カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

321~340件を表示/全1,894件

カバースクリューが外れない

2022年02月12日18時40分

インプラント2回法を行いました。
アバットメントを装着する段階まで来たのですが、カバースクリューが外れないという事態が起きています。
超音波を用いたりしても、ねじが回らずドライバーも何本も折れているとのこと。
最悪の場合インプラント体ごと取り出すしかないと言われ…それだけは避けたいです。

せっかく長い時間をかけ、ここまで来たのに不安で仕方ありませ …続きを読む

はじめまして。

右側の前歯1番を抜歯して骨造成をし、現在骨ができてきた状態です。インプラントを埋める予定です。
右側の前歯1番は、20代の頃に、揺れができ始め、歯槽骨が溶けて歯肉が下がってしまいました。隣の歯と固定していたのですが、このまま歯肉が下がったままなのも具合が悪いので、歯科医院を探して相談したところ、インプラントを勧められました。

…続きを読む

インプラントに人工歯(セメント付け)を入れて、1週間後から歯茎に違和感を感じ、4ヶ月後に膿と出血がありました。レントゲン写真は、人工歯とインプラント体が不自然に離れています。私はインプラントを入れるのが3本目で、以前入れた2本のインプラントのレントゲン写真と比較すると、今回のインプラント歯は、人工骨を入れたインプラント体が予定より落ちてしまい、人工歯とインプ …続きを読む

インプラント術後

2022年01月30日22時06分

1月27日にインプラント手術をしました。
右した2本左下三本インプラントをいれました。
痛みが引かず腫れもすごいです。
まだ、日が浅いので普通のことなのですか?
あと、傷口が紫?みたいな色になっており、変な味がずっとしています。膿がでているのか心配になります。

本数が多いので痛みと腫れがひどいのかなともおもいますが、不安です。 …続きを読む

抜糸の糸について

2022年01月30日12時16分

12月上旬に上前歯4本の場所にGBRを受け同時にインプラントも2本埋入して、他の左右の歯を使いブリッジみたいな仮歯をつけてあります。その2週間後に抜糸をしました。その際、糸をあちこち切って糸を取ってもらいましたが、仮歯が邪魔で一部糸が取れないと言われ、1月下旬に来院し仮歯を外して糸を取ると言われました。その後家に帰り、鏡を見ると、仮歯に近い歯茎の表面に1箇所 …続きを読む

今年46歳になる男性です。
インプラント治療を検討しています。
仕事は接客業(店頭販売)のため、治療期間中の見た目(上部は前歯6本は23歳の時の交通事故ですべて失ってます)はどの様になるのでしょうか?
お客様対応の仕事のため、とても気にしてしまいます。
仮歯などの対応はあるのでしょうか? …続きを読む

インプラントネジが回らない

2022年01月25日20時31分

2004年にブレーンベース製のインプラントを入れました。約2年後にアバットメント?が外れたと記憶しております。
その時の処置ですが、セラミックの上部に穴を開けネジを締めようとしたが、上手く回らせなくてセメントで固定をして終了となりました。その後諸事情ありその医院には行けなかったのですが、昨年末にセラミックの部分が縦に真っ二つに割れ半分が綺麗に取れ、残り半分 …続きを読む

はじめまして。この度左下の6番目の奥歯にインプラントをしますが、骨が薄いのでGBRをすることになりました。
下顎の骨が歯軋りで盛り上がっているのでそれを削って使うと言われました。歯茎を切る部分が増えるけど、自分の骨の方がいいと勧められましたが、どのくらい、何日くらい腫れるのか?本当に自分の骨を削る方がいいのか?痛みが強いなら人工骨にしてもらおうか?など
…続きを読む

インプラント2回目

2022年01月21日20時05分

こんばんは。
今日、数ヶ月前に植え込んだインプラントを切開して、歯茎から露出させる手術をし縫合して帰ってきました。痛み止めや抗生物質の薬が出なかったので、そのまま帰ってきましたが痛みが出てきたので、家にある鎮痛剤を飲みましたが、抗生物質って飲まなくても大丈夫なのでしょうか?
インプラントを植え込んだ際は、痛み止めに抗生物質はもらえたのですが。。 …続きを読む

