カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

221~240件を表示/全1,894件

インプラント相談

2022年12月24日17時35分

インプラントをブリッジにしました。インプラントのない部分に歯を抜いて骨補填材をいれました。一年たち、痛みがあり歯医者にいきましたが、骨補填材が異物として炎症おこしているとのことです。歯茎を切ってまた、骨を造りなおしとゆわれました。これわ早くしたほうがいいのでしょうか?
やはり、痛みなどまた、ともなうのでしょうか? …続きを読む

インプラントの違和感

2022年12月23日21時58分

去年の8月に上あご右1番の前歯が折れ、同年11月にインプラントを入れました。
インプラントを入れた直後から右上の唇の痺れや鼻の下がツーンとしたり、仮歯と2番の圧迫感やインプラント周辺に違和感などがありました。
CTでも特に異常もなく、仮歯のときに2番の歯との調整を行ってもらい圧迫感は少しましになりましたが、違和感はなくなりませんでした。
仮歯の影響かも …続きを読む

インプラント周囲炎

2022年12月18日13時25分

相談をお願いします。今年3月に前歯にインプラントを入れました。前歯なので骨も薄くBIOSという人口骨を隣の歯の歯茎を切開して膜無しで一回法で入れました。そのインプラントの隣切開した歯茎がどんどん下がり、人口骨が歯茎から出て来たりで大変でした。
半年ほど置いて、歯茎もずいぶん下がってしまいましたが被せ物が入りました。最近インプラントの歯茎に痛みがあり腫れてし …続きを読む

10年前にインプラントを入れたのですが、その時の担当医は一年に一度程上部構造を外してクリーニングをしていました。
その後引越しで他院に移ったのですが、そこの担当医はむやみに上部構造を外してまでクリーニングをしない方が良いとの考えでもう7年程上部構造を外していません。
経年による歯茎の下がりや少しの排膿はあるが血も出ていないし腫れもなく、CTでも問題が無い …続きを読む

お世話になります。
妊婦ですが、左下5、6番、右下5、6番にインプラントが入っています。
去年の1月にインプラントの手術をしました。
顎の骨が薄いそうで、骨を増やす処置もいっしょに行っています。レントゲンでは骨吸収が少し見られますが、問題なく使えています。
体のどこかが痛い時に、食いしばる癖があるらしく、インプラントの先生には『なるべく食いしばらない …続きを読む

インプラント手術をする前に麻酔で気分が悪くなり、中止してもらいました。
再度お願いするつもりですが、
以前に違う病院で親知らずを抜くときに静脈麻酔で行ったのですが、
神経を切ってしまったかもしれないと言われ、
それがトラウマになっているのだと思います。
もしくは、以前にも気分が悪くなったことがあるのですが、
麻酔で歯茎の奥(舌下)の方にするとき気 …続きを読む

抜歯後の骨再生

2022年12月05日15時44分

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。

3年半ほど前、左下6番を抜歯し、そのままにしておりました。


が、現在、骨吸収がすすみ、歯茎が他の歯と比べ減り(サイドがへこんでいる)、
顔の左側にしわやたるみ、へこみ等できるようになり、かなり気になっております。

そこで、ご質問です。


●今後、骨の吸収をすこしでも遅らせるには、イ …続きを読む

インプラント被せ物

2022年12月01日17時40分

下の前歯3番をインプラントしました。骨も薄く舌側に一番細いインプラントを入れました。被せ物を仮歯用ハードでとりつけたところ10日も待たないで取れてしまいます。今までのインプラントは全てネジで止めていました。相談もなしで前歯は接着剤の被せ物人なってしまいました。いずれ調整が済んだら取れないスーパーボンドで止めるとの事ですが、何かインプラントに問題があった場合、 …続きを読む

質問お願いいたします。
下の左側、5、6番にインプラントが入っています。
自宅でのケア(清掃)方法についてお聞きしたいのですが、先日、『これを使ってください』と、担当医師より細めの歯間ブラシをいただきました。

歯と隣の歯の間は問題なく入るのですが、歯とインプラント体の間(歯茎の中?)に入れようとするときつく、入りにくいため、無理に入れようとすると少 …続きを読む

お世話になります。

長年根管治療&延命をしてきた上の歯6番をこの度抜歯し、インプラントに向けてGBR処置を受けました。すでに3ヶ月くらい経過していますが、1ヶ月ほど前から抜歯した箇所の一つ手前の5番の歯根付近に、フィステルとは違ったような小さな硬い白い粒のようなものが1つ現れてきました(触るとほんの少しだけ痛い)。この5番はこれまで治療したことのない歯 …続きを読む

