回答した相談一覧
ここ最近ですがインプラントの手術をしまして仮歯を付けました。(前歯2本、第二 2本、第3 2本で計6本です)インプラント手術前に付けた仮歯の時は噛み合わせが合っているような感覚がありましたがインプラント手術後に付けた仮歯は噛み合わせが合っていないような感覚があります。インプラント手術前に付けた仮歯より下に落ちて全体的に覆い被さるような感じがします。その為歯の長さ自体は変わらないが普通に口を閉じた状態で下唇に突き刺さるような感覚があります。また発音においてサ行とハ行を言った時に特に下唇に当たる感じがします。
現在通っている歯医者の医師に相談したところ、その場でア行から最後まで発音させるのですが普通に言えているとの事でそこまで親身に聞いてもらえず唇を噛む癖だと言われました。技工士の方へも相談したところ下の歯との噛み合わせも考慮し、審美性も薄れてしまう事から歯を削るにしてもコンマ数ミリ程度までが限界だと言われ、正直このまま妥協して本歯をつけられてしまう事に不安を感じています。長さの調整、内側に引っ込める事も難しいと言われ、正直困っております。
一次オペのときに型取り済み。本日インプラントの二次オペでした。その際に出来上がっていた歯をセットして、今日で完了といわれましたが、二次オペ後、何日か歯茎が落ち着くのを待って歯を入れる流れかと思っていたので、不安になってきました。よくあることなんでしょうか。
4年前に上顎4本で上顎義歯を、下顎2本で下顎義歯を支えるインプラント手術をしたのですが、半年で上顎2本と下顎1本が欠落してしまい、最近上顎の1本も欠落し、上下顎1本ずつで義歯を支えている状態です。
現在、上顎は1本で義歯を支えているため、上顎の義歯が外れ易く、最近1本に負荷がかかっているのか、若干肉などを食べると痛みを感じ初めています。
医者に相談したところ、上顎に1本インプラントを勧められましたが、また欠落するのではと悩んでいます。
このような場合、どうするべきか何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
※相談内容を一部削除いたしました(運営部)
一年半前に全ての歯をセラミックにしました
しかし
セラミックにした歯が外れてしまい付けてもらいにクリニックに行くと歯の根本が折れていてインプラントか部分入れ歯を提案され
せっかく作ってもらったセラミックの歯を無駄にしてしまいました
セラミックも高額でしたがインプラントはもっと高額で
家族も少し前にセラミックにしたばかりなのにこんなことあるのかと疑問におもっています
よくシステムを知らないので
こんなことはよくあるのでしょうか
教えてください
10月末、前歯の差し歯の土台が折れてしまい抜歯しました。
いまは仮歯で過ごしています。
CTの結果から骨の増強が必要との診断でした。
インプラントにするのに適したタイミングを教えてください。
・抜歯後速やかに骨の増強剤とともにインプラントを入れる
・骨の再生を待ち、半年後をめどにインプラントを入れる
1ヶ月前に、上顎の広範囲なインプラント埋入手術をしたのですが、骨が極端に少ない箇所があるとのことで同時にGBRをしてくださいました。
数日前から、1番骨が少なかったという所の表面が白っぽくなっており、へこんでいるように感じたので、診てもらったところ、烈開してきているとのことでした。その時に、先生に聞けなかったのですが、一度裂開してくると、もうその部分は今から骨は出来ることは、ないのでしょうか?また、再度GBRする必要があるのでしょうか?出来れば、インプラントを長持ちさせたいです。
後になって不安になってきました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
歯茎が痩せて凹み骨も無いのですが、インプラントは出来ますか?また出来ない場合どうゆう治療をすればインプラントが出来ますか?
左上(3ヶ月前)と右下奥歯(6ヶ月前)を抜歯しました。
左上はとても大きく深くかなり上の方まで穴が空いていて、骨の吸収が怖いのですがもう始まってるのでしょうか?
それによって弛んでしまった場合、骨を造骨してインプラントをいれてももう元に戻りませんか?
ちなみにインプラントはジルコニアを予定してます。
早くてもカウンセリングに行けるのが来月なので毎日不安です。
2023/8/31にインプラントのねじを入れて、11/28頃アバットメントを装着しました。そのアバットメントが隣の歯よりだいぶ飛び出ているなと思っていて、先生に相談したら問題ないとのこと。12/11被せ物を付けてもらって、その時は鏡など見ずに帰宅。まだ仮の装着だったこともあり、食事をしたらすぐに取れてしまい、2回目の仮留め。仮留めして食事をしたら取れることはなかったのですが、食べカスがずいぶんはさまるなぁと思って鏡でインプラントの歯を見たら、アバットメントの付け根?がだいぶ見えていたので後日先生に仮留めだから見えているんですよね?って言ったら、これが普通だよ、清掃もしやすいしね。と言われました。インプラントの写真なんか見るとアバットメントが見えているものなんか載っていないのでこれが普通だとは到底思えないのですが。先生曰く、金属部分にしっかり被せると炎症とかもおきやすいしね。と言われました。この付け方は本当にあるんでしょうか?
先日左下の奥歯2本のインプラントをしました。
上部構造を入れたのですが、歯が当たる感覚があり
舌が荒れてる状態です。
仮歯の時は2カ月ほどは特に気にならなかったのですが、
仮歯を付けて2カ月程してから歯が尖ってたためか、
舌に当たり、荒れてました。
その後本番に変えても状況が変わりません。
2回ほどボリュームを落としましたが、あまり感触が変わりません。
どの歯が当たってるのかよくわからなくなってきてますが、
仮歯の時2カ月は問題なかったのに、途中から舌に当たるようになるようなことはあるのでしょうか?
舌に変化があったとかでしょうか。
歯医者さんも原因がわからないようです。
保証はありますが、このような状況でもやり直しが効くものでしょうか?
回答いただけますと幸いです。
医院情報
| 住所 | 〒349-0217 埼玉県白岡市小久喜1082-2 地図 |
|---|---|
| TEL | 0480-93-7001 ※お電話にてご予約・ご相談いただく場合は、「を見た」と言っていただけるとスムーズです。 |
| 公式ホームページ |
|
| 診療時間 | 月・火・水・金曜 9:00〜13:00 / 14:30〜18:30 土曜 9:00〜13:00 / 14:00〜16:00 |
| 休診日 | 木・日・祝 |
| アクセス |
JR宇都宮線『白岡駅』より徒歩4分 |