カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数485

手術についての相談件数485

341~360件を表示/全485件

2010年10月22日21時33分

約2年半の矯正が終わり、最近リテーナーに移りました。

私は八重歯の外側の部分の永久歯が計8本無く、乳歯がまだ残っています。その中の下の左の歯1本が、歯茎が衰えてえぐれてしまい乳歯の上部が隣の歯の根元ぐらいの高さになっています。(歯医者さんはそのことについて特に何も言わないのですが……。)
歯医者さんはリテーナーが終わったらその部分をブリッジにすると言 …続きを読む

2010年10月21日17時08分

現在歯科矯正中です。
内容は先天的に永久歯が4本ない部分があり1本は邪魔な歯を抜いて移植済み。2本は乳歯のまま。1本は虫歯のため抜歯。矯正が半年後にひとまず終了。(完全ではありません)その抜歯後の抜けている歯の部分についてインプラントを考えています。
その時点で満18歳です。インプラントをしない限り、歯がずれてこないように器具を装着し続けなければならない …続きを読む

2010年10月17日17時18分

とても怖くて悩んでいます。よろしくお願いします。

4ヶ月前にインプラントをしましたが、術中に骨が少なかったのがわかりました。
ギリギリくっつくだろうと判断したらしく、インプラントを埋め込み手術終了しましたが、うまく行くかちょっとわからないと言われました。

それから4ヶ月すぎ、まだ動揺があるので骨を作り再手術となりました。
しかし、先日2人目の …続きを読む

2010年10月16日21時23分

8月末に右下6番を抜歯しました。
インプラントを希望していますが ほかの虫歯治療を保険の範囲で治療が終わったのち インプラントを入れる予定です。

40万円くらいと言われていますがまだ具体的な金額を教えていただいてないし、説明もうけていません。
虫歯治療が終わったらインプラントの手術をするまでの間、他の歯が動かないようにするための入れ歯を作ると言われ …続きを読む

2010年10月16日16時28分

小さいときから歯を磨く習慣がなくて、歯医者にも行ってなかったので虫歯や欠けた歯が合計八本あります。

中2以降気にするようになり毎日歯を磨くようにしてますが
奥歯に虫歯があり、欠けた歯もあります、前歯の両側の歯が欠けたような感じになってて下の歯に穴が空いてたりしてますが
友達とかの前で歯を見せて笑うことが出来ません。
歯医者に行かなきゃって思うんで …続きを読む

2010年10月15日08時55分

現在インプラント2回法にて治療しており、一週間ほど前にキャップをつける手術を行いました。その際、1回目の術後の治癒が良すぎて骨などが盛り上がっているため、そのままではキャップをスムーズにはめられないために邪魔な骨を削りつつ、キャップをはめました。

現在一週間経ていますが、痛みが引きません。就寝時や何もしていないときに痛みはありませんが、食事の際やすこし …続きを読む

2010年10月12日16時18分

お伺いします。
A,左上顎、大小臼歯3本のブリッジが、歯根部が腐食して外れかかっています。
B.右下顎、小臼歯一本の歯根片方が折れてぐらついています。
どうしたものでしょうか? …続きを読む

2010年10月09日02時18分

現在、海外に住んでおります。左上親知らずは15年ほど前に抜歯済みですが、現在ある、一番奥歯の手前の歯(親知らずの隣の隣)がグラグラ揺れ、時々長時間痛みます。舌側は歯茎が痩せて歯の根元が見える状態になっています。将来的に日本にてインプラントにしたいのですが、今は海外在住で当地でのインプラント治療は考えていません(医療設備・技術ともに不安な国なため)。日本への本 …続きを読む

2010年10月02日18時52分

すでに下奥歯に計5本のインプラント治療を終えています。
もともと歯が弱く、いずれ上奥歯・上前歯と失うのは目に見えています。高額な治療ですのでこれ以上インプラント治療ができない場合、 インプラントの歯に入れ歯を引っ掛けることは可能なのでしょうか? …続きを読む

2010年09月26日14時58分

二年前に、右下奥歯3本をインプラントにしました。それ以来ずーっとインプラントの手術をした場所に痛みがあります。鎮痛剤では、治りません。段々と痛みが増してきています。神経ブロック注射を2か月ほどしましたが、効き目がありません。
痛みが2年もつづき耐えられない状況です。よろしくお願いします。 …続きを読む

