲン(歯医者さんで一般的にとる大きいレントゲン)では骨があるように見えても骨がない場合もあります。また、ご存知かもわかりませんがAll-on-4という治療は上顎洞もさけて傾斜してインプラントを埋入していきますので、より詳しい診断が必要にもなっていきます。さらに、シビアな場合は粘膜を切開して剥離した後に上顎洞にほんの小さな穴をあけ、そこから、ゾンデ(細い棒みたいなもの)をいれて上顎洞の形態をつかみドリリング(骨にドリルで穴をあける)してインプラントを埋入する場合もあります。また、CTも完璧ではありませんので実際にはCT診断+術者の前述の様な技術なども必要になってきます。ですから、上記の可能性もあるのですぐに受診してください。