カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

261~280件を表示/全1,894件

インプラントと摂食障害

2022年09月14日08時33分

先日 インプラントの手術を受けました
抜糸をしたばかりです

情け無い事に 摂食障害があり
この2、3週間で改善してきたのですが
また嘔吐してしまったらと思うと不安です

もし嘔吐してしまったら どのように対処すべきですか?
また どのような影響が考えられるのでしょうか?

このまま 改善する努力を続けたいと思います
宜しくお願いします …続きを読む

永久歯欠損で、下の左右5番目の歯が乳歯です。
左側が抜け落ちてしまいまして、インプラントをしたいのですが、奥歯側が乳歯側に傾いているため、親知らずを抜き、骨ができた上でインプラントを埋め込み、それを支えに部分矯正で奥歯を起こしてから、5番にインプラントを入れるという治療法を提案されました。
(そのままインプラントを入れると、5番目のインプラントの左右に隙 …続きを読む

定期検診噛み合わせが悪い事を相談。麺類等が噛みきれない。噛み合わせると上の歯と下の歯に隙間か出来て上手く噛みきれない。下の歯を少し削るのは自分の歯なので削りたくない。今のインプラントに仮歯を合わせて作る(有料)。それに合わせて今のインプラントを補修する。歯の審美性は損なわれる。出っ歯ぎみになる? 試しに作る? 噛み合わせが悪いのは歯に良くないと思う。今日は歯 …続きを読む

左上4番にインプラントが入っていますが、矯正治療の為抜歯することにしました。
気になるのは、インプラント体を抜いた後そこは空っぽのままなのか骨が形成されていくのかということです。
また、抜歯後矯正の器具をつけて動かして行く予定ですが、その状態で他の歯を動かしていって大丈夫なのか、今更ながら心配になってきました。
ちなみにインプラントを入れたのは4年程前 …続きを読む

インプラントの上部構造

2022年09月05日21時01分

左下4番の歯のインプラントをするために、インプラントに対応している歯科に相談をしたのですが、上部構造をジルコニアにする事を勧められました。

近所の定期検診に通っている歯科(残念ながらインプラントには対応していない)でインプラントの事を話したら、ジルコニアは固いのでかみ合わせの歯が削れてしまう可能性があるので、セラミックの方が良いのではと言われました。
…続きを読む

インプラント周囲炎?

2022年09月01日18時58分

15年ほど前に上の前歯4本インプラントにしました。
最近歯肉が腫れ、歯磨きの度に出血もみられます。
このまま放置するのも心配です。
又、インプラントを作り直すとなると金銭的に無理です。
インプラント以外に何か良い治療法はありますでしょうか? …続きを読む

インプラントの上顎洞炎

2022年09月01日10時00分

2週間前にインプラント2次手術して10日たったころ
歯磨きすると痛くなりその後その部分から出血して赤くなったので歯医者に行きましたところ歯肉炎と言われてレ-ザー治療しました。
その直後から出てた鼻水も止まり鼻のつまりもなくなりました。
それはつまりインプラントが原因で上顎洞に炎症起きてたととっていいでしょうか?
通ってる歯医者とは別の歯医者に相談した …続きを読む

インプラント後の違和感

2022年08月24日11時08分

3ヶ月前に上奥歯7番、6番をインプラントにしました。まだ歯茎に埋まったままです。
それから響くような感じがするのですが大丈夫でしょうか?
痛みは今のところ感じません。
感染したのでしょうか?


それと感染をしてたとしたら撤去するときにすぐ抜けるものなのでしょうか?

お忙しいと思いますがお願いします(;o;)

すごく心配なのでお願いし …続きを読む

費用について

2022年08月21日15時57分

噛み合わせの保険治療をしていて、ブリッジ部分をインプラントにしたほうがいいとすすめられ、その場で手術になり、1本分の料金を支払ったのですが、4ヶ月後に歯を入れるには別料金がかかると言われ3本の追加料金を支払いました。インプラントにしてしまったから、もう保険治療は出来ないと言われ、それ以外は方法がないとのことでした。
最初に追加料金があることは説明をされてい …続きを読む

2日前にインプラントの2次手術(アバットメント)を受けてきました。問題なくできたと先生からは言われましたが、歯茎を切ったはずなのに縫合されませんでした。出血はありませんでしたが、縫合しない場合もあるのでしょうか。

