回答した相談一覧
ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の長さ自体は変わらないが普通に口を閉じた状態で下唇に突き刺さるような感覚があります。また発音においてサ行とハ行を言った時に特に下唇に当たる感じがします。
現在通っている歯医者の医師に相談したところ、その場でア行から最後まで発音させるのですが普通に言えているとの事でそこまで親身に聞いてもらえず唇を噛む癖だと言われました。技工士の方へも相談したところ下の歯との噛み合わせも考慮し、審美性も薄れてしまう事から歯を削るにしてもコンマ数ミリ程度までが限界だと言われ、正直このまま妥協して本歯をつけられてしまう事に不安を感じています。長さの調整、内側に引っ込める事も難しいと言われ、正直困っております。
一次オペのときに型取り済み。本日インプラントの二次オペでした。その際に出来上がっていた歯をセットして、今日で完了といわれましたが、二次オペ後、何日か歯茎が落ち着くのを待って歯を入れる流れかと思っていたので、不安になってきました。よくあることなんでしょうか。
上前歯が5本のスペースに3本でインプラントブリッジになって、2年が経過し先月のレントゲン検査では良好でした。
先週、堅いパンを噛じり、食べ終えたあと、上顎右3番のインプラントに微かに違和感があります。インプラントでない4番かとも思いましたが、3番の気がします。痛みはなく、ぐらついてはいません。初日はずっと微かに違和感を感じてましたが、2日以降は何か他のこと、仕事やテレビ視聴、車運転中は何も感じません。今日で1週間ですが、微かに違和感を感じています。
気のせいなのか、どうなのでしょうか。
4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したところ、上顎に1本インプラントを勧められましたが、また欠落するのではと悩んでいます。
このような場合、どうするべきか何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
※相談内容を一部削除いたしました(運営部)
13年前に左6番をインプラントにし、セラミッククラウンを入れました。
今まで問題なく使えているのですが、今月の歯のクリーニングでの歯周検査の際に軽い出血が見られると言われました。
歯磨きを見直そうと思ってインターネットを検索していたところ、歯のスケーリングの際インプラント部分は
ステンレス製ではなくチタンやプラスチック製の器具を使うという記述を見ました。
通っている歯科ではスケーリングの際に通常の歯とインプラント部分で器具を使い分けしている感じはないので、ステンレス製の器具でインプラント部分もクリーニングされたのではと思います。
今回、少し出血しているとのことでインプラントの歯をスケーラーでガリガリされたので、インプラント体やセラミッククラウンに傷がついたり症状が悪化するのではと少し不安です。
インプラントの部分とセラミッククラウンをステンレス製の器具でスケーリングをするのは問題ありますか?
それともあまり心配しなくても大丈夫でしょうか。
現在通っているのは引っ越しのためインプラントを入れた歯科ではなく、海外に住んでいることもあり、日本の先生方のご意見をお伺いできると幸いです。
5日前にインプラントの埋入手術(1回法)を行いました。
埋入箇所に蓋(カバーキャップ?)があるのですが、そのキャップの周りの歯茎がプクッと丸く腫れています。
現状は痛みはないですが、歯茎が張ってるような感じ、たまに疼くような拍動するような感じがします。
このプクッと丸く腫れるのは通常の治癒過程としてはあり得るでしょうか?
インプラントの手術をした後、術後1週間ほどして痛みがぶり返し、2週間後から抗生物質を飲み今は痛みもありません。少し歯茎に圧迫感がありますが、術後一か月の検診で、レントゲンを撮った時にインプラント体の全体を囲むように黒い影がありました。インプラント体を囲む黒い影は一定の幅でインプラント体の周りを囲んでる感じでしたが、感染から治る過程だろうといわれました。術後感染の後でレントゲンに黒く映ることは普通なのでしょうか。
左右の下 5番と6番のインプラントの埋入手術を行いました。
左を先に1ヶ月前に行い 昨日右側の手術を終えましたが レントゲンをみると 左右の2本のインプラントの間隔が違うのですが 問題ないですか?
上前歯2本インプラントを考えています。
まだ抜歯はしてません。
元々骨格的に歯のアーチが前に広く、口ボコなので、今の位置よりも、インプラントで、角度ではなく前歯の位置自体を内側(唇側ではなく口腔側)にしてもらいたいのですが、そんな事は可能でしょうか?ちなみに下のアーチはそれを邪魔しません。
もし可能であるなら、抜歯をすると穴が空きますが、その穴よりも内側にインプラントの穴を作るのかどうするのか?やり方も知りたいです。
一昨日、抜歯即時埋入で入れてもらったあと、金属の部品が見えている状態です。
ヒーリングキャップというものかと思うのですが、複数の深い切り傷が付いていることに気付きました。
細菌が繁殖したりしないか心配しています。
この部品は他の患者さんで使ったあと、また使われるものなのでしょうか?
あるいは装着時に傷が付くのでしょうか?
医院情報
| 住所 | 〒920-8205 石川県金沢市大友3-2 地図 |
|---|---|
| TEL | 076-256-1517 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「を見た」と言っていただけるとスムーズです。 |
| 公式ホームページ |
|
| 診療時間 | 月・火・水・金・土曜 09:00〜13:00 / 14:30〜17:30 |
| 休診日 | 木・日・祝 |
| アクセス | JR線『金沢駅』より車で10分 |