治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

341~360件を表示/全754件

こんにちは、昨日、ある有名歯医者でサイナスリフトの手術を受けました。麻酔が効き始め手術は順調に進んでいたようですが、骨の窓を開けた瞬間に「あちゃ、どうしよう」と先生から声が聞こえてきました。はて?何か困りごとかなぁ??と少々不安になっていました。そして、何度も何度も「どうしようかなぁ、困ったなぁ」を連呼しはじめました。さすがに怖くなり、布を被されたまま「何か …続きを読む

インプラントの歯が緩む

2018年05月16日13時46分

両奥歯、下側左右2本ずつ計4本、インプラントを半年前に手術しました。その後歯茎の肉盛り、盛り上げ処置も行い順調かと思っていましたが、被せ歯を止めるボルトが歯の真上からではなく、少し側面から締め付けている為僅か数日で緩みます。何度も締め直ししていますが、同じ箇所が緩みます。これは原因は何でしょうか?歯医者からの回答がなく、毎週緩み、5-6回は絞め直しに行ってま …続きを読む

術後の痛み

2018年04月30日22時19分

初めて投稿します。
右下6番インプラントの埋め込み手術後から20日経過しましたが、いまだに痛み止めを飲まないと痛くて就寝はもちろんのこと仕事にも支障が出ています。
痛みが治まらないため、薬がなくなる度に診察してもらい抗生剤と痛み止めをもらい8時間ごとに服用しています。
歯茎の腫れや出血はありませんが、薬がきれると埋め込んだ周囲にキンキンとした痛みがあり …続きを読む

初めて質問させていただきます。上顎左奥4〜7番を3本のインプラントで作る治療中です。上顎左3番〜右3番までの6本(うち右2左2欠損)は連結した差し歯でしたが左1、右3は抜歯した方がよいとのことで差し歯を外し、仮歯にしてあります。今後、前歯の抜歯部分にインプラントを入れるにあたって右1、左3も一緒に抜歯して、左3から右7まで連結した被せものにすることを勧められ …続きを読む

被せの素材について

2018年04月22日13時09分

インプラントの被せについて、銀歯だと安価ですが、見た目以外のデメリットはありますか?虫歯の治療後に銀歯をすると劣化により虫歯になりやすいなどの理由からおすすめできないと聞きますが、インプラントだと虫歯にはならないですが、どうなんでしょうか?インプラント2本とブリッジで被せがメタルボンドだと90万、銀歯だと80万の見積りでした。10万しか変わらないならメタルボ …続きを読む

骨が薄かったためGBRを実施しました。その部位に白い遮断幕のようなものが見えてきました。(3ミリくらい)吸収されるもののようですが本来は歯茎内にあるものですよね?この状態は問題ないのでしょうか?(医師からは抜糸まで様子を見ると言われています)手術箇所が前歯のためとても心配です。また上あごの歯茎部分(手術部位の内側、上あご)がかなりむくんでいるようです。こちら …続きを読む

左側の奥歯のインプラントが、一年もたたない内にインプラント周囲炎になり、1月にインプラントを外してもらい、3月に再度インプラント埋め込みをしてもらいました。
手術後は、少し腫れてましたが今はひいています。痛みは、痛みどめを飲まなくても大丈夫で、抗生剤は、処方されませんでした。一週間後抜糸も終わり患部の痛みも落ち着いていました。が、それから3,4日後、急に、患 …続きを読む

右下の6番のインプラントの一次手術をしました 、1週間ほどして気がついたのですが隣の7番がぐらつきます。今までぐらつきかあったかどうかは不明ですがレントンで見ると骨に埋まっている部分が浅く元々ぐらつきがあったかも
手術で歯茎をめくったからぐらつきが大きくなったのかもと説明がありました。インプラントの手術で横の歯がぐらつくことがあるのか、その場合どのくらいで治 …続きを読む

インプラントかブリッジか

2018年03月13日09時03分

前歯部の治療についてご相談させて下さい。20年程前に前歯が折れて差し歯にしました。(差し歯にする前から神経は抜いています)そして、3年前にその歯が歯根嚢胞になり、根幹治療を行いましたが、1年後再発しました。嚢胞がかなり大きかった為、摘出術を行いました。そして、7ヶ月後、また再発してしまった為、抜歯しかないと言われています。その後の治療ですが、インプラントにし …続きを読む

スクリュー式かセメント式か迷っております。第二小臼歯なのでセメント合着式の方が良いのでしょうか。噛み合わせも等も問題ない場合でセメント合着式の場合、何年くらいで揺るんでくるものなのでしょうか。セメント合着式でネジが緩んだ場合のネジの締め直しは簡単なのでしょうか。費用の相場はどのくらいなのでしょうか。また、スクリュー式の方が多いと聞きますが、スクリュー式にした …続きを読む

