治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

201~220件を表示/全754件

1次手術で骨を削られた

2021年02月04日11時41分

2週間前に左右の奥歯3本の1次手術を受けました。
普通の手術を想像していましたが、左右とも骨の幅が足りないとかで骨の土手を削られたようです。両方とも平らになっています。こんな方法あり得ますか?
また、右の5番はドリルで穴を開けて圧迫して幅を広げすき間を人口骨で埋めたと説明がありました。術後はひどく腫れ相当な痛みがあり、手術すべきでなかったと後悔しました。 …続きを読む

抜歯後の対応

2021年02月02日14時21分

50歳女性

右奥歯7番をひび割れのため、先日抜歯しました。
先生の見解では、奥歯は無くても支障がないとのこと。

しかし、下の奥歯7番が伸びてくると言われてます。

下の歯6.7番を連結させるという話、右上歯5.6でブリッジの方法もあるとの事ですが、できればブリッジは、やりたくないです。

下の歯が伸びない為に、連結させた方が良いですか? …続きを読む

頭出しの位置について

2021年01月31日07時00分

歯の根本が折れてしまい、抜歯後にインプラントの施術を行っていただいています。
先日、頭出しというものをしていただいたのですが、その位置が気になっています。私の勝手な想像では歯と歯の真ん中にできるものだと思っていたのですが、かなり片方に寄っている気がします。
このままだと耐久性や使っている時に支障がでないか心配です。
気にしすぎでしょうか? …続きを読む

お世話になります。
1年以上かけた通院もようやく終わるはずの人工歯を、仮接着の中でも1番強いセメントでつけたにもかかわらず、2回連続、それも即日取れてしまいました。
2回目は院長先生自身で着けていただきました。45分、何も食べませんでした。
つぎ行ったらもしかして本付けしましょうって言い出すのではないかなと心配です。それはそれで合わなかった時に修正が効 …続きを読む

インプラント

2021年01月16日00時58分

インプラントの手術受けて一週間経ちますが未だに麻酔が切れずに下唇がゴムみたいです。歯科医に聞いてもよくある事ですと言われたのですが、治らない事は無いけど何ヶ月もかかる事があると言われました。 …続きを読む

55歳女性です。4年前に右上6番を破折のため抜歯、上顎洞をわずかに持ち上げる手技(サイナスリフト?)でインプラント挿入をしました。骨とインプラントの接合は良好で、予定通りスクリュー固定でジルコニア製の上部構造を装着しました。固定時に歯茎に痛みがありましたが、インプラント初心者であり、担当医師も慣れると言われたこともあり、こんなものかと考えていました。人工歯装 …続きを読む

インプラント

2021年01月06日08時56分

20日前に骨造成インプラント上顎の5本範囲で手術をしました腫れは1週間ほど抜糸も2週間目にしましたが 鼻のあたりが引き攣るのと 川の花と鼻の下あたりがまだ変形しています 出っ張った感じです 今後前の顔にちゃんと戻るのか心配です
先生は徐々に術後の現れなので徐々に元に戻ると言っていますが毎日鏡を見るのが不安です 大丈夫なのでしょうか? …続きを読む

骨増生手術後について

2020年12月24日19時12分

右下の奥の抜歯をしインプラントをする予定でしたが、骨が少なく骨を増やしてからとの事で抜歯と骨増生をし、サイトプラスト膜?で歯茎を作る手術まで終わりました。
糸が少し長く頬に当たって痛かったので次の日に短くしてもらったせいか、その次の日に緩くなり取れてしまいました。
その2.3日後に他の糸も全て順番に取れてしまいましたが、担当の先生に連絡したところ、もう問 …続きを読む

インプラント

2020年12月16日23時39分

インプラント手術をして2週間が経ちましたが、まだズキズキ痛みがあります。手術後から定期的に歯医者に行き、診てもらっていますが、ぐらつきもなく順調なようで、とりあえず様子を見るために抗生物質やロキソニンを処方されています。個人差はあると思いますが、2週間はさすがに長いのではないかととても不安です。ちなみにインプラントは1本で骨も追加してつけました。 …続きを読む

左下7番の歯について

2020年12月11日12時54分

左下7番の歯を虫歯により抜歯しました。
インプラントかそのままにしておくかで悩んでいます。
特に、そのままにした場合に上の歯が伸びてきて歯周病になりまた歯を失うことを心配しています。 …続きを読む

通い始めた歯科医院で前歯のインプラントを
する為に仮歯を入れました。

今現在、仮歯が高くて噛み合わせが悪くなり
違和感があり食事もしにくい状態です。

仮歯が合わないのはよくある事で
技術的には問題ないのでしょうか?

