医療法人 加来歯科-回答した相談一覧

  • 中津駅
  • 大分県中津市三ノ丁1278-3 地図

回答した相談一覧

質問者:
しばくん さん [ 山口県 男性 62歳]
投稿日時:
2026年05月24日14時55分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療済

上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと、仕事やテレビ視聴、車運転中は何も感じません。今日で1週間ですが、微かに違和感を感じています。
気のせいなのか、どうなのでしょうか。

質問者:
チューリップ さん [ 東京都 女性 48歳]
投稿日時:
2026年05月05日18時27分
カテゴリー:
治療済

13年前に左6番をインプラントにし、セラミッククラウンを入れました。
今まで問題なく使えているのですが、今月の歯のクリーニングでの歯周検査の際に軽い出血が見られると言われました。

歯磨きを見直そうと思ってインターネットを検索していたところ、歯のスケーリングの際インプラント部分は
ステンレス製ではなくチタンやプラスチック製の器具を使うという記述を見ました。
通っている歯科ではスケーリングの際に通常の歯とインプラント部分で器具を使い分けしている感じはないので、ステンレス製の器具でインプラント部分もクリーニングされたのではと思います。
今回、少し出血しているとのことでインプラントの歯をスケーラーでガリガリされたので、インプラント体やセラミッククラウンに傷がついたり症状が悪化するのではと少し不安です。

インプラントの部分とセラミッククラウンをステンレス製の器具でスケーリングをするのは問題ありますか?
それともあまり心配しなくても大丈夫でしょうか。

現在通っているのは引っ越しのためインプラントを入れた歯科ではなく、海外に住んでいることもあり、日本の先生方のご意見をお伺いできると幸いです。

質問者:
みち さん [ 京都府 女性 56歳]
投稿日時:
2026年02月06日23時36分
カテゴリー:
治療中

現在、奥歯(他院にて施術スクリュータイプのインプラント三本含む)を噛み合わせ専門医院で再治療中です。
インプラント三本とも今仮歯の状態ですが、どれも上層部と歯茎の間がフロスがするりと深く入ってしまう程に緩いのです。カレーなど上層部と歯茎の間に入っていく感覚があり気持ちが悪いです。
他院で上層部をつけてもらったときはもっとネジ締めをもっとギュっと強くしてもらっていた記憶がありこのようにフロスが深く入るという事もなかったので、医師に言うとネジの締め具合はこのぐらいだと仰るばかりで、どうしていいのか困っております。
質問ですが、
・ネジの締め具合は医師それぞれで違うものなのでしょうか?(規定がないのでしょうか?)
・仮歯なのでこのような状態なのでしょうか?

ご教示くださいますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者:
かおり さん [ 愛知県 女性 30歳]
投稿日時:
2025年04月29日22時33分
カテゴリー:
医院選び
セカンドオピニオン
治療中

上あご左1番と右2番にインプラントを入れてブリッジをかけています。
初めに完成時の型を作成してもらい納得の上治療をしたのですが、
いざ完成すると馬のように長い歯になり、やり直しをお願いしましたが
今度は歯茎付きのようなセラミックになり、笑うと歯茎の色が違いすぎ、部分入れ歯のようになってしまっています。
納得するまでやり直すと言っていただいていますが、わざとなのか、その間ずっと仮歯もない状態でろくに食事もできなく、マスクなしで人と会うこともできず、疲れ果て妥協してしまいました。
このような場合、他に治療方法などあるのでしょうか。
ちなみにインプラントを入れたすべての場所が歯茎から透けてしまっています。

質問者:
ココイチ さん [ 東京都 男性 44歳]
投稿日時:
2024年03月24日12時47分
カテゴリー:
手術について
その他
治療中

左上顎5番・6番にストローマンのレギュラーサイズのインプラント手術を行いました。
ボーンレベルのインプラントで1回法による手術でした。5番・6番ともに10mmの長さのインプラントですが、6番は骨が9.5mmくらいしかなく、上顎洞を少し持ち上げて埋入したようです(人口骨や器具をつかったソケットリフトはしていません)。
術後、インターネットでいろいろ調べるとボーンレベルインプラントは通常2回法で行うことや、奥歯はティッシュインプラントが一般的であること知りました。
質問なのですが、奥歯にボーンレベルインプラントを使うことは一般的にあるのでしょうか?また、ボーンレベルインプラントで1回法での手術を行うことは問題がないのでしょうか?
現状は歯肉の上にヒーリングキャップが取り付けられている状態で、術後4週間がたち、特に痛みや腫れ、排膿等はない状態です。

