2次手術後について

昨日、下あご右、5番6番の2次手術を無事終えました。次回型取りの予定です。
ご相談内容は、6番のアパットメントが舌の横にあたり、舌に口内炎が出来てしまい非常に気になる状態です。型取りまで、我慢するべきでしょうか?
病院でアパットメントが舌にあたらないようにしてくれるものなのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部内容を修正・割愛いたしました(運営部)

吉田さん

お困りのようですね。
2次手術が終わったばかりのようなので、舌に当たるのはアバットメントではなく、ヒーリングキャップではないでしょうか。ヒーリングキャップはその縁が尖っているものがあるので、そこが舌に当たるのでしょうね。
気になるのであれば、我慢せずに早めに診てもらった方が良いと思います。主治医の先生に相談してください。

男性

吉田さん [52歳 男性] からの返信

2016年11月13日15時48分

ご回答頂きありがとうございました。
舌にあたる部分にキャップをつけてもらいました。

2次オペが終わった後の状態のようですので、いまお口に入っているのは一般にヒーリングアバットメントと呼ばれるものです。
これには、高さや直径にいくつかのバリエーションがありますので、現在のものよりも高さが低いものに取り替えてもらうことができるかもしれません。
ただ、今までの期間歯が無かった場所だったために、舌がそのスペースをふさぐように習慣づけられていたかもしれませんので、いったんその口内炎が治ったらその後は、徐々に慣れていくのではないかと思われます。
しばらく様子を見てもいいかとは思いますが、症状がつらいようでしたら主治医の先生にご相談されたらよろしいかと思います。