治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

41~60件を表示/全754件

左下奥歯7番、インプラント一次手術後、一か月半、痛みはないのですが、時々埋入したインプラント体がもぞもぞしたり、きゅーっと引き締まる感覚があります。手術したとき、骨が硬いと先生がいわれていました。また左咬筋が痛みはありませんが右より腫れているような気もします。それはあったりなかったりです。
先生は、経過をみましょうと言われるだけです。馴染むまでにこのような …続きを読む

よろしくお願いいたします。

3日前に手術をしました。下の奥歯です。
翌日の朝食後蓋が取れてしまい、その日の昼に再度蓋(同じもの)を入れて締め直し、さらに噛み合わせの部分の上の歯を少し削りました。しかし、帰宅後軽く食事をし口をゆすいでいましたらまた取れてしまいました。夕方に再度受診し、今度は突起のないタイプの蓋に変えていただきました。

その日はよ …続きを読む

インプラント一次術後

2024年09月11日16時19分

インプラント術後、二週間すぎました。
歯茎が腫れたため、抗生剤(アジスロマイシン)を2クール飲んでいます。
二回目に飲んだのが5日前です。
昨日、インプラントを覆った歯肉が夕方もりあがり、二時間後白いニキビ状になりいつのまにか潰れていました。痛みはその時はなかったのですが、夜中少し疼いたので
カロナールを飲み今は痛みは治まっています。
抗生剤を飲ん …続きを読む

9日前に右下4番5番を抜歯し すぐに4番にインプラントの土台をいれました。明細を見ると再生療法フィブリンゲルCGF.AFG 骨補填材も入れてあると思います。余ったからと5番にも骨の元を入れて頂いたとの事で歯茎は盛り上がっています。術後 痛みがひかず 5日目辺りからは顎の下から耳の後ろ頭痛も。7日目に受診し抜糸 アモキシシリンを1日6錠服用始めました。
CT …続きを読む

骨造成したが骨が出てくる

2024年09月10日19時23分

3ヶ月前に下前歯を骨造成したのですが今だに歯茎の縫い目のどころや歯と歯茎の間からシャープペンの芯みたいな細かい白い入れた骨がずっとでてきています。歯ブラシは当てていませんしタバコなども吸っていません。先生からは様子をみようと言われたきり何もしてくれません。
レントゲンで見ても少し入れた骨が減ってきているとのことでした。
そのままにしておいても良いのか心配 …続きを読む

はじめまして
6年前、歯根部に膿がたまり右下7番と左下6番を抜歯し
右下7番はそのまま何もせず左下6番だけインプラントにしました。
その後2年前に再度、歯根部に膿がたまり右下6番を抜歯したことにより右下6番7番2本欠損状態となりました。
右下5番は虫歯をセラミックの被せで治療済ですが歯の根が短いと先生から言われています。
また、左下5番にぐらつきが …続きを読む

インプラント一次オペ後

2024年09月02日09時40分

3ヶ月前に一次オペを終了しました。頬側から見える根の骨がへこんでいるようで、骨を足すと言われました。
術後にこのようなことをするのはよくあることなのでしょうか? …続きを読む

インプラント術後一ヶ月

2024年08月31日14時34分

1ヵ月程前、左上6番をインプラントの埋入、ソケットリフトを行いました。
仮歯を入れたのですが、すぐ取れてしまい見てみると、埋入後のインプラントは歯茎を縫合した下に埋まるものと思っていましたが、歯茎がとじずにインプラントの頭が見えたままになっています。
これは大丈夫なのでしょうか?少し不安です。 …続きを読む

MAR

2024年07月15日08時39分

インプラント前の抜歯後、歯茎から出た骨?のようなものが当たり痛くて削って貰い縫合しました。この縫合のことで相談させて下さい。
抜歯後の縫合で、歯茎が頬に繋げて縫ってあり、頬に張り付いたような形になってしまっています。つまり、頬と土手の間に溝がない状態です。
抜歯後の歯茎が低かったからなのかわかりませんが、頬につながった状態で縫い合わせず、溝を残すことはで …続きを読む

抜歯後、根?の部分が残ってる

2024年07月14日12時20分

虫歯になっている歯を抜いてもらったのですが、
中々抜けなくて歯の頭?の方は取れたのですが途中で僕が痛みに耐えられなくなって先生に伝えると、まだ歯の根っこの部分が残ってるけど今回は中止して、根っこの部分が降りてきて抜きやすくなるのを待って後日また抜歯しようと言われたのですが、本当に大丈夫でしょうか?あと、次根っこの部分を抜く時も今回みたいに凄く痛いのでしょう …続きを読む

ソケットリフト

2024年05月26日00時16分

左上7番目をインプラントにするか考えています。
ですが、骨が足らないのでソケットリフトをしてからインプラントの手術と言われました。

お伺いしたいのは以前蓄膿症で今は慢性のアレルギー性鼻炎なのですが、鼻炎があってもソケットリフトはできるのでしょうか?

