治療中 の相談

相談室

現在の相談件数754

治療中の相談件数754

181~200件を表示/全754件

お世話になります。
右下7(欠損してました)の部分にCT検査などの結果、
顎の骨も十分あるとのことで、骨密度が減る前に、と薦められ
インプラントをすることになりました。

2日前手術し、サワシリンとロキソニンをもらって帰宅しました。

術後、麻酔が切れたころから顎の下のリンパが何となく痛み始めましたが
インプラントを入れた歯茎の部分は痛みもな …続きを読む

チタンアレルギーがある可能性があり、ジルコニアのインプラントも考えています。金属アレルギーがある事はわかっていますが、銀歯も少し入ってますし、チタンでの影響はないと思っていましたが、不安になってきました。
また、前歯の骨が1ミリしかなかったので、gbr で骨造成もします。
そのような難症例において、ジルコニアインプラントを選択する事で骨への接着率が多少な …続きを読む

上部構造について

2021年06月28日09時48分

口腔内の変化にかなり敏感です。詰め物の凸凹なども舌で触ってしまいます。右上4、5番、現在インプラントは連結の接着式です。新しく上部構造を作り直します。スクリュー式になるようなのですが、ネジを締めた感じや噛んだ時の感触は大きく変わりないものなのでしょうか。あと今回は見栄えが気になり単独希望です。強度の問題から連結をススメられてます。どうしてもというなら単独もし …続きを読む

左上の奥歯に3本連結でインプラントを挿入したのですが、歯が3本連結の為か、かぶせがはずれます。そのたびに歯茎の腫れを気にしていましたが、歯医者さんは大丈夫といいまたその被せをつけていました。

何度かはずれるので違う歯医者にいったら、歯茎によくないので、洗いやすいようにねじ式にかえたほうがいいといわれ、インプラントを施術してもらった歯医者に相談したところ …続きを読む

インプラント 術後の違和感

2021年06月24日18時38分

6/9に下顎左下6番にインプラント1次手術の埋没を実施しました。
手術は無事に終了し、当日、翌日のみ多少腫れる位で痛み止めを飲むほど痛みも無かったです。
そのまま1週間経過して抜糸を実施して、担当医の方も順調ですね。との事で安心をしていたのですが
2週間経っても強い痛みではないものの、埋没した辺りに多少の違和感が現在もあります。
表現しにくいのですが …続きを読む

前歯の骨造成後の顔の変貌

2021年06月20日20時31分

前歯の骨造成をGBR方で行い、現在骨の厚みが12ミリあります。そのため、顔がかなり変わってしまい、正直かなりのブサイクで、まいっています。インプラントをいれるには、最低でも何ミリ必要なのでしょうか。また、テンティングのスクリューをとれば、顔も元に戻るのでしょうか、、。吸収性のある骨の粉を使っているので、もう少しマシになるかもしれませんが、とても不安です。イン …続きを読む

初めて投稿させていただきます。
先週木曜日上の6番のインプラント手術をうけました。
ソケットリフトによる増骨手術も一緒です。
先生を信頼しているため、手術は問題ないと思っておりますが、その後、痰が絡む事が多く、たまに閉塞感を感じることもあります。
頭痛もたまにあります。
術後が大事と言われており、食べ物含め気をつけて生活をしていますが、痰が気持ち悪 …続きを読む

左奥、8.7をインプラントで土台を埋め込みましたが、土台が既に上の歯と当たるのですが、これでは、土台に歯をいれたら、上の歯と適合するか不安です。
医者には何度聞いても回答あいまいです。よろしくお願い申し上げます。 …続きを読む

はじめまして。
先日人生初の上と下の前歯をインプラント手術を受けました。
ようやく白くキレイな歯が入り良かった反面元々から希望していた歯の長さが足りずガッカリです。
それを主治医に伝えてもインプラントが安定したら数か月後でできるというのですがそんなに長くかかるものですか?また下の前歯はやたらと前の方に出されてしまい下の歯が出過ぎてると家族に言われ嫌な思 …続きを読む

去年の9月に左上6番のインプラント手術を行いました。ソケットリフトで骨造成も行いました。
その後、10月に左下もインプラントを入れたのですが、その時のレントゲンに左上6番のインプラントをしたところに炎症のようなものがうつっていました。
先生は鼻に炎症があると思っているようでした。
その後、とくに処置をすることはなく、3ヶ月後に2時オペを行い、1月に最終 …続きを読む

