カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数485

手術についての相談件数485

61~80件を表示/全485件

インプラント周囲炎

2022年12月18日13時25分

相談をお願いします。今年3月に前歯にインプラントを入れました。前歯なので骨も薄くBIOSという人口骨を隣の歯の歯茎を切開して膜無しで一回法で入れました。そのインプラントの隣切開した歯茎がどんどん下がり、人口骨が歯茎から出て来たりで大変でした。
半年ほど置いて、歯茎もずいぶん下がってしまいましたが被せ物が入りました。最近インプラントの歯茎に痛みがあり腫れてし …続きを読む

インプラント手術をする前に麻酔で気分が悪くなり、中止してもらいました。
再度お願いするつもりですが、
以前に違う病院で親知らずを抜くときに静脈麻酔で行ったのですが、
神経を切ってしまったかもしれないと言われ、
それがトラウマになっているのだと思います。
もしくは、以前にも気分が悪くなったことがあるのですが、
麻酔で歯茎の奥(舌下)の方にするとき気 …続きを読む

インプラント治療中の転院

2022年11月09日18時35分

去年12月に右前歯の差し歯が折れてしまい抜歯となりました。前歯の為、審美性・機能性を考えインプラントの決断をしました。
今年3月にインプラント体の手術。
9月にアバットメントの手術。
10月末に人工歯の型をとりました。(現在は仮歯がついております)

2回目の手術の後、歯茎がひどく縮んでしまいました。この様な状態になるとは伺っておりませんでした。
…続きを読む

前歯の骨造成

2022年10月24日22時21分

前歯のGBR手術を終え、10日ほど経過し、腫れはほぼない状態です。しかし、最初から気になっていた鼻の下がモワッとふくれあがり、鼻が横に広くなってしまったゴリラのような見た目は治っていません。。
腫れは10日ほどで落ち着くと医師にもいわれていますが、この鼻の下がモワッと上がった状態は、これ以上改善はないのでしょうか。
それとも数ヶ月をかけて、元に戻っていく …続きを読む

インプラントとブリッジ

2022年10月16日21時53分

インプラントとブリッジどちらにするか悩んでいます。人前に出る仕事をしており、自分の最優先事項は顔の外観です。ブリッジにすると骨が痩せて老人の様な顔貌になってくると聞きましたが本当でしょうか。またインプラントではそれが防げるのでしょうか。またインプラントが万一不具合を起こして撤去となった場合は結合している骨ごと取り除くと知りましたが、その場合当然骨が無くなった …続きを読む

二週間前に、上顎右6番の箇所で、骨造成を伴う二回法手術の一回目を行い、先週抜糸を行いました。

抜糸から一週間経ち、本日経過確認で診察を受けたところ、インプラントの頭(カバーと仰っていました)が露出しているという事で、二回目の手術まで患部の清潔を保つ為に、タフトでセルフケアをするようにと指示がありました。

不安になり予定通りなのか確認したところ、先 …続きを読む

7年程前に上の前歯を2本インプラントにしました。
最近その前歯2本の歯茎がただれた為
以前インプラントした歯医者とは別の歯医者へ
その歯医者でインプラントした時にオールセラミックと
説明を受けて治療したことを伝えると
多分違う素材だと思うと言われました。
また、前歯2本もくっついていて一本づつに見える様に
削って線がある仕様になっている歯も
…続きを読む

みふゆ

2022年06月07日22時48分

よろしくお願いします。

8年前に入れた右上のインプラント2本が上顎洞を貫通してると今の歯医者さんで言われました。
痛みなどはありませんが右の鼻だけ通り悪いです。
心配になり、インプラントを入れた先生の所へ行くとレントゲンを見ただけでは判断が出来ないし、今問題が無いのなら、あえてそこをいじる必要はないと言われました。
問題が出たら抜くしかないとも言 …続きを読む

前歯のインプラントについて

2022年05月27日09時57分

上の前歯のインプラントについての相談です。
2年ほど前に前歯のインプラントの治療をしたのですが、被せ物の裏側の部分が出っぱっていてとても違和感があります。私が治療した歯医者はCTなどの設備が無くインプラント埋入の際は普通サージカルガイドを使うと思いますが、そう言ったものも使用せずに行われました。使用した被せ物もセラミックやジルコニアではなくメタルボンドとい …続きを読む

すごく困っています。

2022年05月19日18時52分

上あご右5.6番 上あご左6番 下あご右6番 下あご左6番をインプラント中です。

7.8番は全て欠損です。仮歯が入り何か月かしてやっと慣れてきたのですが、本歯を入れる際、歯がない状態が1か月くらいになるけど我慢してくださいと言われてすごく困っています。