インプラントの前歯

2022年11月22日00時01分

相談をお願いします。下の歯3番にインプラントをしました。ジルコニアの被せ物が作って頂きました。噛み合わせがとても低く噛み合っていません。先生にお伝えしたところ後で調整しますとの事でした。ジルコニアの噛み合わせが低いのを調整が出来るのでしょうか?素人は低ければジルコニアの場合は作り直しのような気がします。通常噛み合わせが低い場合の対応を教えてください。後、前歯 …続きを読む

歯茎の痩せている

2022年11月19日18時31分

4年位前にインプラント治療をしました。インプラント治療する前はブリッジをしていましたが、外れたこともありインプラント治療しました。現在は問題なく快適に過ごしています。
ただ若干インプラント入れた部分の歯茎の痩せているのが気になります。
何か治療法なり改善方法はないでしょうか? …続きを読む

件名通り、抜歯して両隣の歯を削ってブリッジにしている歯にインプラントを入れようか検討中です。
この場合、両隣の歯はインプラントしない場合よりも長持ちしますか? …続きを読む

インプラントの仕上がり

2022年11月15日19時46分

上歯の中央から奥に6番目の歯をインプラントにしました。仮歯の時は 仮歯と5番目7番目の歯は少しくっついていました。11/12にインプラント本歯を入れましたが 本歯と5番目、本歯と7番目の間がすかすか状態で 食べると食べ物が入るが詰まらず落ちてくる状態です。初めてのインプラントであり インプラントが仕上がりの正解がわからないのですが インプラントの歯は隣の歯と …続きを読む

私は食いしばりが強く 噛み合わせも悪いので、歯茎が全体的にとても下がっています。先日左下4番の歯の根元が虫歯になっていて治療してもらったら、益々歯茎が下がりました。左下2番3番の歯茎もとても下がっています。将来歯が抜けた時にはインプラントにしたいのですが、下前歯1番が重なっているので、もし2番3番4番を先にインプラントにすることになってから下前歯がダメになっ …続きを読む

インプラント治療中の転院

2022年11月09日18時35分

去年12月に右前歯の差し歯が折れてしまい抜歯となりました。前歯の為、審美性・機能性を考えインプラントの決断をしました。
今年3月にインプラント体の手術。
9月にアバットメントの手術。
10月末に人工歯の型をとりました。(現在は仮歯がついております)

2回目の手術の後、歯茎がひどく縮んでしまいました。この様な状態になるとは伺っておりませんでした。
…続きを読む

インプラント周囲炎 

2022年11月02日09時07分

左上顎5と7にインプラントをしてブリッジがあります。
先日歯茎部分から出血と痛みを感じ、排膿のような症状もでました。翌日と翌々日に歯科でCTをとり診察をうけていますがインプラントの上物はとらず、外観とポケットの確認、全体のクリーニングと外用抗生剤の処置、念のため内服も。とのことで、治っているので全く問題ないと診断を受けました。
上記症状ですとどのような対 …続きを読む

前歯の骨造成

2022年10月24日22時21分

前歯のGBR手術を終え、10日ほど経過し、腫れはほぼない状態です。しかし、最初から気になっていた鼻の下がモワッとふくれあがり、鼻が横に広くなってしまったゴリラのような見た目は治っていません。。
腫れは10日ほどで落ち着くと医師にもいわれていますが、この鼻の下がモワッと上がった状態は、これ以上改善はないのでしょうか。
それとも数ヶ月をかけて、元に戻っていく …続きを読む

被せものについて

2022年10月19日21時23分

インプラント治療中です。
被せものをオールセラミックだと、破損しやすいので保証対象外と言われました。
かみ合わせ部を銀歯にして、他をセラミックにする事を勧められています。
インターネットで別の歯科医院に問合せしたところ、当方の希望に合いました。
土台と被せものを別医院で診察して、今後おきる問題がありましたら教えてください。
また、奥歯に使用する被せ …続きを読む

インプラントの前歯の骨造成

2022年10月19日19時40分

10月中頃に前歯一本インプラントにするため、骨造成手術を受けました。
今日は4日目で、腫れがひどかったもののだんだんと引いてきています。
しかし、鼻の下すぐの前歯の施術だったせいか、鼻の下がものすごく盛りっとしていて、鼻が引っ張られて、全体的にゴリラのようになっています。
元々顔は正面から見て鼻の穴が見えなかったのですが、鼻の下が盛り上がっているため、 …続きを読む