ブリストデンタルクリニック三郷-回答した相談一覧

  • 新三郷駅
  • 埼玉県三郷市下彦川戸799 地図

回答した相談一覧

質問者:
tommy さん [ 埼玉県 男性 48歳]
投稿日時:
2026年06月10日22時10分
カテゴリー:
医院選び
セカンドオピニオン
治療中

ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の長さ自体は変わらないが普通に口を閉じた状態で下唇に突き刺さるような感覚があります。また発音においてサ行とハ行を言った時に特に下唇に当たる感じがします。
現在通っている歯医者の医師に相談したところ、その場でア行から最後まで発音させるのですが普通に言えているとの事でそこまで親身に聞いてもらえず唇を噛む癖だと言われました。技工士の方へも相談したところ下の歯との噛み合わせも考慮し、審美性も薄れてしまう事から歯を削るにしてもコンマ数ミリ程度までが限界だと言われ、正直このまま妥協して本歯をつけられてしまう事に不安を感じています。長さの調整、内側に引っ込める事も難しいと言われ、正直困っております。

質問者:
ゆう さん [ 41歳]
投稿日時:
2026年06月09日11時17分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療済

一次オペのときに型取り済み。本日インプラントの二次オペでした。その際に出来上がっていた歯をセットして、今日で完了といわれましたが、二次オペ後、何日か歯茎が落ち着くのを待って歯を入れる流れかと思っていたので、不安になってきました。よくあることなんでしょうか。

質問者:
しばくん さん [ 山口県 男性 62歳]
投稿日時:
2026年05月24日14時55分
カテゴリー:
その他
インプラントメーカー
治療済

上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと、仕事やテレビ視聴、車運転中は何も感じません。今日で1週間ですが、微かに違和感を感じています。
気のせいなのか、どうなのでしょうか。

質問者:
小心者 さん [ 神奈川県 男性 58歳]
投稿日時:
2026年05月12日12時27分
カテゴリー:
インプラントの費用
再手術
治療済

4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したところ、上顎に1本インプラントを勧められましたが、また欠落するのではと悩んでいます。
このような場合、どうするべきか何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
※相談内容を一部削除いたしました(運営部)

質問者:
チューリップ さん [ 東京都 女性 48歳]
投稿日時:
2026年05月05日18時27分
カテゴリー:
治療済

13年前に左6番をインプラントにし、セラミッククラウンを入れました。
今まで問題なく使えているのですが、今月の歯のクリーニングでの歯周検査の際に軽い出血が見られると言われました。

歯磨きを見直そうと思ってインターネットを検索していたところ、歯のスケーリングの際インプラント部分は
ステンレス製ではなくチタンやプラスチック製の器具を使うという記述を見ました。
通っている歯科ではスケーリングの際に通常の歯とインプラント部分で器具を使い分けしている感じはないので、ステンレス製の器具でインプラント部分もクリーニングされたのではと思います。
今回、少し出血しているとのことでインプラントの歯をスケーラーでガリガリされたので、インプラント体やセラミッククラウンに傷がついたり症状が悪化するのではと少し不安です。

インプラントの部分とセラミッククラウンをステンレス製の器具でスケーリングをするのは問題ありますか?
それともあまり心配しなくても大丈夫でしょうか。

現在通っているのは引っ越しのためインプラントを入れた歯科ではなく、海外に住んでいることもあり、日本の先生方のご意見をお伺いできると幸いです。

質問者:
もも さん [ 大阪府 女性 36歳]
投稿日時:
2026年04月25日02時26分
カテゴリー:
治療中

インプラントの手術をした後、術後1週間ほどして痛みがぶり返し、2週間後から抗生物質を飲み今は痛みもありません。少し歯茎に圧迫感がありますが、術後一か月の検診で、レントゲンを撮った時にインプラント体の全体を囲むように黒い影がありました。インプラント体を囲む黒い影は一定の幅でインプラント体の周りを囲んでる感じでしたが、感染から治る過程だろうといわれました。術後感染の後でレントゲンに黒く映ることは普通なのでしょうか。

質問者:
歯が命 さん [ 48歳]
投稿日時:
2026年03月29日06時21分
カテゴリー:
治療中

一年半前に全ての歯をセラミックにしました
しかし
セラミックにした歯が外れてしまい付けてもらいにクリニックに行くと歯の根本が折れていてインプラントか部分入れ歯を提案され
せっかく作ってもらったセラミックの歯を無駄にしてしまいました
セラミックも高額でしたがインプラントはもっと高額で
家族も少し前にセラミックにしたばかりなのにこんなことあるのかと疑問におもっています
よくシステムを知らないので
こんなことはよくあるのでしょうか
教えてください

質問者:
blue333 さん [ 千葉県 男性 72歳]
投稿日時:
2026年03月28日01時02分
カテゴリー:
治療前

インプラントを入れて10年以上たち骨の劣化により歯がぐらつぎ、骨の補強と新たなインプラントを入れる事にしたのですが、医師から手術の際、点滴による麻酔を使用する旨言われたのですが、今まで病気をしたことが無、静脈への点滴麻酔とか・・とても不安を感じています、本当に点滴による麻酔は必要?
10数年前にインプラントを入れた時は歯茎への注射で麻酔をして行いました。
※コロナのワクチンもしていない、病院へ行ったのは歯医者、耳鼻咽喉科と湿疹が出てた時ぐらい。

質問者:
うち さん [ 奈良県 男性 28歳]
投稿日時:
2025年12月15日14時19分
カテゴリー:
治療中

初めて相談させていただきます。もともと右5番が乳歯で齲歯治療後です。レントゲンの状況や両側の永久歯も齲歯となっていること、上顎骨が減っているといわれ年齢も考慮して抜歯、インプラント治療を勧められました。CTで上顎骨が1mmほどの薄さしかなく、歯性上顎洞炎の影響だろうということです(膿汁は限局していそうでした)。サイナスリフトを行って二期的に治療をするといわれたのですが、このような治療は一般的なのでしょうか。
院長以外に歯科医がいない医院なのでその体制でもできる手技なのかということを含めてほかに相談できるひとがおらず不安が強いです。よろしくお願いいたします。

医院情報

住所 〒341-0007
埼玉県三郷市下彦川戸799 地図
TEL 048-950-2166 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「を見た」と言っていただけるとスムーズです。
FAX 048-950-2165
公式ホームページ
ブリストデンタルクリニック三郷の画像
ブリストデンタルクリニック三郷
診療時間 平日・土・日曜 09:00〜12:30 / 14:30〜18:00
休診日
アクセス 新三郷駅南循環バス『のぞみ公園入口』停留所より徒歩5分