治療中 の相談
現在の相談件数754件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
治療中の相談件数754件
141~160件を表示/全754件
インプラント部分の粘膜の腫れ
2022年08月12日14時28分
今年始めにインプラント上に三本入れました。
その後副鼻腔炎になり耳鼻咽喉科にかかり
CT撮ったのですが上顎洞に膿あるので2週間の抗生物質とうで治療後膿は消失しました。
ただ耳鼻咽喉科の先生が今回インプラントが突き抜けてるのでそこから上顎洞炎になってるかもしれないとのことです。
そして歯科でCT撮ったら粘膜は腫れてますが
上顎洞の膿はないのともう入れ
…続きを読む
インプラント2本でブリッジ ネジの向き
2022年08月07日15時35分
インプラント2本でブリッジにして3本入れると聞いています。前歯の横から奥歯です。奥歯のネジに比べ、前歯横のネジはかなり下で向きも外を向いています。段差があるのはわかりますが、向きが平行でなく、これでブリッジした場合に、噛んだ時の力で骨などに影響はないのでしょうか?
お盆明けに型取りの予定です。
…続きを読む
インプラントオペ後の歯茎の退縮
2022年07月30日15時47分
差し歯が変色してしまったので自費治療しようと思い、診療していったところ根っこが割れていたので2月に上2番目の歯を抜歯をしインプラント治療を決めました。抜歯時に骨材料を入れ、抜歯後多少の歯肉の縮みはありましたが気になるほどではなかったのです。6月の後半ににインプラントオペをして縫合し1週間後に抜糸をしたら2番目と3番目(犬歯が斜めにはえています)の間の歯肉に糸 …続きを読む
歯の向きは調整出来ないのか
2022年07月24日09時36分
インプラント治療中です。
上部とネジの向きは調整出来ないのでしょうか。
完成した歯を付けたところ、右に寄っていて、歯の回転しすぎにより、隣の歯が物凄く圧迫されてしまいガンガンするほど痛みが続きました。その後、再作成されたのですが、仮止めまでは良いものの、本固定しようとネジを回し切ると、歯の向きが周りすぎて、また右の歯を圧迫してしまいました。
プロが
…続きを読む
インプラントネジ穴の蓋
2022年07月24日09時18分
上記についてご質問させていただきます。
大学病院にて治療中です。
コロナ禍、9本インプラント(右上3本連結、右下3本連結、左下3本連結)ということもあり2年半かかり、本歯ジルコニアを入れほぼ終了しています。
後は、他の科での治療を待ち噛み合わせを調整し、終了となるようです。
他の科の先生にも言われましたが、2年半で治療計画も変わったり、説明もなかった
…続きを読む
再埋入について 歯茎の腫れと傷
2022年07月18日12時15分
-
投稿者
コン さん [52才]
- 治療中
2ヶ月前に上顎4番インプラント手術をした直後から 4番周りの歯茎の腫れ痛み強かった。しばらく様子を見たが膿も出てきて細菌感染との事で約半月後にインプラント撤去しました。
現在、痛みはほぼなくなったが、歯茎の腫れと傷はまだ残っている。治りが遅い。
再埋入を早くしたほうが良いと勧められているが、傷や腫れが治らない状態で再埋入したら 再び細菌感染はしないでしょ
…続きを読む
ソケットプリザベーション後のインプラント
2022年07月13日22時49分
お世話になります。
右上3番ですが、悪い歯の抜歯時に穴にインプラントを埋入し隙間に骨材料を入れ同時にオペをするということでした。
しかし、先に抜歯とソケットプリザベーションを8月上旬にして9月にインプラントオペをすると言われました。その方がインプラントオペが楽だからという理由です。
1 ソケットプリザベーション後そんなに短期間で骨材料がたぶん固まりきる
…続きを読む
インプラント体埋め込み術後2ヶ月の痛み
2022年07月06日10時13分
-
投稿者
まゆまゆまゆ さん [46才 女性]
- 治療中
2ヶ月と少し前にインプラント体埋め込みをしました。
2週間ごとに通院し、概ね順調との事でしたが、10日ほど前から鈍い痛みが出始め、徐々に痛みが強くなり、痛み止めを飲まないと寝れなくなりました。
来週受診予定ですが、それまで待たずに受診した方がよいでしょうか?
