カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数485

手術についての相談件数485

221~240件を表示/全485件

はじめまして。
両上6.7番のインプラントについてご相談させて下さい。
10年ほど前には両上6.7番の歯を抜歯し、半年前に思い立ってインプラントを
行うことにしました。長年放置してしまったため、3月にサイナスリフトを
行い今月末にインプラント術を行う予定です。

ご相談したいことは、両7番も作った方がよいかということです。
主治医はせっかくの機 …続きを読む

 AII on 4

2016年08月26日14時58分

上顎(全部欠損)のインプラントを予定していますがCTで奥歯の位置の骨が薄いことで、サイナスリフトを提案されましたが AII on 4で前方にのみインプラントを埋入しての方法では無理でしょうか ご回答お願いいたします …続きを読む

インプラント術後の化膿

2016年08月10日04時00分

上顎の、6と7をサイナスリフトとインプラント手術をしました。
セファクロルカプセル250mgとロキソニンをいただきましたが2日を過ぎたくらいから痛みが強くなり夜中も目が覚め、我慢が出来ずに4時間おきに痛み止めを飲む状態でした。
4日目に不安になり先生に見てもらいましたが
特に問題ない様子でボルタレンを処方してもらいましたが、薬が切れそうになると強い痛み …続きを読む

インプラント

2016年07月12日23時23分

心配になったので相談させていただききます。
インプラントの手術をして8日目になります。2回法です。

手術は奥歯2本でGBRをしました。すごく骨が硬かったみたいで手術中大変そうでした。

傷の治りが遅くまだ抜糸していません。まだリンパも腫れているそうです。
本日消毒後、帰宅してから確認したのですが手前のインプラントだけ頭が見えていました。術後すぐ …続きを読む

13年ほど前に、事故で、前歯4本を脱臼し、左の1番、2番はそのとき、すぐにインプラントにしたのですが、事故のあと、すぐに埋め込んだ右の1番と2番は、奇跡的に、戻すことができたので、歯としては、きちんと機能してはいなかった(戻したときから、ずっとぐらついていて取れそう)のですが、自分の歯を維持したくて、残してきました。
ちなみに、右の1番は、事故の際になんら …続きを読む

上顎洞に達していた場合

2016年07月05日20時53分

初めまして。ご相談させてください。

5年前にインプラントにしたのですが、重く痛い感じがあって、今回CTで診てもらったところ、インプラントのネジが4mmほど上顎洞に少し突き抜けていることが分かりました。

特に炎症はみられなかったことと、痛みも弱いことは幸いなのですが、
痛みが強い時期に耳鼻科で見てもらったところ、上顎洞につきぬけてる可能性があると …続きを読む

インプラント手術後の膿

2016年06月28日20時01分

こんにちは、
インプラント手術を受けて、今日でちょうど一週間になります。昨日までの分の抗生物質を処方されていたため、昨日まで抗生物質を飲んでいました。

抗生物質を飲みやめてすぐなのですが、インプラントを入れていただいた歯茎に白いニキビ状の膿のようなものが見られます。

抜糸の予定ですが、インプラントを入れてすぐに膿が出るということはよくあることな …続きを読む

術後の痛み

2016年06月22日17時33分

7日前にインプラントの手術をしました
しばらく経過はよかったのですが、4日目から突然強い痛みが出て治まりません
痛み止めは二時間もたないこともあります
昨日から1日3錠でよくなりましたが、やはり薬が切れた時の痛みは変わらない辛さです

5日目から毎日レントゲンで診て頂いてますが
異常なしとのこで、写真を見ながら丁寧に説明して下さいます
とても信 …続きを読む

上顎オールオン4術後の鼻の形

2016年06月06日15時14分

今日で術後10日目です。
腫れは顔の下半分が残っていてマスクを外せません。
上唇がまだ麻痺した感覚で腫れぼったく重くて上手く上がりません。
鼻の周囲がまだ腫れているからなのか、それともインプラントによるものなのか分かりませんが、鼻全体的にボテっとして小鼻が横に広がってしまっています。
不安で仕方ありません。
これは戻るのでしょうか?
周囲からも目 …続きを読む

インプラントのやり直し

2016年04月17日21時52分

前歯1番を、1ピースのインプラントにして、治療済みなのですが、出っ歯で口が閉じずらいので、歯列矯正して出っ歯を直したいです。
出っ歯になるように穴を開けてインプラントを埋めていると思うので、角度を変えてインプラントをやり直す必要があると思うのですが、それとも、今ある穴に沿って、2ピースのインプラントを埋めることで、十分ですか?
どんなやり方で、歯列矯正す …続きを読む

