被せものについて
2022年10月21日19時08分
オールセラミックで被せたものが破損するのは、セラミックの厚みがきちんと確保できていなかったり、噛み合わせの調整が正しく行われていなかったりのいずれかの場合が多いです。きちんとしたクリニックで装着されたものはオールセラミックでも他の材料でも簡単に壊れることはありません。
個人的な見解で申し訳ありませんが、ご自身の治療に自信がないのではないかと感じてしまいます。
m4020gさんの仰っていた、土台と被せ物が別のクリニックで診察を受けることは可能かとは思いますが、前述したようにそちらのクリニックの治療の水準自体に疑問を感じるようであれば、土台から(もっと言えばその前の根管治療からですが)きちんとしたクリニックで治療を受けることをおすすめします。
なお被せ物の材質についてですが、あくまでもしっかりとした技術が伴って、被せ物を作製してくれる技工士さんも技術ある方という前提ではありますが、現在はジルコニアが最も望ましいと考えています。
m4020gさん [49歳 男性] からの返信
2022年10月22日08時38分
ご返答ありがとうございます。
歯科医師からは、ジルコニアは適合しないので、装着できないと言われました。
また、自分の歯より硬い素材を装着して、自分の歯を破損させることはないのでしょうか?
2022年10月22日05時44分
この医院の回答一覧を見るご質問ありがとうございます。
インプラント本体と被せ物の治療する歯科医院を変えることは可能ですが責任問題で嫌がる歯科医院があると思いますので被せ物のして頂く歯科医院とよく相談してください。
奥歯に被せる物として金属色(パラジウム、金合金、銀合金、チタンとあります。)審美性を除き強度、機能性には優れています。白色として セラミック(メタルボンド)、オールセラミック、ジルコニア、キャドカムなどがあります。強度的にはメタルボンドが優れています。
保障問題がありますので処置をする歯科医院とご相談することをお勧めします。
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