ゆんさんの相談

7年前に前歯(上)にインプラントを入れました。
4・5年前から顔にアレルギー症状が出ています。
インプラントが原因でアレルギー症状が出ることはありますでしょうか。
インプラントをいれたところの歯茎は薄黒くなっています。
これも金属のせいでしょうか。

くらた歯科医院
くらた歯科医院 からの回答

2009年07月08日18時06分

千葉県松戸市、むつみデンタルクリニックの倉田です。
インプラントは生体になじみのいいチタン製ですので、アレルギーの報告は私の知る限りありません。
ただし、上部構造(かぶせ物)に金属を使用している場合はそれが原因でアレルギー症状がでることがあります。

皮膚科でテストを受けることができますので、使用金属を担当の先生に伺ってください。

歯茎の着色に関しては実際に診たわけではないのでなんとも言えませんが、以前入っていたかぶせ物を削った金属によって刺青のようになることがあります。
また、歯茎が非常に薄い場合、インプラントの金属部分が透けて見えることもあります。