治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

81~100件を表示/全754件

上の歯が全部ありません

2023年11月08日05時24分

私は田舎に住んでいます。今歯医者に通い11年以上経っていますがもっといい治療方があったのではないか!?今私にとってどんな治療があるのか!?と悩んでいます。
 今歯医者通い日に日に歯を失い、今は上の歯が全くない状態です。
 二十代の頃にお金がないのもあり歯医者に行けずそのままにしていたのもあり、また治療も入れ歯の話を聞くこともなく、ブリッジ治療をしていたた …続きを読む

アバットメントのゆるみ

2023年10月28日21時58分

インプラントの手術が2023.9.20
3本のインプラントをしましたが、2週間後1本ゆるみ
すぐに病院に行きゆるんだアバットメントを締め直してもらいました。
2023.10.28にカチカチ違和感を感じまた同じところのアバットメントがゆるんでます。
今は、ゆるんだところを手で回して治しておりますが、すぐにゆるみます。
明日日曜日なんで病院は、休みです …続きを読む

美緒

2023年10月15日00時56分

下顎、右一番奥とその手前2本のインプラントを入れております。
7番の歯は数ヶ月間仮歯が入っておりましたが、この度の8番の手術に伴い今は外された状態で、ネジ?が剥き出しで蓋もされておりません。7番のインプラントは仮歯を数ヶ月しておりましたが、金具が高いのか?仮歯を入れてから2日位で上から金具が透けて見えて来てしまい、10日後位には穴が開いてしまう→外れる、も …続きを読む

先日左下の奥歯2本のインプラントをしました。
上部構造を入れたのですが、歯が当たる感覚があり
舌が荒れてる状態です。
仮歯の時は2カ月ほどは特に気にならなかったのですが、
仮歯を付けて2カ月程してから歯が尖ってたためか、
舌に当たり、荒れてました。
その後本番に変えても状況が変わりません。
2回ほどボリュームを落としましたが、あまり感触が変わり …続きを読む

インプラント保険適用要件

2023年09月21日14時07分

インプラント保険適用要件で、「3歯以上の前歯永久歯萌出不全」とありますが、「前歯永久歯」の定義を教えていただきたいです。
1、2番の切歯のみを指すのか、あるいは犬歯や小臼歯が含まれるかどうか?
ご教示お願いいたします。 …続きを読む

一番奥の歯をインプラントの施術中です。
ネジ?を入れ、銀の突起が出ている状態(真ん中にネジ穴あり)なのですが、インプラント前に仮歯を入れますと、薄く小さい仮歯を付けました。 
しかし、その日の内に取れてしまい、連絡して再度病院に言ったのですが、上の歯との隙間がほとんどなく、仮歯にも穴が空いてるから、付けなくても大丈夫だよ。とのこと。
次は2週間以上たっ …続きを読む

インプラントの成功率

2023年09月17日21時16分

※前回のご相談内容はこちらです。

お世話になります。
予てより相談させていただいた者です。上顎左右1〜3のブリッジ内の歯が割れてインプラント手術を7月上旬に抜歯即時埋入しました。
右側3番が感染の懸念で1週間後に再度開けて消毒や薬をいれ遅れました。
色々な経緯を経て、今2か月経ち右の歯肉の腫れた感じの違和感などが無くなりました。(左は3週間目で良 …続きを読む

インプラントの人口歯の出来

2023年09月17日03時39分

先月あたりに型を取って人口歯が出来上がり
今仮留めしています。
上の右1、2番がインプラントが埋まっていて、左1、2番が差し歯?になります。
全てセラミックになるのですが、左右の2番の形や大きさが違い、鏡で見るたび気分が下がります。
全て4本がインプラントなら形が同じだったりするかなとか、歯の噛み合わせで違う形になってしまうのか。
まだハッキリと担 …続きを読む

インプラントの本歯後

2023年09月01日10時30分

口唇口蓋裂で骨を足してからインプラントをしました。仮歯までは痛くなく、昨日本歯をいれてから食べ物を噛むと少し痛いです。トルクが強いのでしょうか?通常35のところ骨が弱いから15でとか聞こえましたが、どうなんでしょうか。仮歯までは問題なかったです。 …続きを読む

2ヶ月前にインプラント手術を受けました。
左上456欠損4、6番にインプラント手術、サイナスリフト法。インプラントブリッジの予定。
術後1週間で抜糸。
数日前から4番の歯茎から白い胡麻の様なものが歯茎の横から出てきた。その際、(普段目が悪く鏡をよく見ずに歯を磨いている)今回鏡をよく見ると、隣の3番の歯茎が5mmほど下がって来ており、若干の痛みもある。
…続きを読む

