医療法人社団 コイケ歯科医院-回答した相談一覧

  • 朝霧駅
  • 兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図

回答した相談一覧

質問者:
ヨージ さん [その他 埼玉県 男性 62歳]
投稿日時:
2020年03月04日02時16分
カテゴリー:
その他
その他
治療中

インプラント、サイナスリフトのオペ後、頬がかなり腫れましたが、術後3日で改善傾向あり。但し、頬を触ると”ジャリ・ジャリ”と音が聞こえる。異常でしょうか?

質問者:
パイナップル さん [その他 東京都 女性 63歳]
投稿日時:
2020年02月22日17時08分
カテゴリー:
手術について
その他
治療中

上の前歯の一番に、1週間前にインプラントの土台を入れました。
CT画像を見ると、インプラントの先端が骨から突き出して歯茎部分に出ています。外からは見えません。
インプラント全体が骨の中に入っていなくても大丈夫なのでしょうか。失敗なのではと凄く心配です。
痛みはそんなにありません。

質問者:
リン さん [自営業 滋賀県 男性 52歳]
投稿日時:
2020年02月10日09時57分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療済

宜しくお願いします。

1年前に奥歯を2本、骨造成をしてインプラントを埋入しました。

歯も入って噛めるのですが、歯茎に何となくもやっとした感覚がありました。

その後1ケ月程しても何となく違和感があり、歯を外してみると、食べかすが結構入り込んでいるとのこと。写真でみてもカスがいっぱいでした。
かなり真剣にタフトブラシで丁寧に磨いているのにこんな短期間で、こんなことになるのでしょうか。

先生はしっかり歯は装着されているので隙間ができことはないです。
汚れを押込むような磨き方をしているのではといわれます。
他の場所もインプラントを10年位前にしてますが、全くそのような事はありません。


そもそも、よごれがたまったからもやっとした感覚になったのではなく。
歯を付けた日からです。

歯を装着する前から気になることがあり、体を横に傾けたり戻したりしたときにインプラントの歯茎周辺に圧がかかるような感覚になっていました。今もその状態はあります。
もし仮にインプラントの歯茎周辺の骨が吸収がひどくて、歯茎がぶよぶよしているから、食べかすがたまり、上体を傾けるともやっとした重圧を感じるということはありませんでしょうか。

このままではすぐに周囲炎に侵されてしまい、骨がもっとなくなってしまうことが心配で相談させていただきました。

質問者:
みもたん さん [フリーター 埼玉県 女性 34歳]
投稿日時:
2019年07月13日16時08分
カテゴリー:
手術について
手術について
治療前

こんにちは。私は30代女性なのですが、右の上ほぼ半分の歯(右の上犬歯横から全部)と、左上の前歯2番、3番がありません。
他はほとんど差し歯です。オールオン4 にしようかと思いましたが、そうすると差し歯まで全部抜いてしまう為、今オールオン4 にするか、それとも前二本と右上を先に徐々にだけど、インプラントにしてしまおうか悩んでいます。
歯周病は今は特にないです。
仮に一回インプラント手術をしたとして、年数が経ったあと、他の歯も悪くなり、抜いた場合、先に入れたインプラントを抜いて新たにオールオン4 とかにするって出来ますか??一回差し込んで抜いたら、ダメージとかって大きいですか??ぜひ、聞いてみたくて質問してみました。
仕事上、接客する為、今部分入れ歯を使っていますが使い心地が嫌なんです。インプラントにしたいです。真剣に悩んでいます。