よろしくお願いいたします。

質問者:
むー さん [ 福岡県 女性 56歳]
投稿日時:
2024年02月04日15時24分
カテゴリー:
手術について
治療後のトラブル
治療中

昨年11月にインプラントの骨造成をしました。歯列矯正の保定にマウスピースを食事の時以外一日中つけているのですが、先生に骨造成後もつけてもいいと言われたのでつけていました。ですがだんだんマウスピースをつけていると骨造成をした場所に圧迫感と圧痛を感じるようになりました。
最近、歯磨きをしていると骨造成した所の歯茎の一部に歯ブラシをすると痛むところがあります。普段生活しているときに痛みが出ることはありません。歯ブラシを当てている時のみです。
これはマウスピースをつけていることによる痛みなのか骨造成上手くいってなくて歯茎が炎症を起こしているのか他の問題があるのかわからなくて不安です。

マウスピースをつけることによって骨造成部分に影響が出ることはあるのでしょうか?

質問者:
かおり さん [ 女性 32歳]
投稿日時:
2023年12月02日04時48分
カテゴリー:
治療済

10年前にインプラントを埋入したのですが、そこの担当医は一年に一度は上部構造を外してクリーニングをしておりました。
しかし引越しに伴い転院した先の医師は、むやみやたらと外してクリーニングしない方が良いとの考えでもう7.8年上部構造を外してのクリーニングはしておりません。
大学病院の医師もそうでした。
排膿などの症状が見られない限りは上部構造を外してクリーニングまでしなくてもいいものなのでしょうか?

質問者:
ゆう さん [ 女性 35歳]
投稿日時:
2023年09月19日17時53分
カテゴリー:
インプラントとは
その他
治療中

一番奥の歯をインプラントの施術中です。
ネジ?を入れ、銀の突起が出ている状態(真ん中にネジ穴あり)なのですが、インプラント前に仮歯を入れますと、薄く小さい仮歯を付けました。 
しかし、その日の内に取れてしまい、連絡して再度病院に言ったのですが、上の歯との隙間がほとんどなく、仮歯にも穴が空いてるから、付けなくても大丈夫だよ。とのこと。
次は2週間以上たって、型取りし、更に次の予約で、インプラントを付けるとのことでした。
調べると仮歯は、大切な役割がある等でてきて、このままで大丈夫なのだろうか?と心配になり、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

質問者:
ネル さん [ 男性 44歳]
投稿日時:
2023年08月17日13時27分
カテゴリー:
手術について
手術前のケア
治療前

現在上海に在住しており、インプラント治療を検討しています。
対象は左上顎部の5番6番で下記状況のもと、医師から治療提案を受けておりますが、海外での治療に不安を感じており、日本の先生にご意見を頂ければと思います。
■状況
・5番は骨が十分あるが、6番は6.7mmしか骨がありません
■医師の提案
・6番にソケットリフトを2mm行う
・5番は10mm、6番は8mmのインプラントを埋入
・上部構造は連結冠でセメント固定方式
・メーカーはストローマン
■質問
上記の提案は日本でも一般的な治療方法でしょうか?
心配している点は下記になります。
(1)6番のソケットリフトは2mmが限界でしょうか?できれば10mmnのインプラントを埋入し単冠にしたいです。
(2)連結冠はセメント固定方式が一般的なのでしょうか?セメントから歯周炎になると聞き非常に心配です。

できれば6番にソケットリフトを3mm行い、10mmのインプラントを入れ、
単冠でスクリュー方式で固定したいのですが、小職の状況ですと日本で治療を受けたとしてもこの希望は難しいでしょうか?

海外での治療に非常に不安を感じております。
まことに恐れ入りますがご意見いただければ幸いです。

質問者:
みー さん [主婦 大阪府 女性 42歳]
投稿日時:
2021年10月28日22時43分
カテゴリー:
様々な治療法
ブリッジ
治療済

上の前歯左右2番にインプラントを入れ4本のブリッジにしています。ところがやたら出っ歯になってしまって困っています。前歯の歯茎から斜め前に歯が入ってる感じです。やり直しを希望したいのですがこの場合上部構造だけのやり直しで可能なのでしようか?インプラントを埋めるところからやり直さないといけないのでしようか?下唇に前歯がひっかかったりでかなり辛いです。
よろしくお願いします。

医院情報

住所 〒871-0057
大分県中津市三ノ丁1278-3 地図
TEL 0979-22-0708 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「を見た」と言っていただけるとスムーズです。
公式ホームページ
医療法人 加来歯科の画像
医療法人 加来歯科
診療時間 月・火・水・金曜 9:00〜13:00 / 14:00〜19:00
木曜 9:00〜12:00 / 14:00〜19:00
土曜 9:00〜13:00
休診日 日・祝
アクセス JR日豊本線 『中津駅』 より徒歩13分
JR日豊本線 『中津駅』 よりコミュニティバス豊前・中津線でバス停、図書館入口(村上記念病院前)より6分
JR日豊本線 『吉富駅』 より徒歩15分