カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

201~220件を表示/全1,894件

口元が出ており矯正歯科を受診して検査を受けました。骨格に異常はないが出っ歯だと言われました。しかし色々理由があり矯正はできないと言われました。インプラントにすれば口元を下げられるのでしょうか?今すぐではないかもしれませんが将来の参考に知りたいです。宜しくお願い致します。 …続きを読む

上奥歯のインプラント

2023年05月03日11時35分

歯が原因で副鼻腔炎が悪化しているとのことで、左上奥歯を抜歯、その後インプラントを勧められました。事前のCT撮影の段階で、「なかなか難しい手術になる、突き破る可能性ある」といわれ、辞めた方が良いのではないかと伝えましたが、「大丈夫、上手にします」と言われ、そのままお任せしました。
手術の途中で、明らかに上顎を突き破り、鼻腔内に水が流れ込むのを感じました。手術 …続きを読む

前から4番目の歯がインプラントで被せがジルコニアなのですが、4番目の歯のインプラントにオールセラミックすることは可能ですか?調べているとほとんどの歯医者さんがいんにはジルコニアを使用されています。

ニコッと笑ったときに見える歯がインプラント部分以外いますべてオールセラミックなのですが、前から4番目の歯だけ被せがジルコニアのインプラント部分だけ浮いて見え …続きを読む

初めましてこんにちは。

インプラントの上部構造の再製のみで、対応してもらえるのとは可能でしょうか?

去年の12月にすでに2次手術を終えて、感染もなく上物をかぶせるだけになっています。

オールセラミックを入れてもらう予定でしたが、私の歯は長さ?幅?の関係でオールセラミックは物理的に無理だとジルコニアでしかできないといわれました。

周りの …続きを読む

先月インプラント治療がすべて完了し、当初は圧迫感や頭痛が出ていたのですがそれらはなくなりました。ただ、かぶせ物と歯茎のキワの、キリキリとしたわずかな痛みはあり、体調を崩すとインプラント側だけの頭痛・目の奥の痛み?といった違和感がしっかり認知できる程度に発現します。
日に日にインプラントがなじんできているとは感じますが、一か月以上も経ち、今後も少しずつこれら …続きを読む

現在インプラント治療中で、いつでも本歯装着ができる状態と言われています。今の予定では本歯装着後1ヶ月から2ヶ月後に本帰国となります。帰国後の検診はスイス製の同じものを扱っている歯医者で受けるのが良いと聞いています。装着後短期間で帰国となるため、本歯の装着を海外でしたほうがよいのか、帰国後に日本でしたほうが良いのか、問題点、費用などについてアドバイスをいただけ …続きを読む

インプラント本歯つけるまで仮歯にしています。
もう仮歯つけてから5ヶ月たちます。
今日仮歯外してキャップ外して消毒したときに血の匂いがしましたので先生に出血してますよねと伝えたら、
してるけど仮歯だからよけいに出血するときありますよと。
出血するのは許容範囲ですかと伝えたら許容範囲ですと言われました。
メンテナンスのときに出血してるのは大丈夫なんで …続きを読む

インプラントのネジが見える

2023年03月26日21時05分

よろしくお願いします。
5年前に右上奥を二本インプラントにしました。
一番奥はサイナスリフトをし、抜歯時に同時埋入術でした。
その後腫れたり膿んだりはないのですが(メンテナンスはしてますが、家から遠いのとちょっとその医院に不信感があり、歯医者を変えてそちらで、反対の上のインプラントとメンテナンスをやっていただいてます)歯茎と被せものの間からネジが見えて …続きを読む

インプラントの歯が一本あるのですが、
歯を白くしたいので研磨剤の入った歯磨き粉を
使用したいです!インプラントの歯には研磨抜きの
歯磨き、インプラント以外の歯は研磨剤の歯磨き粉で
みたいなやり方でブラッシングしてもよいのですか? …続きを読む

GBRについて

2023年03月13日14時44分

はじめまして。インプラントと同時にGBR(吸収性メンブレン)しました。もうすぐ上部構造が入りますが、審美的に歯茎の凹みがまだ気になります。
一般的に、この段階で再度GBRは可能なものですか。
また、仮歯が入った後でも可能でしょうか。
様々なご意見お伺いしたくご相談させて頂きました。 …続きを読む