ネジの位置

2021年03月18日15時10分

やっとインプラントが完成しました。被せ物をしました。取り敢えず、2ヶ月使ってみてと言われました。なのでまだ完全ではないです。ネジで締めてあることが見えます。先生が2ヶ月後にきちんと白く埋めますから大丈夫と言っていました。気になるのはネジの場所が歯の中央ではありません。明らかに頬よりです。普通ネジってど真ん中に締めるのではないでしょうか?バランスが気になります …続きを読む

23年前に上あご右2歯のインプラントの手術をしています。状態は良好です。昨年10
月転倒し上右1歯を折ってしまい抜歯予定です。当初インプラントを希望していましたが、検査の結果、隣のインプラントとの隙間が少ないことから、インプラント手術はお勧めできないとの説明を受けました。抜歯後、以前のインプラントのアバットメントと上物を作り直してブリッジを掛けるとのことで …続きを読む

2月3日に開業医でインプラント手術を左下奥歯の4,5,6の三本入れ、そのうち4番、5番は骨の厚みが足りないと言われてGBRをしました。1週間経っても痛みが取れずリンパ腺も腫れてきてメイアクトを2週間飲みましたが効かず、クラリシッド処方されましたがされも効きませんでした。総合病院の口腔外科に行き診てもらったところ、クラビット500を3日間処方されクラビットを飲 …続きを読む

10年程前に上下で8本のインプラントの手術を行ないましたが、途中金銭的な事情により中断してしまい現在歯の部分は仮歯のままです。金銭的な事情も改善されたので改めて手術を考え歯科を探して何件かのカウンセリングに行きました。ある歯科では骨が足りない部分には骨の手術を行ないながらインプラントを何本か追加してオールオン4をやりましょうとの事ですが、又ある歯科では骨の手 …続きを読む

インプラント後の腫れ

2021年02月23日21時07分

インプラント手術を行いました。
上の6.8番について、抜歯、インプラント埋め込み、骨を増やす材料埋めを同時に行いました。
術後1日目ですが、上の頬より下の頬が腫れています。
そんなことはあるのでしょうか?


唇の端や頬の裏側にも傷がついていて、今は縫合糸が頬裏に当たり口内炎ができています。
1週間後に予約で抜歯の予定ですが、そんなに経過も見ず …続きを読む

感染した場合

2021年02月18日17時10分

病巣が大きく右下の6番を抜歯しました。
インプラントをする予定で、まずは抜歯と同時に骨造成をしましたが、しばらくして臭いがひどくなってきて2週間ほどで感染が発覚。もちろん骨は出来ず、一度ほとんどの補填材を除去し1週間ほど後に(抜歯と骨造成の手術から約1ヶ月後に)再び骨造成、膜をしました。
新たに骨造成をした日から1ヶ月後膜を除去しましたが、その最初に感染 …続きを読む

骨造成について

2021年02月10日21時15分

昨年12月に骨造成し、膜を使い歯肉を作る治療をしました。
しかし感染していたらしく洗浄をし後日、年が明けてから再びエムドゲインも使い骨造成と膜を使い治療をしました。
今回は嫌な匂いや味などもなく膜も歯茎にピッタリくっついていて、経過も問題ないとの診断でした。
あまりやらない方が良いかもしれませんが、、、綿で軽く汚れを拭う時、まだ膜のすぐ下がサクサクと骨 …続きを読む

※前回のご相談内容はこちらです。

右下の6.7番を抜歯。インプラントの手術をしました。7番は骨が足りないので6番だけに埋め込みしました。そして型取りもして、昨日仮の歯ができました。はめこみしてもらって鏡を見たら、6.7番の2本分でした。とても自然で綺麗でした。でも、1本のインプラント体で2本分の歯を支えることってできるのか不安です。先生が言うには噛む力 …続きを読む

味覚障害

2021年02月08日12時38分

11月に下顎の奥歯にインプラント術をした後から舌先に味覚障害があります。
違和感もあり、術後から主治医に相談したのですが、術後のCTでは大きな神経に触っていないので、様子を見て下さいといわれました。
いまたに、味覚や感覚の違和感があるのですが治るのでしょうか? …続きを読む

20歳代でのインプラント

2021年02月05日20時32分

はじめまして。

諸事情により左上5番を抜歯することとなり、インプラント治療をしております。
歯槽骨が溶けており、2ミリ程度しかなかったためサイナスリフトも行いました。
現在、二時手術を終えて次回から抜糸し型取りの予定です。

インプラント挿入後の予後が不安で、インプラントネットや色んなサイトを見ていると挿入後10年以内にインプラント周囲炎や骨吸 …続きを読む