治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

261~280件を表示/全754件

2019年7月に左前歯の差し歯がダメになり右前歯と左前歯の横の3つでブリッジにしました。削った歯が痛くなりましたが数日経つと落ち着きました。1ヵ月後くらいに鼻の辺りを押すと痛く先生に相談すると治療してすぐだからと言われたのでそのままにしておきました。最近になり歯茎にモノみたいなのが出来たので受診すると歯の奥が膿んでいました。今は治療中です。手荒れがあり手袋を …続きを読む

インプラント治療について

2020年05月07日12時16分

こんにちは。
私は人よりも虫歯にやりやすい体質らしく、過去に歯を三本無くしそこにインプラントをすることに決めました。
今、三本同時に一時手術が終わったところです。
上3,4番には骨が不足していた為移植をしていただき、下5番にはそのまま治療していただいてます。
第一手術が終わりその日と次の日くらいまで止血をしても上3番の出血が止まりませんでした。消毒の …続きを読む

東京在住です。
以前ご質問した内容の続きになります。

11月末に2回法でインプラントを埋め込みました。
5ヶ月経過して、経過良好で
4月頭に2回目の手術で蓋を外し、
土台を形成する予定でした。
が、コロナの影響で、2回目の手術を延期中です。

ご質問は、2回法の治療の場合、
1回目と2回目の手術の間は
どの程度空けて大丈夫な物でしょう …続きを読む

ご相談させてください。
下顎6、7番のインプラント施術を受け、現在は2次手術が完了し、これから土台とセラミックを被せる段階です。※インプラントはツーピース型だと思います。
先日、型取りした土台の装着ということで施術を受けましたが、土台装着時に歯茎が押され、激痛でした。
色々とインターネットで術例画像を調べていたのですが、ほとんどすべてのケースで自分と同 …続きを読む

東京在住です。
11月にインプラントの埋込手術をしました。
5ヵ月経過し、良好で、来週2回目の手術で
蓋を外し土台を形成します。

ですが、昨今のコロナウイルスが恐ろしく
2回目の手術の延期を考えています。
担当のドクターからは、延期する場合も
1ヵ月後には治療をすると言われました。

私は1ヵ月でコロナが収束しているとは考えにくく
…続きを読む

前歯1本虫歯で抜歯し、ブリッジかインプラントで迷いましたが、医師の勧めでブリッジを選択しました。現在仮歯の状態ですが、次回セラミックの本歯が完成します。
ブリッジをつけた状態が想像できずもっと自然な感じかと思っていましたが、3本の歯が連結している感じや歯茎と歯の境目が不自然な感じが気になってしまいこのままブリッジにするしかないのか、治療途中でもインプラント …続きを読む

はじめまして。
1ヵ月程前、抜歯と同時にインプラントの埋入、ソケットリフトを行いました。
手術は二回法で、その一回目です。
インターネットなどで得た知識で、埋入後のインプラントは歯茎を縫合した下に埋まるものと思っていましたが、歯茎がとじずにインプラントの頭が見えたままになっています。
担当の先生に相談するも「大丈夫ですよ」との事。
先生の言葉を信じ …続きを読む

30歳、喫煙なし、飲酒なし。

前歯の1本の歯茎がごっそりと無くなってしまい、抜歯後インプラントの前段階として骨再生処置を行いました。失った歯茎は鼻の穴ぐらいまでない状態でした。

1度目は血液をジェル状したものを中に入れ、骨を再生させる措置を取りましたが、想定の半分ほどしか再生されませんでした。
ですので再度同じ処置をしました。
すると歯茎はあ …続きを読む

インプラント手術後

2020年03月07日10時17分

10月に左上の3番に骨造成とインプラントをいれました。減張切開というものをしたと聞いています。
術後は良好とのことで骨とくっつくのを待っているところなのですが、手術後から左上の唇、3あたりのところを触ると神経痛のようなピリピリとした感覚と麻酔が切れかかっている時のような感覚があります。このようなことはあるのでしょうか。かかりつけ医にも言いましたが対応は特に …続きを読む

インプラント、サイナスリフトのオペ後、頬がかなり腫れましたが、術後3日で改善傾向あり。但し、頬を触ると”ジャリ・ジャリ”と音が聞こえる。異常でしょうか? …続きを読む