インプラントの除去

2023年03月11日09時25分

はじめまして。10日前に抜歯、インプラントを同時にいたしました。下あご5の歯のルートキャナルに少し影があるということで医師は、インプラントを大幅にこの影から遠くの方にいれました。困ったことにそのインプラントの蓋のようなものは、7にほぼあたっている状j協です。DentalFlossは、通りますが、このような狭い状況でどうやってクラウンをはめるのか?また、クラウ …続きを読む

インプラント リスク

2023年03月09日07時03分

インプラントの骨移植で
自分の骨はすぐになくなってだめだから
他人の骨、ドナーの骨を使う
9割がそれといわれました
メリットや
リスクが怖いです
他人の骨なんで、いろんな感染
がんとかふじの病気が怖いです
他人の骨=感染はしますか?
不安です …続きを読む

現在、左下顎の7番と5番が残存歯となっており、6番が欠損しておりブリッジになっている状態です。
6番にインプラントを入れることで7番と5番の寿命が長くなるなどメリットはあると思うのですが、7番が後々欠損した場合に、8番(すでにインプラント治療済)とブリッジにすることが、インプラントのメーカーの違いによりできないと担当の医院で言われました。
この場合、87 …続きを読む

インプラント種類

2023年03月04日07時17分

現在海外在住です。海外でインプラント治療をします。
3種類のインプラントの中なら選ばなくてはならず、どれを選択してよいか悩んでいます。
・ straumann
・ Nobel
・ osstem(hiossen)

治療中に日本へ帰任する可能性もあり、将来的に日本で治療できるインプラントを希望しています。
レントゲンの結果、歯茎の骨は深さ、幅と …続きを読む

よろしくお願いいたします。
右上2番の差し歯の根が折れて動いているので抜歯が決定しています。
違和感があり動くので咀嚼ができない状態ですが、抜歯後の治療方針を決めかねているのでまだ抜歯していません。
相談した歯科医は、前歯一本のインプラントはベテランのインプラント専門歯科医でも(審美性も含め)問題なく入れるのが難しく、失敗した例(歯が長くなり、歯茎がへ …続きを読む

1週間前に前歯2本のインプラント手術をしました。骨造成も同時に行いました。術後の腫れはほとんどおさまりましたが、鼻の下の人工骨を入れたスペースが硬く盛り上がっていて、鼻が横に広がり、少し上を向いてしまっています。入れた範囲は前歯4本分ほどの距離だと思います。吸収されるから多めに入れたと言いました。いつ吸収されるか聞くと、わからないとのこと。元の顔に戻らないよ …続きを読む

上顎に7本歯が残っていますが、CTの結果、1本以外は根っこ状態が悪いそうで、その1本も根っこが細く折れやすい状態だそうです。
右上奥歯は痛み出血が1年程続き、抜歯は免れないと自覚しています。
骨が薄く、抜歯同時に骨造成し、4から6ヶ月後にCTで確認後、必要あれば再度骨を足し、前歯両側ともサイナスリフト後、インプラント6本入れて連結させるAll-on-6を …続きを読む

傾斜埋入

2023年01月12日15時13分

2021年、右上6番、7番を抜歯し、6番のみにインプラントの施術したつもりでしたが、昨年末に他の歯に違和感があったため近隣の歯医院でレントゲンを撮ったところ、はからずも7番にインプラントを斜めに入れて、6番と7番をつなげた人工歯となっていることが分かりました。さらに詳細を見るためCTを撮り、斜めに入っていること、人口歯を6番とつなげたことによる負荷を勘案する …続きを読む

初めまして。65歳の女性です。
奥歯のインプラントを検討しております。
現在、骨粗鬆症との診断を医師より受けております。
また20歳から10年弱タバコを吸っていました。
若くはないので、インプラントをするか値段も高額になりますので、迷っています。 …続きを読む

インプラントをやめたい

2022年12月24日18時45分

左下5番がインプラントです。
今年3月に硬いものを食べた時に中のスクリューネジが折れてしまいました。
残ったねじの中を少しずつ削り、毎週通院し除去を試みていますか未だ取れません。
取れたあとは新しいものが上手く合えばそのまま使用できると説明をうけていますが、一度取れてしまった影響でまた取れてしまったり、ぐらつくことがあれば、インプラント自体を取り除き、 …続きを読む