医療法人社団 コイケ歯科医院-回答した相談一覧

  • 朝霧駅
  • 兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図

回答した相談一覧

質問者:
なお さん [その他 和歌山県 女性 37歳]
投稿日時:
2020年07月31日15時20分
カテゴリー:
その他
その他
治療済

先日インプラントが奥歯2本完成したのですが、歯の大きさが合っていないのか、舌に歯があたります。奥で何かくわえているかの様な違和感があります。それからインプラントの歯とあたる上の歯が噛んだ時痛みます。違和感と痛みで噛めません。インプラントの歯は小さく削ると弱くなったりしますか?

質問者:
ろろ さん [その他 千葉県 女性 49歳]
投稿日時:
2020年07月17日20時53分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療前

インプラント手術をして3年くらいになります。この数ヶ月何度も何度も何度もとれ、5回以上通っています。翌日とれた事もあり、長くて1週間、今度は2週間くらいで取れました。
手術をした先生は今は退職され、その後の院長も退職。この先生の時は半年持ちました。
140万弱もかかり、今回はセメントを変えたからと、何回セメントを変えたり噛み合わせが悪いからと言われ、何とか納得して通っていますが、そろそろ限界です。
こんなにとれるなんて、病院を変えるしかないでしょうか。
明日、また朝一で予約し、場合によってはレントゲン写真を貰い、他の病院に相談しようと思います。

質問者:
佐倉 さん [会社員 女性 22歳]
投稿日時:
2020年07月04日20時08分
カテゴリー:
手術について
その他
治療前

左下の虫歯が、神経ではなく歯茎の方に進行しており、痛みがなかったため気づかず進行しまくり歯茎の下まで虫歯になっているようで、抜歯を勧められています。
インプラントにしたい旨をつたえると、7番は骨が近いためおすすめしない、と簡単に言われて帰されたのですが、具体的に骨が近いと何故おすすめできないのでしょうか?
また、クラウンレインシングなどの療法は使えないのでしょうか??
また、親知らずは抜いています。親知らずが横向きに生えており、7番と触れていた面が真っ黒になっていました。

質問者:
たつんぼ さん [会社員 東京都 男性 48歳]
投稿日時:
2020年06月23日05時05分
カテゴリー:
インプラントとは
その他
治療済

半年前にインプラントを入れました
内側に4ミリ程度の大き隙間があり、よく詰まります
インプラントの歯の隙間を覆い隠す歯に替えて欲しいと
依頼するべきか悩んでいます

質問者:
ハルさん さん [会社員 愛知県 女性 48歳]
投稿日時:
2020年06月17日15時01分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療済

インプラントの被せを眠ってる間に砕いて飲み込んでしまったようです。
今は土台がむき出しのままですが通っていた歯科医院が引っ越して遠いためとても行けません。そういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

質問者:
晃平 さん [会社員 大阪府 男性 47歳]
投稿日時:
2020年06月12日23時48分
カテゴリー:
手術について
審査と診断
治療中

下顎の前歯一本がかなり前に神経が死んいて感染しているという事で抜歯をしました。その時骨充填剤を入れて頂き2ヶ月後にインプラントの手術をしました。
当初からその部位の歯茎の色が黒くインプラントが透けて見えていましたが一年以上たった今でも骨との結合が十分ではなく差し歯が入れられません。
先生からの説明はないのですが私にはどう見ても骨からインプラントがはみ出ているように思えるのです。
主治医は来月にもう一度骨との結合を診断し、場合によってはインパクトを抜いてもう一度トライするか?それとも諦めてブリッジにするかになると言われました。
インプラントを抜くとただでさえ少ない骨がもっと減少すると聞きました。
もしインプラントが骨からはみ出ているにならば抜いたほうがいいでしょうか?
先生の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者:
りい さん [会社員 東京都 女性 35歳]
投稿日時:
2020年05月28日13時52分
カテゴリー:
その他
その他
治療済

昔インプラント治療をうけたのですが、転勤した地域の歯科医のミスでネジがハズレて飲み込んでしまいました。
そこの歯医者で義歯を作りなおしてもらいましたが、ネジと義歯が合わないとのことで接着剤をつけてもらってましたが、取れてしまいます。
歯医者では接着剤しかないと言われ、先生の対応悪くてもう行きたくありません。
もう土台からやり作り直さなくてはだめでしょうか?