2010年09月26日09時50分

はじめまして。
私は、昨年右の奥歯にインプラントを入れたのですが、半年ぐらいで腫れてきて、原因は奥歯と隣の歯の隙間があきすぎて1本では足りず隙間にものがたまったそうです。
その結果、今は被せ物を外したままの状態です。
新たに、もう一本入れ直してやり直すしかしょうがないようですが、これは費用負担はもう一本分の追加はどうしょうもないのでしょうか?
当初そ …続きを読む

2010年09月25日10時31分

実は私の父の事についての質問なのですが、父は現在81才、20年くらい前に下の奥歯を2本インプラント手術をしました。上の歯は入れ歯です。問題は下のインプラントではない歯がグラグラして痛くて堅いものが噛めなくて困っています。奥歯のインプラントの歯を残したまま他の歯を抜いて入れ歯にできるのでしょうか?ただ、今年の3月に下の歯の治療をした直後に脳梗塞(左手首から下だ …続きを読む

2010年09月18日22時02分

インプラントの治療をしています。
二次手術のとき、生理が遅れており、妊娠の可能性があるむねを伝えました。
今回出来ないと、1年以上期間があいてしまうとのことです。影響が考えられることは、麻酔とレントゲンです。
レントゲンは顔にやるので、心配しなくていい。麻酔が心配だが、ここのりきれば、外科的な処置は終るので、やらせて欲しいと言われ施行しました。
その …続きを読む

2010年09月10日14時50分

左下を抜歯4日後にインプラントの一次手術をしました。骨が細いため骨を足しました。(このような説明でした)抗生剤(三日間飲んで一週間効き目があるもの)と痛みどめ3日分を処方さてました。術後の腫れはなく痛みも鈍痛くらいでした。痛み止めは3日間のみました。痛み止めが終わった4日後くらいから時折痛みがあります。6日めは痛みを強く感じました。一週間後の抜糸のときに痛み …続きを読む

2010年09月06日15時10分

初めて相談させていただきます。
59歳になる母が2年前にインプラント治療をしたのですが、その後経過がよくなく困っています。
全部で奥歯5本の治療をしたのですがそのうちの1本が1年前に取れて再度はめ直しをし、さらに別の1本が今回取れてしまいました。
このように治療後取れてしまうことがあるのでしょうか? …続きを読む

2010年08月29日17時47分

右下の奥歯4本、以前まではブリッジで過ごしていたんですが、最近になって急にはずれてしまい、現在、通院中です。

確かに、普段の歯の手入れが悪かったと言えばそれまでなんですが、ブリッジを固定する時には保険のきかない、かなり高額(76万円くらい)を請求され、これならほぼ半永久的にいけるだろうと、思っていました。

そこの歯医者さんは 最近になってXXイン …続きを読む

2010年08月27日00時04分

絶食障害で過食、嘔吐を繰り返して生活しているうちに前歯が溶けて短くなり、残った部分もボロボロで歯を見せないようになってしまいました。
もとの歯にもどりたく色々調べたらインプラントと言う技術を知りました。このような生活をしてても治療は出来ますか?今は歯を出して笑ったり写真をとるのが夢です。 …続きを読む

2010年08月05日04時36分

はじめまして。5月に、下顎右6番(5、7番は銀歯です)をインプラントの治療中で、1回目を終了し、2週間は痛みや、腫れがありましたが、抗生物質や痛みどめを服用し、症状も安定しました。
しかし、2カ月がたち、8月25日に2回目の予定でいますが、
8月4日から痛みは、ないものの腫れている感じで違和感がでてきてしました。すぐに、歯科医でレントゲンをとってみた結果 …続きを読む

2010年07月30日22時44分

お忙しい中、お手数をおかけします。

左下奥から2・3番目2本と、右上奥から2本がありません。
両方、ブリッジをしていたのですが、なかった歯の奥の歯の根が折れ、抜歯しました。

ネットで見て、上は手術が難しいというのと、噛むには下のほうが大事ではないかと思ったのとで、上はノンクリスプ義歯にして、下をインプラントにしていただこうと思っていました。
…続きを読む

2010年07月29日00時49分

上歯ぐきの浮きが2年程前から気になり、主治医で定期的に歯のクリーニングを受けていました。それが今年に入って悪化し、二か月おきに主治医に診察、クリーニングを受けていたところ、上前歯二本が食いしばりによって、歯槽骨がなくなっているようなのでインプラントを奨められました。今の状態は浮きは気になるものの、歯のぐらつき等は全くありません。主治医によると歯槽骨を喪失する …続きを読む