お世話になっております。
7月上旬上顎前歯左右共2番と3番を抜歯即時埋入で4本インプラントを入れました。
しかし1週間後右側3番が感染の可能性があると言われ再度右3番と4番(自分の歯)の間から掃除したり薬を入れてもらいました。右側は腫れが大きかったのですがやっと8月中旬に引き、今では腫れも痛みも無いです。
しかしこの様な経過故に担当医は右はほぼ90%再 …続きを読む

6年前のインプラント

2023年08月25日14時29分

6年前に上顎4番と6番に抜歯即時埋入でインプラントを埋め込みしており、その後体調不良などで通院出来ずにいました。その歯科医院は完全自由診療で1日で時間をかけて治療するスタイルだったのですが、麻酔によって何時間も歩けなくなってしまい、それ以来行っておりません。
インプラント部分は異常なく過ごして来ました。
現在通っている歯医者さんがおっしゃるにはこの部分は …続きを読む

固定方法

2023年08月24日11時47分

現在、インプラントの固定方法はネジ式固定が主流になっているかと思いますが、インプラント周囲炎のリスクやインプラント周囲炎になってしまった場合の清掃を考えるとセメント接着のメリットは、ほぼないのではないかと思いますが、敢えてセメント接着を選択する場合はあるのでしょうか。

また複数の上部構造を連結して固定する場合にもネジ式固定が一般的でしょうか。 …続きを読む

こんにちは。先日上顎左4番にインプラント一次手術を受けました。同日の食後、いつものように上顎3番と2番の間にフロスを通そうとしましたが隙間がなくなっており、挿入できず、ムリに挿入するとフロスが切れてしまいます。3番が2番に干渉しているのです。先生にそれを伝えたところ、「インプラント手術は隣歯に関係しない」と言われました。手術を境にフロスが通らなくなったのに関 …続きを読む

下6番をインプラント手術しました。
今は仮歯の状態です。(ねじ式)
口腔ケアは歯磨き、歯間ブラシ、フロスを使用しています。
本日久しぶりにジェット水流を使用したらインプラントの
歯ぐきから出血しました。
これは、歯周病?になっているのでしょうか?
インプラントをする前は毎日ジェット水流をしていまして インプラントをしてからは歯間ブラシ、フロスのみ …続きを読む

お世話になります。 
7月初めに上顎前歯4本の手術をしました。その後、右側の2番か3番の歯肉が長く赤く腫れ膿のおできが2個できてます。
頬等は腫れも収まり痛みもありませんが、この場合かなりの確率で感染ではないかと懸念してますが いかがでしょうか?

先日主治医に相談した所、8月の中旬に一度開けて掃除や消毒をするので大丈夫との話で、その時、インプラント …続きを読む

インプラント術後の鼻血

2023年07月18日17時28分

本日インプラン上の歯6番、下の歯4.5番にインプラントを埋め込む手術をしました。
鼻の奥が少し痛くて、先程血が混ざった鼻汁が出てきました。
2回ほど出て、ずっと流れ出てるわけではないです、

手術当日にこゆうことはよくあるのでしょうか。 …続きを読む

左上5番の歯茎に水ぶくれができ、歯医者でみてもらった結果、歯根が割れており抜歯、インプラントをすることになりました。
炎症が酷く骨も溶けてるということで、抜歯後に骨造成とボーングラフトをしました。1週間後、水ぶくれは消えましたが、現在3週目で1mmほどの白いニキビみたいなのが歯茎表側にできてます。これは感染症を起こしている可能性が高いですか?歯茎も先週より …続きを読む

インプラント後

2023年07月17日01時51分

インプラントに約1年ぐらいかかりた。もともとその歯の歯根が折れてたので古いセラミックが取れてインプラントにしました。
その間に歯茎の移植2ー3回しまして、仮歯がある時とない時マウスピースに1本だけプラスチックの仮歯付いてるような感じのを外にでるときのみ使用してました。

でき上がりったのが歯が大きく長いセラミックで、
私の歯は全体的に小さいのでとても …続きを読む

インプラントの成功率

2023年07月11日22時02分

一週間程前に手術しました。前歯4本です。その前は左右1が両方共なくて左右2と3でブリッジで支えてましたが、中の骨が折れたり、左2は吸収が始まりつつの状態でして、抜歯と同時に入れる即時法で左右2と3を4本入れてもらいました。元々骨が薄く難しいと言われてましたので2回法にしなかったようです。痛みや腫れも引きほぼ良く進行中ですが右3が痛く数日前に再度開いて殺菌など …続きを読む