ミンクさんの相談
東池袋くしやま歯科医院
からの回答
2013年02月08日20時00分
ミンク様
初めまして。東池袋くしやま歯科医院の櫛山と申します。
上顎が無歯顎ということで、一本は骨とくっついていてもう一本はくっつかないのですね。
現時点での日々の生活は総義歯をお使いなのだと思いますが、まず義歯の内面がインプラントの頭と接触してしまっていることが考えられます。インプラントと骨がくっつくまでの間はそのような振動を嫌います。
インプラント本体が定着するまではなるべく負荷がかからないように気を付けます。
そう考えると普段の歯ブラシ時に柄がインプラントの頭に当たってしまうのもいけません。歯ブラシはそっとあてて柔らかいプラークを取り除き、うがいをすると効果的です。
歯周病菌に効果のある含嗽剤が歯医者さんで購入できるので並行してご使用になるとよいと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