医療法人社団 コイケ歯科医院-回答した相談一覧

  • 朝霧駅
  • 兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図

回答した相談一覧

質問者:
ako さん [ 52歳]
投稿日時:
2022年04月21日09時51分
カテゴリー:
その他
その他
治療済

下6番インプラントを入れてる歯茎が痩せて、
しばらくすると歯茎が腫れてしてじんじんと奥が痛むようになりました。

インプラントを入れた歯医者でレントゲンを撮り噛み合わせ含め見てもらいましたが、
周囲炎ではないので、しばらく様子を見ましょうという事になったのですがうずきます。
他院でも念のため見てもらいましたが、噛み合わせも歯茎も問題ないとの事です。

他にどういう事が考えられますでしょうか?

質問者:
そら さん [ 埼玉県 女性 50歳]
投稿日時:
2022年02月01日07時46分
カテゴリー:
インプラントとは
その他
治療済

インプラントに人工歯(セメント付け)を入れて、1週間後から歯茎に違和感を感じ、4ヶ月後に膿と出血がありました。レントゲン写真は、人工歯とインプラント体が不自然に離れています。私はインプラントを入れるのが3本目で、以前入れた2本のインプラントのレントゲン写真と比較すると、今回のインプラント歯は、人工骨を入れたインプラント体が予定より落ちてしまい、人工歯とインプラント体が離れているという感じです。インプラント体が落ちていなければ、人工歯とインプラント体がピッタリという形をしています。
先生は、プラットフォームスイッチングだと言いますが、くびれとなるアパットメント部分が六角形なんてことがありますか? フロスをすると、切れることも多々あります。 
ネットで調べても、プラットフォームスイッチングの部分には掃除がしやすいように、段差は無いようです。
アパットメントが六角形ということがあるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

質問者:
みみ さん [会社員 女性 26歳]
投稿日時:
2021年11月18日22時52分
カテゴリー:
治療中

左下奥歯に15日にインプラント手術をし、無事終わりました。
嬉しいことに痛みもなく、ただ私は骨が柔らかかったようで、固定に時間がかかりそうとの事で、約1ヶ月は安静にしておかなければいけないと言われました。
今とても辛いのが、術後から口内炎が酷いことです。
現在下唇の真ん中、左側、舌の裏(筋のようなところ)に2箇所、舌の先に1箇所、上唇と下唇の間に1箇所、できてます。
これは、インプラントで器具を入れたための副反応なのでしょうか?
それとも細菌が繁殖してしまってる…?!
はたまた抗生剤の副作用なのでしょうか。。
さすがにこれだけ口内炎が出来てしまうと生活に支障が出てしまい辛い日々を過ごしてます。
理由が分かれば安心するのですが、、、教えていただければと思います。。

質問者:
はと さん [主婦 栃木県 女性 46歳]
投稿日時:
2021年10月08日16時29分
カテゴリー:
様々な治療法
その他
治療中

昔神経を抜いた下奥歯7番の歯根が折れたので先日抜歯しました。食いしばりの癖の為だと思います。インプラント、入れ歯、ブリッジ、放置の説明を受け、インプラントを選択しましたが、色々なトラブルや20年30年後のメンテナンスや再手術の事を考え不安になってきてしまいました。現在抜歯から3日後、穴には白い物が詰めてあるようです(スペースを保つための物だと言われました)
来週抜糸の予定ですが、今更迷いが出ておりもう少し慎重に決めたいと思っています。この時点からの治療方針の変更はまだ間に合いますでしょうか…

シリコンを使った入れ歯か、とりあえず放置を希望しております。先生方はやはりインプラントをお勧めでしょうか…

8番は上下とも抜歯済みです。上の7番は健在です。

また、もしインプラントにする場合、インプラントの治療は手術室的な特別な設備のある病院でなければ駄目でしょうか。通っている歯医者はそういった設備は無いようなのです。

質問者:
はるひ さん [自営業 東京都 女性 56歳]
投稿日時:
2021年08月08日18時51分
カテゴリー:
手術について
治療後のトラブル
治療中

お世話になります。
右下7(欠損してました)の部分にCT検査などの結果、
顎の骨も十分あるとのことで、骨密度が減る前に、と薦められ
インプラントをすることになりました。

2日前手術し、サワシリンとロキソニンをもらって帰宅しました。

術後、麻酔が切れたころから顎の下のリンパが何となく痛み始めましたが
インプラントを入れた歯茎の部分は痛みもなく、出血もなかったため、
痛み止めを飲んで寝ようとしましたが眠れないほど痛みが有ります。

次の日から右顎下〜右耳後ろのリンパが腫れてきて触ると痛いため、
一日ロキソニンを飲んで様子を見ましたが、一向に良くならず
夜通し痛みもあるため、

術後2日目の朝(本日)、手術したクリニックに行き、右耳後ろと
顎下のリンパの痛みを伝えました。

医師は、インプラントの部分は傷もきれいなのでこのまま様子を見る、
とのことで、引き続き
ロキソニン(痛みがあるので4時間おきに飲んでます)と抗生剤(サワシリン)のみ服用しています。