今後インプラント治療の他にも自費治療を
受けるつもりでいましたが

仮歯とは言え噛み合わせの悪い処置や対応が気にな …続きを読む

かーりー

2020年11月30日10時52分

※前回のご相談内容はこちらです。

インプラント術後の歯磨きについてです。カバースクリューが飛び出ている状態です。歯医者でフッ素がインプラント体に良くないと聞いています。コンクールで濯いでいます。フッ素無しの歯磨き粉やデンタルリンスは使用可能ですか?
例えは、システマハグキプラスのデンタルリンスなど。他の歯が虫歯になるのでは❓ᥧ …続きを読む

歯みがきについて

2020年11月24日16時09分

※前回のご相談内容はこちらです。

インプラントの手術をして3週間になります。抜糸もして歯茎も順調てす。名称はカバースクリューというのかわかりませんが、歯茎から飛び出ています。歯医者から毛先の細い歯ブラシをもらったのですが、何だか怖くてちょっと触る程度です。これではバイ菌がたまってしまいますか?コンクールで念入りに濯いでいるから大丈夫でしょうか? …続きを読む

上顎骨造成手術後の頬の腫れ

2020年11月23日22時47分

はじめまして。

11月20日歯科医院にて上顎の骨造成手術をしました。

術後の腫れについて教えてください。
手術したのは上顎ですが、腫れてるのは頬下です。
おたふくかぜのように頬が垂れ下がってます。

手術したのは上顎なのにどうして頬の下が腫れるの知りたいです。
教えていただけますと助かります。 …続きを読む

抜歯後の治療について

2020年11月15日19時21分

左上の奥から2番目の歯を抜歯しました。このあとの治療について、インプラントかブリッジを行うと言われています。費用的にはブリッジかな、、と考えていたのですが口コミなどを見ていると、ブリッジは外れてしまうことがある、耐年数が少ない、食事の利便性などを見ているとインプラントにすべきなのか?と迷っています。実際のところどのような選択をするべきなのでしょうか? …続きを読む

※前回のご相談内容はこちらです。

インプラントの術後、抜糸も済み、歯茎も順調です。カバーが付いていて歯茎から少し飛び出ています。
反対側の一番奥の歯を治療したいのですが、インプラントに何も影響はないでしょうか?せっかく定着しようといているのに、反対側の治療のために不具合があったら大変ですよね。治療はインプラントととは別のかかりつけ歯医者でやります。次 …続きを読む

パオパオ

2020年11月13日04時13分

一昨日左下奥から2番目の歯を後方半分だけ抜歯しました。金を被せて20年経過していた歯の歯根に膿が溜まっていたためです。骨も溶けていたのでインプラントだと人工骨に培養が必要との説明あり。現在は神経を取ってある前半分は残してあります。その後に関し先生はブリッジ治療で様子を見ましょうとのご判断。1番奥は詰め物治療済み、手前側隣は健康歯です。ブリッジ治療だとそれらを …続きを読む

高血圧について

2020年11月11日08時21分

※前回のご相談内容はこちらです。

インプラントの手術を2週間前にしました。骨を増やすとか特別なことはやっていません。抜糸も済みました。健康診断で血圧が高いと診断され、薬を飲むことになりました。今日からです。高血圧の薬を飲むとインプラントに影響あるのでしょうか?内科の先生に聞いていません。 …続きを読む

現在下の左一番奥歯7が詰め物がとれ診てもらうと歯が二カ所ひびが入り抜歯しないといけない状態です。治療法としてインプラントか抜いたままにするかどちらかが良いと言われています。私は抜いたままで行ければそうしたいと思っています。その場合何か将来不都合があるのか教えてください。 …続きを読む

インプラント除去後

2020年11月09日13時49分

ご相談させてください。
一月前にインプラント土台を除去しました。
原因は痛みがなかなか引かない状態が2ヶ月続いた為です。土台を除去した時に細菌がたくさんあったと言われました。

そのあと抗菌薬を5日間飲み違和感が多少あるものの痛みはかなりなくなりましたが、

先週から少し違和感が増え頬に灼熱感を感じます。
その事を先生に伝えたところ骨にも炎症あ …続きを読む