方法は仮歯とアバットメント(一体)をとる、フィクスチャーに保護キャップをする、アバットメントに …続きを読む

上顎洞に突き抜けている。

2022年05月13日21時05分

5ヶ月前右上のインプラントをしましたが、術後痛みがとれません。現在も抗生物質を飲み続けています。
先生よりインプラントが上顎洞に突き抜けていると話がありました。人工骨は入れています。
術後1週間はタバコとお酒を控えましたが、先生はその後の炎症はタバコのせいだと言うばかりです。そもそも上顎洞に突き抜けている時点で炎症が起きる可能性が高いのでしょうか? …続きを読む

インプラント手術

2022年05月09日19時05分

2022年8月に右上顎5番6番インプラントする為に欠損時期が長かった為、骨が足りなくサイナスリフトをしました。
半年以上経ちレントゲンで骨が充分出来た為、先日予定通り5番6番を静脈麻酔をしてインプラント一次オペをしました。麻酔から覚めたところ主治医の先生から、5番は出来たが6番はインプラントが出来なかったと言われました。
骨造成出来たのに何故6番はインプ …続きを読む

5,6,7番がブリッジでしたが、数年前6と7を抜歯し、5番をCADCAMにしてなんとか噛むことができていました。8番は上下ともありません。
5番もとうとう中で割れてしまい、抜歯予定です。
骨隆起があるため部分入れ歯は出来ないと言われました。
選択肢として5と7をインプラントにしてブリッジをかけるしかないと言われましたが、予算的に2本は無理なのと、7番は …続きを読む

サイナスリフト後の鼻声

2022年04月29日19時16分

左上奥歯2本分のサイナスリフト手術を受けましたが、翌日から鼻声になり2週間続いています。
手術当日は術後2時間ほどして鼻血がポタポタと落ちその後も3、4回出ました。翌日には止まりましたが、今度は鼻声になって治りません。

今のところ鼻の空気の通りは悪くなく鼻汁も出ません。副鼻腔炎などの既往症もありません。サイナスリフトでこうなったとしか思えません。
…続きを読む

初めてご相談させていただきます。

3年前に左側上 奥から2番目の歯を1本失いました。
インプラントとブリッジどちらの治療にするか迷い3年放置しています。
最近 インプラントとインビザラインの歯列矯正をしたいと思い近くの歯科医のカウンセリングを受けました。

私はインビザラインをした後 インプラント治療を望んでいるのですが、歯科医はインプラント治 …続きを読む

サイナリフト手術

2022年04月15日11時49分

1週間程前右上の上顎洞にサイナスリフト手術を受けました。鼻水に微量の血が混じり人工骨の骨片の排出がありその後毎日(5粒程度)の骨片の排出があります。手術は失敗なのでしょうか?もし穴が開いているのなら塞がりますか?ご回答の程、宜しくお願いします …続きを読む

サージカルガイドの必要性

2022年03月27日02時51分

抜歯して数年の上の7番にインプラントを入れることを考えています。
サージカルガイドの必要性を謳っている歯科医院の広告を散見しますが、費用の点を除外しますと、やはりないよりはあったほうが精度という点では上なのでしょうか?
あるいは、サージカルガイドは不慣れな医師の失敗や万が一の失敗をなくすもので、インプラントに熟練した医師ならばサージカルガイドを使っても使 …続きを読む

海外在住の40代です。日本で15年以上前に治療したブリッジの歯が悪くなり、前歯右1が既に欠損、右2と左1を抜歯し治療を始めました。1年半程かけ2度に渡る骨造成をし、骨の再生具合を見てインプラントの土台を右1、左1に埋め込み約5ヶ月が経ちました。

治療を始めた当初から右1、2番の付け根、鼻の穴付近の痛み(圧迫すると痛みがあり疲れている時など鈍痛が起き数日 …続きを読む

左上の第一小臼歯から第一大臼歯までの3本を今回、インプラントにする事にしました。
所が、右下の第一大臼歯も根っこの骨が割れているため、こちらも今回、抜歯し、左上3本と右下1本を同時にインプラントにするかどうかで悩んでいます。

尚、親知らずは4本共、すべて抜歯済みで、かつ右下の第二大臼歯も既に過去、抜歯済みです。

今回、同時にインプラントにすると …続きを読む

インプラント術後

2022年01月30日22時06分

1月27日にインプラント手術をしました。
右した2本左下三本インプラントをいれました。
痛みが引かず腫れもすごいです。
まだ、日が浅いので普通のことなのですか?
あと、傷口が紫?みたいな色になっており、変な味がずっとしています。膿がでているのか心配になります。

本数が多いので痛みと腫れがひどいのかなともおもいますが、不安です。 …続きを読む