質問者:
ぴあのまま さん [主婦 三重県 女性 59歳]
投稿日時:
2019年04月21日12時37分
カテゴリー:
手術について
治療後のトラブル
治療中

4月5日に前歯左右1.2番にGBR、親知らずの下の骨を取るのと牛の骨からの増骨材を足しました。左下も。
インプラントも同時に建て、七月頃に仮歯装着予定。
元がかなり少なかった為相当足したようです。
二週間して抜糸、傷は普通な治り方、腫れはまだ状態との事。翌日歯茎に白い物が有るので、抜糸で残った糸かと思っていましたが、しばらくして舌で触れるとポロリと落ちてきました。
見ると白い砂粒じょう、もしかして増骨材が取れたしまったのでしょうか。もしそうだとしたら原因は?直ぐに処置すべきなのでしょうか、不安です。
自分で感じる状態はまだ腫れが残り、歯ブラシを当てると出血が有りその点も心配です。
執刀医に相談する予定ですがこの様な事はありがちなのですか?それとも何かミスなのでしょうか。
手術は左右上前歯1.2番分にインプラント二本。内トラブルなのは右1.2番。左下6番を同時にしました。
宜しくお願い申し上げます。

※一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

質問者:
赤ちゃん子育て中 さん [会社員 兵庫県 女性 35歳]
投稿日時:
2018年08月05日22時03分
カテゴリー:
インプラントの費用
治療方法による差
治療中

根管治療をしたばかりの犬歯を抜歯するかどうかで、悩んでいます。四月に九州から神戸へ引っ越してきたばかりで歯医者選びにも悩んでいます。昨年10月、前歯4番の歯、根元部分が割れていたので抜歯。犬歯も抜歯相当の歯でしたが、三月末の引っ越し時期と重なりインプラントを選ばず根管治療をしました。根元5ミリほどしか自分の歯は残っておらず、2番の歯と連結させました。(前歯1.2番も義歯です)
小さい子供がいるので歯医者もあまり選べず、インプラントをしていない歯科医院で根管治療を完了し、4番の歯はダミーの歯をつけて引っ越し期間過ごしました。6月頃ダミーの歯がとれてインプラント相談をしに歯科へ。すると、3番犬歯の骨部分が斜めになくなっていて、3番目抜歯し3.4番目両方をインプラントした方が良いとのこと。骨造成も必要で期間を要するとのこと。歯科をいくつか回りましたが、だいたいの先生が四番にインプラントをするなら前歯3番は抜いた方が良いということでした。根管治療に時間と費用もかけ、セラミックの高い歯を入れたのでショックです。違う意見あれば教えてください。
また、色々な歯医者をまわっている間にダミーの歯がボンドでつかなくなったので無理矢理スーパーボンドより強いもの?で助手の先生がダミーの歯をつけてくれたのですが、掃除ができない状態で1ヶ月くらいつけたままで過ごすことになってしまい犬歯に細菌が入ったのか歯茎も腫れて痛みだしました。これは根管治療した歯がまた菌が再発したということでしょうか?歯医者も決まらないまま、歯医者選びにも迷っています。セカンドオピニオンでみてくれた先生が抗生剤をいれてくださり痛みが落ち着きましたが徐々に痛みもでてきています。インプラントいれよう!と簡単に考えていましたが、骨が足りずすぐにできないことや、犬歯の状態も良くないこと、また二人目を産みたいと考えているので、そのような環境が背景にある場合はどのような選択がベストなのかアドバイスいただけたら幸いです。犬歯の痛みがなくなるのであれば抜歯は避けたいのですが。
入れ歯にして骨造成している間に二人目を作るか?子供が一人のうちにインプラントをおわらせるか?インプラントをした後も問題がでてくるケースがあるのだなと色々な相談をみながら感じました。とりあえず今は右前歯4番目が歯抜けの状態ですごしているので入れ歯をつくらないと、、、と思っているところです。また歯医者選びにも迷っており、初診にもかかわらず抗生剤をいれてくれて話をよくきいて理解くださった歯医者が家から少し遠いです。子連れなので悩んでいます。
※相談室では、特定の歯科医院の紹介ができかねることをご了承ください(運営部)

質問者:
ミヨチャン さん [主婦 大阪府 女性 70歳]
投稿日時:
2018年06月08日11時06分
カテゴリー:
インプラントを長く使う
アフターケア
治療中