後もしソケットリフトをしたら術後の腫れ痛みはどの位でしょうか?下の親知らずを抜歯した時1ヶ月位痛 …続きを読む

去年の冬に転倒により右の一番を欠損してしまいました
そして昨日インプラントの仮歯を入れて歯肉が綺麗になるのを待っている状態なのですが隣の左の一番が少しグラついていることに先程気が付きました

今までグラつきが気になったことはなく昨日もグラつきを感じなかったのですがこれは診ていただいた方がいいでしょうか…? …続きを読む

インプラントとMRIについて

2024年05月10日16時24分

現在インプラントの5本目を治療中です。
右上4番のインプラントでまだ上部の歯は無く、
スクリューカバーの蓋をしている状態です。

毎年脳のMRIを撮っており、
問題無く撮影出来たのですが、
今回、右目の周り広範囲が真っ白に何も映らなくなりました。

レントゲン技師の方から、明らかに今迄とは違う物質なので、
歯科の先生と相談して…と言われまし …続きを読む

第一手術を終わったのですがインプラント第一手術した際に挿入した際に斜めに入ったとの事で再手術をしました。斜めに入りそこの空いた骨の空洞へ人口骨を入れ、
新たに穴を空け二回目のオペでちゃんと目的の位置に入ったとの事でした。
そこで疑問なのですが前歯のインプラントは挿入位置がずれる事はあるのでしょうか?
技術の問題なのでしょうか?そのような例も実際にありま …続きを読む

インプラントについて

2024年04月19日00時09分

前歯の1本をインプラント治療中なのですが、2週間経ってから歯茎の部分から金属が少しだけみえる状態になってしまっています。歯茎も完全に治りきっておらず見えてる状態なのですが問題無いのでしょうか? …続きを読む

インプラントをした口腔内の別歯にフィステルや歯根嚢胞が発生した場合のインプラントへの影響を教えてください。

フィステルや歯根膿疱の原因歯と、インプラントに距離がある場合(上左5番、6番がインプラントで、問題の歯は上右5番6番の場合)、インプラントへの影響(インプラント歯周炎を引き起こす等)はありますでしょうか?

また、原因歯がインプラントの隣の場 …続きを読む

インプラント術後

2024年03月29日23時24分

インプラント埋没術前に、抗生剤を1.5日分を飲み、術後1.5日分、計3日分を飲みました。抗生剤が少ないのではと思い、切れるタイミングで医院に電話をし、確認しましたがそのままでよいとの事でした。術後4日後に消毒に行ったところ、特に問題はないようでしたが、先生に抗生剤は1週間飲んだら大丈夫と言われ、びっくりしていると衛生士さんに大丈夫そうだけれど、同じ抗生剤を4 …続きを読む

左上顎5番・6番にストローマンのレギュラーサイズのインプラント手術を行いました。
ボーンレベルのインプラントで1回法による手術でした。5番・6番ともに10mmの長さのインプラントですが、6番は骨が9.5mmくらいしかなく、上顎洞を少し持ち上げて埋入したようです(人口骨や器具をつかったソケットリフトはしていません)。
術後、インターネットでいろいろ調べると …続きを読む

上の歯全部をインプラントにすることになりました。
現在、仮歯の状態です。
下の歯の治療が完了したら上の歯の本番のものを作ってもらいます。

インプラント仮歯を入れてから、かみ合わせが高いと感じるとともに、今までになかった安静時に歯と歯が接触していることが非常に気になりストレスになっています。

先生に相談したらそれはTCHであり、認知療法でしか解 …続きを読む

即時埋入法後の痛みと腫れ

2024年03月17日08時16分

歯髄治療しても歯茎が腫れてた歯を抜歯即時埋入しました。その歯の隣もインプラントを一緒に埋入しました。昨日1次手術を行いました。今朝は痛みが大分引いているのですが、昨日からインプラントを入れた根元あたりが痛くて、違和感があり、根元あたりが腫れてるようです。傷口一切腫れていないのに根元あたり(歯茎の下のほう)が腫れてるのはおかしいのではないか心配です。
抜歯し …続きを読む