相談のタイミング

2020年02月29日10時57分

現在上6番の歯を根管治療中です。三ヶ月治療してもうみが収まらず抜歯になりそうです。抜歯後の選択として、インプラントを検討中なのですが、相談に行くのは抜歯後、うみが収まってからが良いのか、まだ治ってない抜歯前の今が良いのかお聞きしたいです。 …続きを読む

インプラントにするかどうか

2020年02月25日19時14分

22年位前に虫歯になり、神経を抜いて被せ物をしていた右下奥歯が何年も慢性的に疼いていたので受診しました。

診断結果は、以前の病院で根っこに入れる薬が先端まで入っておらず、その下に膿が溜まり骨を溶かしているということでした。
治療は、詰め物を外して再度細いドリル?で穴を開け、クエン酸?で膿を出して薬剤注入、蓋をして1ヶ月くらい様子見となりました。

…続きを読む

インプラント

2020年02月22日17時08分

上の前歯の一番に、1週間前にインプラントの土台を入れました。
CT画像を見ると、インプラントの先端が骨から突き出して歯茎部分に出ています。外からは見えません。
インプラント全体が骨の中に入っていなくても大丈夫なのでしょうか。失敗なのではと凄く心配です。
痛みはそんなにありません。 …続きを読む

治療費について

2020年02月21日15時34分

一次オペが終わり他の歯を治療中、信頼できなくなり転院することなしました。
転院の旨を伝えたところ、半年前にインプラントの書類にサインした書面に
最後までオペをそこの医院ですること。
と書いていたらしく
転院するなら残りの半額払えと言われました。
これは当たり前な事なのでしょうか? …続きを読む

骨再生手術後

2020年02月20日16時14分

1月末に骨再生手術を致しました。10日後の検診で化膿しています。との事で切開、膿出し
縫合後、抗生物質も処方してもらい帰宅しましたが、翌日から微熱が続いています。
その後1週間目の検診では熱もなく痛み腫れもなくなりましたが・・・37度前後の微熱があります。縫合個所は赤黒く膿をもった状態です。
再び化膿していた場合、切開、膿出しの同じ処置になるのでしょう …続きを読む

昨年11月2日にサイナスリフトでインプラント装入
2週間後に術後感染し、傷口と鼻から膿が出たため口腔外科にて排膿ドレーンと抗生剤の点滴を受けました。
膿は治まるも、鈍痛とゼリー状の鼻血が継続しています。
鼻血と言っても鼻から喉の方に鼻水が落ちてくる感覚があり、口から吐き出すとゼリー状の鼻血が出ます。
量は5mmx50mm程度で3日〜7日に1回程度。
…続きを読む

オールオン4術後の違和感

2020年01月22日11時29分

下顎のオールオン4の手術をして15日たちましたが、まだ歯が浮くような違和感や時々ズキンとする感覚が消えません。
痛みというほど痛くはないのですが、気になります。
腫れはありません。術後10日目の抜糸の時にドクターに言ったところ炎症もおこしていないし大丈夫だと言われました。そうはいっても気にすると余計に気になってきます。 …続きを読む

上奥歯にインプラントの土台を入れる手術をしました。一回法です。術後に、鼻をかむ時は口を開けてするようにとの注意がありました。
近く飛行機に乗るのですが、その際耳抜きは絶対にしない方がいいのでしょうか? いつも離陸時に耐えられないくらい耳が痛くなるので、鼻をつまんで少しずつ耳抜きをしてしまっています。
インプラントの手術からは1ヶ月と2週間ほど経っています …続きを読む

被せをしていた左下6番の歯が、被せの下で虫歯になって取れてしまい、わずかな上部を残して歯根しか残っていない状態です。抜歯しないといけないようですが、そのあとをどうするか迷っています。
左右8番と右下7番は昔抜歯済み、左下の7番は銀の詰め物の下と根元付近に虫歯あり、5番は上部に詰め物があります。

今のところ考えている選択肢とそれぞれの不安は下記のとおり …続きを読む

よろしくお願いします。
先日、左奥上8番にインプラントの土台を入れる手術をしたのですが、
8番の骨を削っていた時に『上顎骨に穴が空いてしまったので、8番はインプラントやめます。穴は埋めます。』と、言われました。
最終的にはアパタイトを詰め、土台も入れたのですが、上顎骨は自前のものが再生するのでしょうか?不要な穴が開いてしまったことがとても不安です。
…続きを読む