カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

401~420件を表示/全1,894件

ネジの位置

2021年03月18日15時10分

やっとインプラントが完成しました。被せ物をしました。取り敢えず、2ヶ月使ってみてと言われました。なのでまだ完全ではないです。ネジで締めてあることが見えます。先生が2ヶ月後にきちんと白く埋めますから大丈夫と言っていました。気になるのはネジの場所が歯の中央ではありません。明らかに頬よりです。普通ネジってど真ん中に締めるのではないでしょうか?バランスが気になります …続きを読む

インプラント違和感

2021年03月02日00時30分

去年の9月に上顎6番のインプラント手術をしました。
ソケットリフトで骨造成もしました。
手術当日の夜に我慢出来ないほどの痛みがありましたが、数時間で治ったのでそのままにしていました。
その後、無事に二時手術も終わり、先日最終の被せ物をしたのですが、その日から噛んだら痛みと、圧迫感というか、締め付けられるような違和感がありました。
すぐに噛み合わせの高 …続きを読む

23年前に上あご右2歯のインプラントの手術をしています。状態は良好です。昨年10
月転倒し上右1歯を折ってしまい抜歯予定です。当初インプラントを希望していましたが、検査の結果、隣のインプラントとの隙間が少ないことから、インプラント手術はお勧めできないとの説明を受けました。抜歯後、以前のインプラントのアバットメントと上物を作り直してブリッジを掛けるとのことで …続きを読む

2月3日に開業医でインプラント手術を左下奥歯の4,5,6の三本入れ、そのうち4番、5番は骨の厚みが足りないと言われてGBRをしました。1週間経っても痛みが取れずリンパ腺も腫れてきてメイアクトを2週間飲みましたが効かず、クラリシッド処方されましたがされも効きませんでした。総合病院の口腔外科に行き診てもらったところ、クラビット500を3日間処方されクラビットを飲 …続きを読む

今後の治療

2021年02月26日10時13分

20年持ったインプラントの歯の部分だけ交換して頂いたのですが、すぐに外れてしまいました。強力接着剤で付け直してもらっても 気を付けて柔らかいものかんでも、1日で外れて3回目です。2本つなぎでなく、1本ずつの方が負担が掛からない気がします。ご意見お願いします …続きを読む

歯茎の移植

2021年02月25日17時49分

下の歯6番を随分前に虫歯で抜歯した為、7番が動き5番とのスペースはかなり狭くなっていました。
5年前に虫歯で5番を抜歯になった為、インプラントを入れました。一本しか入るスペースが無いとの事で、6番寄りに一本入ってます。
骨は痩せていたので、舌側に土台が打たれました。歯茎もかなり痩せている方だと思います。
そこに5番6番をカバーする為の大きめの歯が入った …続きを読む

10年程前に上下で8本のインプラントの手術を行ないましたが、途中金銭的な事情により中断してしまい現在歯の部分は仮歯のままです。金銭的な事情も改善されたので改めて手術を考え歯科を探して何件かのカウンセリングに行きました。ある歯科では骨が足りない部分には骨の手術を行ないながらインプラントを何本か追加してオールオン4をやりましょうとの事ですが、又ある歯科では骨の手 …続きを読む

インプラント後の腫れ

2021年02月23日21時07分

インプラント手術を行いました。
上の6.8番について、抜歯、インプラント埋め込み、骨を増やす材料埋めを同時に行いました。
術後1日目ですが、上の頬より下の頬が腫れています。
そんなことはあるのでしょうか?


唇の端や頬の裏側にも傷がついていて、今は縫合糸が頬裏に当たり口内炎ができています。
1週間後に予約で抜歯の予定ですが、そんなに経過も見ず …続きを読む

感染した場合

2021年02月18日17時10分

病巣が大きく右下の6番を抜歯しました。
インプラントをする予定で、まずは抜歯と同時に骨造成をしましたが、しばらくして臭いがひどくなってきて2週間ほどで感染が発覚。もちろん骨は出来ず、一度ほとんどの補填材を除去し1週間ほど後に(抜歯と骨造成の手術から約1ヶ月後に)再び骨造成、膜をしました。
新たに骨造成をした日から1ヶ月後膜を除去しましたが、その最初に感染 …続きを読む

※前回のご相談内容はこちらです。

前回下顎ブリッジをインプラントにしたいと相談した者です。
訂正致します。左上はブリッジ連結して6番のみ欠損
左下は7番から5番までブリッジしていますが、7番と6番をインプラントに検討しております。
問題なのが右上6番7番を10年以上前に抜歯して入れ歯が嫌で、放置したままで、右は挺出してしまっています。、右では物が …続きを読む

