ごんぼ虫さんの相談

上部を4本インプラントしており、下部の4本が抜けたままです。
歯のかみ合いが良くないので、下部の4本のインプラントを薦め
られていますが、出来ればこのままか、ブリッジの箇所が悪く
なった時に一度に何本かをインプラントした方が安く済みそうと
考えていますが、ダメでしょうか?
それと上部のインプラントをして頂いた歯医者でないと下部の
インプラントが違っても問題ないのでしょうか?

宮川デンタルクリニック

2008年09月22日20時13分

はじめまして、宮川デンタルクリニックの宮川と申します。

ご質問に対する回答ですが、ご質問いただいた内容からでは情報量が少なく正確に診断することができません。よって、わかる範囲の中で回答させていただきます。

まず、咬み合わせについてですが、お口の中の咬み合わせは全ての歯がそれぞれに役割を持って機能しています。したがって、歯がないところがあるとその部分が果たす役割は他の残っている歯が行うことになります。この過剰な負担が原因で残っている歯を失うこともあります。お口の中の健康を長期に維持するためにはすべての歯がしっかり機能する状態で揃っている必要があります。
次に、他の部分が悪くなったときに一度に治すことについてですが、費用の面ではそのほうが安くなる場合もあれば、同じという場合もありますし、また逆に高くなってしまう場合もあります。また、治療を先送りにすると、お口の状態が悪化し、同じ治療であっても仕上がりが悪くなったり、治療方法が制限されてしまう可能性もあります。よって、後悔しないようにするためにも、医師としっかり相談する必要があるでしょう。
最後に上下で異なったインプラントをしても良いかということですが、それ自体は特に問題はありません。ただし、治療後のメインテナンスにおいては、それぞれのインプラントシステム専用の器具が必要なことがあり、医院によって扱っているインプラントシステムが異なるため、それぞれのインプラントで医院を分けてメインテナンスを行わなければならない可能性があります。
いづれにせよ、担当医とよく相談されたほうがよいでしょう。また、必要に応じて他院でセカンドオピニオンを求めてみるのも良いと思います。

以上ですが、参考になりましたでしょうか?