インプラントは上顎で、サイナスリフトです。
…続きを読む
土台の隙間、インプラントの素材
2022年06月16日12時49分
7年程前に上の前歯を2本インプラントにしました。
最近その前歯2本の歯茎がただれた為
以前インプラントした歯医者とは別の歯医者へ
その歯医者でインプラントした時にオールセラミックと
説明を受けて治療したことを伝えると
多分違う素材だと思うと言われました。
また、前歯2本もくっついていて一本づつに見える様に
削って線がある仕様になっている歯も
…続きを読む
インプラント一次手術後の感染、痛みについて
2022年06月02日12時12分
3週間程前に、右下奥歯のインプラント一次手術を受けました。その後抜糸までは問題なく過ごしていたのですが、
抜糸後痛みが出てきて、歯茎を確認するの白い膿のようなできものが出来ていたので受診したところ、細菌感染したようだということでした。
その場で再度歯茎を切開し、中を消毒してもらい、再度抗生剤ファロム錠とボルタレンを1週間服用しました。
昨日抜糸の処置を
…続きを読む
インプラント骨造成 牛の骨
2022年05月25日00時09分
上前歯を、自転車で転倒して転び、一本折れ、その後2週間した頃に隣の歯もぐらついていた為、抜歯。
前歯二本をインプラントにする為、骨が足りなく骨造成をしました。
別件で、人間ドックのMRIで、脳のくも膜のあたりに白く見える物があって、放射線科の先生に回され確認してもらったところ、骨の粒子の様な加齢性の物で心配ないと言われました。
昨年までなく、2ヶ月前に
…続きを読む
すごく困っています。
2022年05月19日18時52分
上あご右5.6番 上あご左6番 下あご右6番 下あご左6番をインプラント中です。
7.8番は全て欠損です。仮歯が入り何か月かしてやっと慣れてきたのですが、本歯を入れる際、歯がない状態が1か月くらいになるけど我慢してくださいと言われてすごく困っています。
方法は仮歯とアバットメント(一体)をとる、フィクスチャーに保護キャップをする、アバットメントに
…続きを読む
上顎洞に突き抜けている。
2022年05月13日21時05分
5ヶ月前右上のインプラントをしましたが、術後痛みがとれません。現在も抗生物質を飲み続けています。
先生よりインプラントが上顎洞に突き抜けていると話がありました。人工骨は入れています。
術後1週間はタバコとお酒を控えましたが、先生はその後の炎症はタバコのせいだと言うばかりです。そもそも上顎洞に突き抜けている時点で炎症が起きる可能性が高いのでしょうか?
…続きを読む
サイナスリフト後の鼻声
2022年04月29日19時16分
左上奥歯2本分のサイナスリフト手術を受けましたが、翌日から鼻声になり2週間続いています。
手術当日は術後2時間ほどして鼻血がポタポタと落ちその後も3、4回出ました。翌日には止まりましたが、今度は鼻声になって治りません。
今のところ鼻の空気の通りは悪くなく鼻汁も出ません。副鼻腔炎などの既往症もありません。サイナスリフトでこうなったとしか思えません。
…続きを読む
インプラント手術について
2022年04月19日15時52分
-
投稿者
ころころ さん [50才 女性]
- 治療中
インプラントの手術をしたのですが、手術中に中断して後日再手術することになりました。
下の歯なのですが、思っていたよりだいぶ骨が硬く入れてみたけど、違うところに打ち直した方がいいとのことで中断になりました。
骨の硬さは事前にわからないものなのでしょうか。
個人病院での手術でしたが、総合病院でCTは撮りました。
同時に上の歯3本もインプラント
…続きを読む
前歯インプラントが鼻腔の下にある粘膜に接触?
2022年03月24日03時10分
海外在住の40代です。日本で15年以上前に治療したブリッジの歯が悪くなり、前歯右1が既に欠損、右2と左1を抜歯し治療を始めました。1年半程かけ2度に渡る骨造成をし、骨の再生具合を見てインプラントの土台を右1、左1に埋め込み約5ヶ月が経ちました。
治療を始めた当初から右1、2番の付け根、鼻の穴付近の痛み(圧迫すると痛みがあり疲れている時など鈍痛が起き数日
…続きを読む