インプラント上部構造

2018年03月08日17時56分

上の奥歯2本が欠損し、インプラントの土台手術をしました。担当医から、メタルボンドの提案がありましたが、ジルコニアも気になり、悩んでいます。アドバイスよろしくお願いいたします。 …続きを読む

上顎洞挙上術の費用について

2018年02月28日19時02分

※前回のご相談内容はこちらです。
以前に質問させて頂いた者です。現在、上顎に1本のインプラントを残し、全ての歯がない状態です。治療方針が決まり、先日説明を受けたのですが、私の勘違いか、見間違いなのか判りませんが、非常に高い手術費用なので判定願います。
上顎洞挙上術を両側行い、更に前歯の部位に骨造成をするそうなのですが、インプラント手術とは別に『680万円』と …続きを読む

抜去後の骨造成について

2018年02月27日21時04分

※前回のご相談内容はこちらです。

先日こちらで相談させていただいた者です。インプラント周囲炎から動揺が見られ、周囲の骨も溶けていたので2本連結のものを抜去しました。その際骨造成はせず、中をクリーニングして閉じ、骨の回復を待って3ヶ月後から長くて半年程度で再インプラントというプランを立ててもらいました。
抜糸した1週間後、友人に歯科医がおり、セカンドオピニオ …続きを読む

左下顎4,6,7番のインプラントのオペを行いましたが、4番の埋入が2度とも上手くいきませんでした。骨が薄く、骨を広げて埋入していただきましたが2度とも炎症が起こり抜去をしました。1度目は平成28年3月、再オペは抜去から5か月後の9月に行いましたが11月に抜去。5番も欠損しているので、4、6,7で5を補うブリッジの被せものをする予定でした。 右下顎には2年前に …続きを読む

右下4番インプラント埋入OP

2018年02月15日22時07分

小臼歯の部分に、インプラント埋入術をしました。隣の犬歯の歯根と埋入したインプラントの空間が近いので気になりDRに尋ねると「問題ない」と言われましたが、私がどうしても気掛かりであれば再度OPしてもいいですと言われたので驚きました。(やり直しするなら早い方がいいと)このままでも大丈夫なのかアドバイスお願い致します。
※緊急を要する相談は回答ができかねるため、一部 …続きを読む

上顎骨不足について

2018年02月03日19時06分

よろしくお願いします。
上顎インプラントが6本中5本が脱落し再度、ctを取り、主治医に検討して頂いた結果、骨量、歯肉共に非常に状態が悪いとの見解を頂きました。
万一、インプラントの再手術が出来ない場合、どの病院に行っても断られてしまうのでしょうか?
現在、歯科大学病院に通院しています。

※一部、医院情報を修正・割愛いたしました。(運営部) …続きを読む

インプラント抜去について

2018年01月17日22時26分

虫歯で神経ない歯が破折し、1年前にインプラント埋入しました。インプラントをしてくれた歯科医が上下の奥歯の歯並びが悪く矯正を勧められ、紹介してもらい歯科矯正始めました。 (インプラントしていない歯以外に下の両側の第5が破折しているため。)
矯正歯科医からインプラント抜去しないと矯正やりにくいと言われてます。インプラント埋入後から副鼻腔炎が何度かありますが、 …続きを読む

インプラントの撤去

2017年12月30日16時10分

今年の3月に下顎の奥歯のインプラントをしました。
ネジの部分を入れたのですが、それから1か月ほど、激しい痛みが続きました。
今は、疲れたときなどに、顎のあたりに鈍痛がするような状況です。

ネジの部分が入ってから、痛みがときどきあるため、まだ土台は入れていません。
他の医院でも診てもらいましたが、インプラントが神経にかなり近いのが、痛みの原因ではな …続きを読む

※前回のご相談内容はこちらです。

先日質問させて頂いた者です。
気になる点があるので再度質問させてください。
上顎無歯顎な為、6本のインプラントを入れていたのですが、内、4本がダメで脱落しそうです。年明けに上の被せもの(フルブリッジ)を外し、仮の総入れ歯を入れる予定なのですが、私は嘔吐反射が強く、保険適用の総入れ歯は馴染めそうにありません。
自費 …続きを読む

開業医で、奥歯インプラント術後1ヶ月経過しても痛みがあり、顎下のリンパも少し腫れてるようです。
手術中に、医師が骨が硬い!としきりに言ってて、これだけ痛みが続くのは、骨の炎症かも?と抗生剤服用で、様子見となりました。ぐらつきは、無いので、定着してるだろうと。
でも、痛みがあるなら、一度外すが、初めての経験と言われ不安です。
痛みの原因、今後の処置は?ネ …続きを読む