質問者:
Jimmy 2020 さん [会社員 神奈川県 男性 58歳]
投稿日時:
2020年04月29日11時54分
カテゴリー:
インプラントを長く使う
メインテナンス
治療済

お世話になります。
勤務先に近い歯科医でインプラントにして数年経ちました。
今までに何度か(短い時は1年以内)で、インプラントの歯ががたつき、その歯科医でネジを外して締め直していただきました。ネジが折れているわけではなく、治療としては新しいネジに交換し締め直します。決められた締める力を確認しながら丁寧に行っていただきました。インプラントの歯自体はそのまま使えるので治療代も時間もすぐ終わります。痛みもありません。一般的に、このようにインプラントのネジが緩んで歯がガタついてしまうことはよくある事でしょうか?
また勤務先に近い歯科医は自宅から離れているため、自宅で急にガタついた際に自宅近くのインプラント専門医で見てもらうことはできないものでしょうか? 今後、勤務先が変わった際のメンテナンスが心配です。

質問者:
can さん [会社員 長野県 女性 35歳]
投稿日時:
2020年04月08日19時27分
カテゴリー:
医院選び
セカンドオピニオン
治療中

前歯1本虫歯で抜歯し、ブリッジかインプラントで迷いましたが、医師の勧めでブリッジを選択しました。現在仮歯の状態ですが、次回セラミックの本歯が完成します。
ブリッジをつけた状態が想像できずもっと自然な感じかと思っていましたが、3本の歯が連結している感じや歯茎と歯の境目が不自然な感じが気になってしまいこのままブリッジにするしかないのか、治療途中でもインプラントに変更できるのか悩んでいます。通院中の歯科医の先生が熱心に治療してくださっているので、相談できずにここまできてしまいました。仮歯の形も何度も修正してもらっているので出来が悪いということはないと思いますが、まだ30代で前歯のためとても気になっています。どうしたらよいでしょうか?

質問者:
dbd さん [会社員 男性 30歳]
投稿日時:
2020年03月14日22時25分
カテゴリー:
様々な治療法
骨再生
治療中

30歳、喫煙なし、飲酒なし。

前歯の1本の歯茎がごっそりと無くなってしまい、抜歯後インプラントの前段階として骨再生処置を行いました。失った歯茎は鼻の穴ぐらいまでない状態でした。

1度目は血液をジェル状したものを中に入れ、骨を再生させる措置を取りましたが、想定の半分ほどしか再生されませんでした。
ですので再度同じ処置をしました。
すると歯茎はあまりできず、さらに隣の歯の歯茎も切ったところがうまくくっつかず、なくなってしまい抜歯をしなければいけないと言われました。

担当医の方からは
・左の1番も抜いて、インプラントブリッジ
・6本ブリッジ
を提案されました。

セカンドオピニオンをお願いされたお医者様からは
右の2番を抜いたあとに再度骨再生、その後3本インプラントを勧められました。しかし今まで2度も失敗してさらに悪化したことから、自分には難しいのではないかと思っています。
またその先生も何度かやると歯茎が硬くなって、難易度が上がるとも言われました。

リスクを取って骨再生をやるべきか、それともブリッジで人工の歯茎をつけることで隠すことにする方がいいのか悩んでいます。

リスクなどを考慮した上でご回答いただけると幸いです。

医院情報

住所 〒673-0866
兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図
TEL 078-914-0121 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「インプラントネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
医療法人社団 コイケ歯科医院の画像
医療法人社団 コイケ歯科医院
診療時間 月・水・木・金曜 9:00〜12:30 / 14:00〜19:00
火・土曜 9:00〜12:30
休診日 日・祝
アクセス JR山陽本線 『朝霧駅』 より徒歩約15分