インプラントとを挿入してから 約7・8年経過しています 使用始めてから 2ヶ月・3ヶ月おきにメンテナンスいってます。 2年前にはかぶせがが揺れていたので かぶせを外してインプラントを閉めました この2ヶ月前からインプラントの歯茎に歯ブラシが当たると 少し痛いです たまには 歯が浮いた感じもします。 食べ物をかむには 支障はありません 痛くありません その都度歯医者に行くのですが 歯茎の掃除を行い、薬を入れてくれます そしてこのまま様子を見ましょう これしか治療の方法がないとのことです かぶせを 取って 中の様子を見てくださいとお願いしましたら レントゲン写真では 骨が下がっているので インプラントも一緒にとれることもあるし まだそこまでしなくても よいのではないかと 言われました。 次は 1ヶ月後に 歯医者に行きます このまま  この状態を続けていくしかないのでしょうか とても心配です 診断を よろしくお願いします。

質問者:
りんご さん [主婦 福岡県 女性 37歳]
投稿日時:
2018年04月22日05時33分
カテゴリー:
手術出来ない場合
虫歯
治療前

私は、子供の頃から歯が弱く虫歯に悩まされてきました。15年くらい前に下4番目の歯を差し歯にしました。この差し歯が一年前に取れたとき、骨が溶けてきてるから次取れたら付かないかもしれないと言われました。今はまだしっかり付いておりますが、インプラントにするには次取れたらではなく、早めにしないと出来ないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者:
はやとも さん [主婦 女性 39歳]
投稿日時:
2018年03月13日09時03分
カテゴリー:
様々な治療法
骨再生
治療中

前歯部の治療についてご相談させて下さい。20年程前に前歯が折れて差し歯にしました。(差し歯にする前から神経は抜いています)そして、3年前にその歯が歯根嚢胞になり、根幹治療を行いましたが、1年後再発しました。嚢胞がかなり大きかった為、摘出術を行いました。そして、7ヶ月後、また再発してしまった為、抜歯しかないと言われています。その後の治療ですが、インプラントにしようと思っていましたが、かなり大部分の骨がなくなっているので、インプラントだと、骨の再生を何度かしないとインプラントに出来ないと言われました。そうなると、かなりの費用がかかるし、そこまでしても絶対大丈夫とは言えないと言われました。
そうなると、ブリッジになるのですが、歯をかなり削ることに抵抗があります。あまり歯を削らないブリッジの事も聞いてみましたが、耐久性を考えると、壊れる可能性もなくはない。そうなるとまた、治療費がかかると言われています。費用をかけてもインプラントに挑戦するか、ブリッジにするか迷っています。ご意見のほど、宜しくお願い致します。

質問者:
kae さん [会社員 神奈川県 女性 44歳]
投稿日時:
2018年02月01日21時13分
カテゴリー:
様々な治療法
オールオン4
治療前

10年ほど前に左下4番5番をインプラントにしました。一昨年歯医者さんで骨吸収が確認されましたが、特に治療はせず、クリーニングのみで他の虫歯の治療で終了しました。
2ヶ月ほど前から歯茎に違和感を感じ、先月歯医者さんに行ったところレントゲンでの骨吸収と膿が出ることから周囲炎と診断されましたが、その部分は治療せず、他のインレーが取れた場所など治療を進めていました。最近になりインプラント 部分が疼くようになり、また噛むと痛みもあり、動揺も見られるようになりました。
1ヶ月後に専門の先生に診てもらう予定ですが、それまで持つかも心配な感じです。リカバリー専門の病院を予約しましたが、今のインプラント を取った場合、再建はできるのでしょうか?
また、骨吸収が進んでいるのでその部分はどう治療し、また期間はどのくらいかかるのでしょうか?骨吸収はレントゲンで素人が見てもわかるくらいです。ご教示いただきたくよろしくお願いします。

医院情報

住所 〒673-0866
兵庫県明石市朝霧町3-9-2 地図
TEL 078-914-0121 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「インプラントネットを見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
医療法人社団 コイケ歯科医院の画像
医療法人社団 コイケ歯科医院
診療時間 月・水・木・金曜 9:00〜12:30 / 14:00〜19:00
火・土曜 9:00〜12:30
休診日 日・祝
アクセス JR山陽本線 『朝霧駅』 より徒歩約15分