また、少しだけ痛みがあったため鏡で歯を見たところ、アバットメントと歯茎の間に白い骨のようなもの(固いもの)が見えています。
これはこのまま …続きを読む

インプラント1ヶ月後の圧迫感

2022年08月16日14時59分

右上5.6番インプラントを入れて約1ヵ月と10日ほどになります。途中それほど痛みは無いものの、何度も仮歯が取れてはめ直しをしていました。2週間ほど前6番の仮歯が取れた際、歯茎が盛り上がってきているとのことで歯茎をレーザーで切って仮歯を付け直して過ごしていましたが、10日ほど前から歯茎の奥の方で強い圧迫感と締め付けられるような感覚を覚え、日に日にその感覚が強く …続きを読む

今年始めにインプラント上に三本入れました。
その後副鼻腔炎になり耳鼻咽喉科にかかり
CT撮ったのですが上顎洞に膿あるので2週間の抗生物質とうで治療後膿は消失しました。
ただ耳鼻咽喉科の先生が今回インプラントが突き抜けてるのでそこから上顎洞炎になってるかもしれないとのことです。
そして歯科でCT撮ったら粘膜は腫れてますが
上顎洞の膿はないのともう入れ …続きを読む

インプラント2本でブリッジにして3本入れると聞いています。前歯の横から奥歯です。奥歯のネジに比べ、前歯横のネジはかなり下で向きも外を向いています。段差があるのはわかりますが、向きが平行でなく、これでブリッジした場合に、噛んだ時の力で骨などに影響はないのでしょうか?
お盆明けに型取りの予定です。 …続きを読む

差し歯が変色してしまったので自費治療しようと思い、診療していったところ根っこが割れていたので2月に上2番目の歯を抜歯をしインプラント治療を決めました。抜歯時に骨材料を入れ、抜歯後多少の歯肉の縮みはありましたが気になるほどではなかったのです。6月の後半ににインプラントオペをして縫合し1週間後に抜糸をしたら2番目と3番目(犬歯が斜めにはえています)の間の歯肉に糸 …続きを読む

歯の向きは調整出来ないのか

2022年07月24日09時36分

インプラント治療中です。
上部とネジの向きは調整出来ないのでしょうか。

完成した歯を付けたところ、右に寄っていて、歯の回転しすぎにより、隣の歯が物凄く圧迫されてしまいガンガンするほど痛みが続きました。その後、再作成されたのですが、仮止めまでは良いものの、本固定しようとネジを回し切ると、歯の向きが周りすぎて、また右の歯を圧迫してしまいました。
プロが …続きを読む

インプラントネジ穴の蓋

2022年07月24日09時18分

上記についてご質問させていただきます。
大学病院にて治療中です。
コロナ禍、9本インプラント(右上3本連結、右下3本連結、左下3本連結)ということもあり2年半かかり、本歯ジルコニアを入れほぼ終了しています。
後は、他の科での治療を待ち噛み合わせを調整し、終了となるようです。
他の科の先生にも言われましたが、2年半で治療計画も変わったり、説明もなかった …続きを読む

上下のずれ

2022年07月23日08時42分

長年左下の歯が3本(4.5.6)ありませんでした。そこで意を決し、先日インプラントを入れたのですが、噛み合わせどころか入れたインプラントは上の歯と全く位置が違い内側にずれていて、口を閉じると6番が微かに上の歯と当たるぐらいです。
食事中も全く恩恵がありません。
歯医者いわく、インプラントは骨に沿って作るので、長年歯が無かったことにより顎が歪んだせいで仕方 …続きを読む

インプラント被せ物について

2022年07月21日21時22分

左下の2本のインプラントの被せ物は、1本づつの歯でしょうか2本くっついている物でしょうか。カウンセリングに行った病院でそれぞれ違うのですが。通常はどちらでしょうか。 …続きを読む

インプラント埋入後

2022年07月18日20時09分

7月2日にインプラント左下に2本埋入オペを受けました。当日はもちろん縫合をして貰い問題なかったのですが、後日消毒の際に歯肉から糸が外れており舌側に残っていました。(糸は切れていない)
もう一度縫合しなおして貰いましたが、経過観察で数日後来院するとまた同じように糸が外れていました。先生によると口腔低が深く口の動きに歯肉が耐えられず切れるのでしょう、とのこと。 …続きを読む

2ヶ月前に上顎4番インプラント手術をした直後から 4番周りの歯茎の腫れ痛み強かった。しばらく様子を見たが膿も出てきて細菌感染との事で約半月後にインプラント撤去しました。
現在、痛みはほぼなくなったが、歯茎の腫れと傷はまだ残っている。治りが遅い。
再埋入を早くしたほうが良いと勧められているが、傷や腫れが治らない状態で再埋入したら 再び細菌感染はしないでしょ …続きを読む