インプラント相談で4か所の医院に行きましたが、治療方針が分かれどうしたらいいのか迷っています。

左下6はかなり昔に欠損、今回7番の歯根破折で骨が溶けているので抜歯します。5番は神経のある歯、親知らずも神経があります。
6と7を足しても歯間が15ミリくらいなので、2本には狭く、1本では広いようです。
そこで、2-2で歯科医の方針が分かれました。

…続きを読む

昨年の7月末に、前歯を強く打ちつけその際に右前歯が折れました。歯医者さんと相談の後に、神経を残した上で被せ物をするインプラント治療を受けることとなりました。しかし、仮歯を入れてでの経過観察において、冷水等のしみる痛みがありしばらく様子見をしていました。しみる痛みが少なくなり、今年の3月上旬に本歯を入れ二週間後にて、毎度の現在観察に加えクリーニングしてもらいま …続きを読む

はじめまして、2日前に上顎のインプラント手術オールオンフォーを行いました。手術も予定通り進み腫れ、痛みも全くなく安堵しておりますが、術後入れられた仮歯について患部を保護すると言う理由から想像以上に大きく違和感があり会話、食事がしづらい状態です。電話にてその事は伝えましたが、やはりインプラントが定着するまでは触らない方が良いとの事で3週間後の消毒時まで様子を見 …続きを読む

2016年03月22日07時27分

歯の根っこに膿が貯まっていたため、根管治療を何回かしていただいたのですが、半年経っても歯茎を押すと膿の出口の穴から膿が出てくる時があります。
これは時間が経つにつれて収まってくるものでしょうか。
また、歯茎を強く押したりして、無理に膿を出そうとしない方が良いですか。
よろしくお願いいたします。 …続きを読む

インプラント手術後すぐ抜糸

2016年02月22日23時03分

左上1番インプラント手術をしてから2日後に抜糸されました。通常1週間〜10日の抜糸になっているのですが...
2日後、消毒のみと聞いていたので歯科を訪れると、見たことのない先生が抜糸しますね、消毒しますねなど一切言わず、消毒した後いきなり引っ張られるような痛みがあり、終わった後に抜糸しましたと言われ、まだ手術後2日しか経っててないのに抜糸なんですかと聞いた …続きを読む

インプラント施術後1カ月半経ちました。
食事の際前歯で噛まないように気を付けてはいましたが、口に含んだ食べ物が多くて、前歯にあたってしまったり、施術後3週間位から仮歯が少し動いていましたが、最近そのぐらつきの幅が大きくなり、痛みはないのですが、歯茎から出血があるようになり、インプラントをやり直さなくてはいけないのでは?と心配しています。次の通院まで2週間あ …続きを読む

インプラントかブリッジか

2016年02月05日02時22分

前歯のインプラント治療です。
インプラントをするにあたり、骨が薄いということで抜歯したときに骨造成の薬を注入し、6週間後にインプラント治療をしました。
結果、骨が固まっていなかったと言われ、もう一度骨造成の薬を入れ、次は6ヶ月後にということでした。
その後、数回診察して頂いたのですが、このまえ、インプラントにしようとしている歯の大きさが隣の前歯より大き …続きを読む

インプラントか入れ歯か。

2015年12月21日23時24分

昔ブリッジしたものの隙間から虫歯になり、左下奥歯を抜歯になりました。
抜歯一本と、昔抜歯したものが隣にあるので、今は二本ない状態です。

インプラントか入れ歯を考えています。
入れ歯はやはり30代の自分からは少し抵抗があり、インプラントも考えているのですが、

① そこでインプラントは30代で入れて高齢になるまで使えるでしょうか?自分 …続きを読む

サイナスリフトの手術を行って3日目になります。痛みは殆ど無く頬がムズムズする程度ですが、上あご左右同時に手術を行ったため頬の腫れがこんなに腫れるのかとビックリするぐらい腫れています。左4〜6、右5、6のインプラントを行うための骨増生ですが、iphoneのアプリ[Fatify - Get fat]などで頬をプヨプヨにしたような状態とほぼ同じぐらいの腫れです。担 …続きを読む

重要な犬歯が危機

2015年12月16日00時13分

現在、右上4,5,6番が欠損し、3番と7番に引っかける形で入れ歯を使っています。あと、左上4,7が欠損し、こちらも入れ歯を使っています。(昔、矯正をしていますので、8番はありません)

入れ歯自体はとてもよくできていて、痛みも違和感もほとんどないのですが、困ったことに右上3番が炎症を起こして痛み、レーザーなどで治療していますが、なかなか完全にはよくなりま …続きを読む