はじめまして。
右上6番が半年前に歯根破折し、大学病院で抜歯予定です。
自費診療を相談していた先生に、「口蓋根の骨吸収が進んでおり、炎症が鼻に及んでいるので、すぐに大学病院で抜歯したほうがいい」と言われ、慌てて予約を入れたのですが、飛び込みのような形で行ったせいか、抜歯後どうするかという話は一切ありません。
抜歯後はインプラントを希望しているのですが、 …続きを読む

右下7番抜歯予定

2021年02月12日22時53分

はじめまして。右下6番欠損していまして5番6番7番をブリッジしています。7番支台歯にかなり痛みが出て骨が溶けて今痛みが出ております。抜歯してインプラントにしたいのですが、7番は骨が溶けて歯周病が悪化しています。インプラントにする場合六番だけでも大丈夫なんでしょうか?7番もインプラントにした方が良いでしょうか?右も5番から7番ブリッジにしております。抜歯した後 …続きを読む

骨造成について

2021年02月10日21時15分

昨年12月に骨造成し、膜を使い歯肉を作る治療をしました。
しかし感染していたらしく洗浄をし後日、年が明けてから再びエムドゲインも使い骨造成と膜を使い治療をしました。
今回は嫌な匂いや味などもなく膜も歯茎にピッタリくっついていて、経過も問題ないとの診断でした。
あまりやらない方が良いかもしれませんが、、、綿で軽く汚れを拭う時、まだ膜のすぐ下がサクサクと骨 …続きを読む

※前回のご相談内容はこちらです。

右下の6.7番を抜歯。インプラントの手術をしました。7番は骨が足りないので6番だけに埋め込みしました。そして型取りもして、昨日仮の歯ができました。はめこみしてもらって鏡を見たら、6.7番の2本分でした。とても自然で綺麗でした。でも、1本のインプラント体で2本分の歯を支えることってできるのか不安です。先生が言うには噛む力 …続きを読む

味覚障害

2021年02月08日12時38分

11月に下顎の奥歯にインプラント術をした後から舌先に味覚障害があります。
違和感もあり、術後から主治医に相談したのですが、術後のCTでは大きな神経に触っていないので、様子を見て下さいといわれました。
いまたに、味覚や感覚の違和感があるのですが治るのでしょうか? …続きを読む

20歳代でのインプラント

2021年02月05日20時32分

はじめまして。

諸事情により左上5番を抜歯することとなり、インプラント治療をしております。
歯槽骨が溶けており、2ミリ程度しかなかったためサイナスリフトも行いました。
現在、二時手術を終えて次回から抜糸し型取りの予定です。

インプラント挿入後の予後が不安で、インプラントネットや色んなサイトを見ていると挿入後10年以内にインプラント周囲炎や骨吸 …続きを読む

1次手術で骨を削られた

2021年02月04日11時41分

2週間前に左右の奥歯3本の1次手術を受けました。
普通の手術を想像していましたが、左右とも骨の幅が足りないとかで骨の土手を削られたようです。両方とも平らになっています。こんな方法あり得ますか?
また、右の5番はドリルで穴を開けて圧迫して幅を広げすき間を人口骨で埋めたと説明がありました。術後はひどく腫れ相当な痛みがあり、手術すべきでなかったと後悔しました。 …続きを読む

抜歯後の対応

2021年02月02日14時21分

50歳女性

右奥歯7番をひび割れのため、先日抜歯しました。
先生の見解では、奥歯は無くても支障がないとのこと。

しかし、下の奥歯7番が伸びてくると言われてます。

下の歯6.7番を連結させるという話、右上歯5.6でブリッジの方法もあるとの事ですが、できればブリッジは、やりたくないです。

下の歯が伸びない為に、連結させた方が良いですか? …続きを読む

頭出しの位置について

2021年01月31日07時00分

歯の根本が折れてしまい、抜歯後にインプラントの施術を行っていただいています。
先日、頭出しというものをしていただいたのですが、その位置が気になっています。私の勝手な想像では歯と歯の真ん中にできるものだと思っていたのですが、かなり片方に寄っている気がします。
このままだと耐久性や使っている時に支障がでないか心配です。
気にしすぎでしょうか? …続きを読む

お世話になります。
1年以上かけた通院もようやく終わるはずの人工歯を、仮接着の中でも1番強いセメントでつけたにもかかわらず、2回連続、それも即日取れてしまいました。
2回目は院長先生自身で着けていただきました。45分、何も食べませんでした。
つぎ行ったらもしかして本付けしましょうって言い出すのではないかなと心配です。それはそれで合わなかった時に修正が効 …続きを読む