インプラント前の説明では、「インプラント後は痛みもない」とのことだったのですが
このような痛みは普通のことなのでしょうか。
インプラントは初めてのことでこのまま様子を見ていいのかと心配しています。

お知恵を拝借できましたら幸いです。

質問者:
まつこ さん [無職 兵庫県 女性 42歳]
投稿日時:
2021年06月28日09時48分
カテゴリー:
インプラントとは
成功率
治療中

口腔内の変化にかなり敏感です。詰め物の凸凹なども舌で触ってしまいます。右上4、5番、現在インプラントは連結の接着式です。新しく上部構造を作り直します。スクリュー式になるようなのですが、ネジを締めた感じや噛んだ時の感触は大きく変わりないものなのでしょうか。あと今回は見栄えが気になり単独希望です。強度の問題から連結をススメられてます。どうしてもというなら単独もしてくれるとのことでした。現歯も繋がってる感じが嫌です。フィット感や見栄えはやはり単独の方がいいのでしょうか?作成時の難しさなどもあるのでしょうか。

質問者:
まる さん [会社員 東京都 男性 33歳]
投稿日時:
2021年05月31日18時38分
カテゴリー:
様々な治療法
その他
治療前

初めまして。
6年前に下右の6番目を抜歯をしました。
その後も歯医に通ってたのですが口を開けると吐き気がしてから通院を辞めてしまいました。
現在親不知が生えてきまして7番目が手前に少し傾いてます。
今後の治療としてはインプラントが良いのでしょうか?
少し傾いてる時点でインプラントは不可能なのか。。。
歯医によっては考え方が違うのでどこに通えば良いのかわかりません。
ご教授お願いします。

質問者:
伊藤 さん [会社員 鳥取県 男性 58歳]
投稿日時:
2021年04月28日16時21分
カテゴリー:
インプラントとは
その他
治療前

抜歯後、数年たった場合でもインプラントは可能でしょうか?

前歯
抜歯に至った理由は、もともと義歯でしたが、根元からぐらぐらと成り、歯科(歯周病?)で抜いたものです。抜歯後は、何の処置(ブリッジやインプラントなど)もなく、数年放置しており、抜歯後の穴も歯肉で塞がっています。

奥歯
虫歯で抜歯に至りました。

質問者:
りんご さん [会社員 東京都 女性 50歳]
投稿日時:
2021年04月01日18時16分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療前

5年ほど前に入れたインプラントを快適に使っていましたが、先日アバッドメントがねじのところで折れて歯が外れてしまいました。
当時の病院は遠く、担当だった先生ももういないため、対応してくれる歯科病院を探して行こうと思いますが、インプラントの情報が、ストローマンのSLActiveという種類ということしかわかりません。2つに分かれていてネジでとめるタイプです。
この情報だけで他院で対応できるものでしょうか。ほかに大きさとか情報が必要でしょうか。

質問者:
ひら さん [主婦 千葉県 女性 53歳]
投稿日時:
2021年02月25日17時49分
カテゴリー:
インプラントを長く使う
アフターケア
治療済

下の歯6番を随分前に虫歯で抜歯した為、7番が動き5番とのスペースはかなり狭くなっていました。
5年前に虫歯で5番を抜歯になった為、インプラントを入れました。一本しか入るスペースが無いとの事で、6番寄りに一本入ってます。
骨は痩せていたので、舌側に土台が打たれました。歯茎もかなり痩せている方だと思います。
そこに5番6番をカバーする為の大きめの歯が入ったので、とにかく食べるとインプラントに物が詰まります。先日は歯周炎にかかってしまいました。幸い軽いとの事で現在は回復しています。
そこでですが、この痩せた歯茎を移植で厚みを持たせたいと思っています。
インプラントをする前でしたら、良かったのですが、インプラントをしてからでも出来るでしょうか?
上手く癒着しないなども有るとの事で、成功率などもお聞きしたいです。
それと、歯茎を移植した部分は3ヶ月歯磨きが出来ないとネットで有ったのですが、それは本当なのでしょうか?
また抗生剤も何日位飲むのでしょうか?
抗生剤のアレルギーがあるので、全く飲まないのは難しいでしょうか?
硬い歯茎も少ない気がして、予後を考えると憂鬱で仕方有りません。
どうぞよろしくお願い致します。

医院情報

住所 〒673-0866
兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図
TEL 078-914-0121 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「インプラントネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
医療法人社団 コイケ歯科医院の画像
医療法人社団 コイケ歯科医院
診療時間 月・水・木・金曜 9:00〜12:30 / 14:00〜19:00
火・土曜 9:00〜12:30
休診日 日・祝
アクセス JR山陽本線 『朝霧駅』 より徒歩約15分