お世話になります。

右側の上下2本、インプラントが入っております。
何気なく使用していた歯みがき粉が、顆粒入りでした。(昼食後の歯磨きのみ)

インプラントに顆粒がかなりNGとネットで確認し、今更ながらとても焦っています。
既にセラミックを取り付けておりますが、歯医者さんでクリーニングをしてもらえれば何とかなるものでしょうか。

使用期間は …続きを読む

1週間前に、永久歯の先天欠損のためインプラントを左上3,4と、右上3,4に埋入しました。
全てGBRも同時実施の1回法で手術をしています。

術後3日は患部に違和感程度だったのですが、
4日から左の上顎洞が腫れ、5日目以降は患部の痛みと腫れ、頭痛、微熱、鼻水、倦怠感が出るようになりました。

歯科でCTを撮ったところ、部分的に化膿があるとこのこと …続きを読む

歯ぐき上唇のツッパリ感

2022年01月15日17時03分

1ヶ月ちょっと前に上前歯4本ブリッジがあったところにGBRとインプラント2本を入れました。抜糸も終わり、痛みはなく、仮歯と歯ぐきの間に隙間が出てきたので、腫れも引いているようです。
ただ、日常生活には違和感はほぼ感じませんが、口をイーッとわざとすると、上唇と歯ぐきのつなぎ目あたりが結構突っ張り感、引っ張られ感があります。抜糸後よりも感じは弱くなりましたが、 …続きを読む

インプラント後の歯茎

2022年01月11日09時07分

インプラントをして10年ほどになります。現在問題なく使えています。ただ歯茎が減って骨が少しみえてる状態です。ずっと歯茎を増やすことを勧められいましたが、上の歯のインプラントのときにした歯茎の移植したのですが、術後何週間もとても痛くてとても辛かったので、インプラント自体に問題はないのでと言われて、ずっと避けてきました。先日もう歯茎移植はできないから、今は問題な …続きを読む

インプラント検診

2021年12月29日12時48分

インプラント検診の項目の一つにインプラントが骨に正常に付いているかを確認するため、歯を叩くという事があり、何度も叩かれたのでかなりの衝撃がありました。その後、少し圧迫感と違和感を感じています。心配はないでしょうか。 …続きを読む

インプラントの人工歯はセメント固定です。周囲炎になりフルジルコニア人工歯を取るのですが、一度歯周炎になるとまたなりやすいようですので、スクリュー式に変えてもらいたいのですが、変えることは可能でしょうか?
またフルジルコニアは固いため、削る時に火花が出たりするとも聞き、恐怖心でいっぱいです。そんなに削るのが大変なのでしょうか?因みに上6番です。
教えていた …続きを読む

インプラント修理

2021年12月15日11時37分

30年ほど前かと思いますが、インプラントと自前の歯でブリッジし治しました。
しかし、自前の歯がダメになりブリッジしていた自前の歯がダメになり取りました。
今インプラントの軸1本で受けている状態で、つけている歯が軸を中心に回ってきています。ぐらぐらはしていませんが。
 対応わからずインプラントをしている歯科医院に電話したところ、自分のところで立ってないの …続きを読む

はじめまして、20数年前に右奥のインプラント治療を受けました。
ブレードタイプのインプラントです 自然歯に 連結されています。
現在、グラつきはありませんが、大きく隙間が開きかなり歯茎が後退している現状です
当時の歯科医院は高齢で閉院され、私自身も引っ越し等で今後のどの様にすればと
困っております。ネット等でみると除去は大掛かりになり大きく後退した歯 …続きを読む

インプラント

2021年12月04日17時33分

20年近く使ってた左下4本(4.5.6..7番)ブリッジがダメになり、長く持つようにと間の6番に親知らずを移植して作ってもらったものです。咬み合わせもよくてとても気に入ってただけに残念です。それで、今回歯のドックを受けて診断結果が、6番は抜歯になりブリッジのやり直しはできるが、7番の歯が神経を取ってる事もあり、保険外治療でブリッジ作ったとしても、長く使えない …続きを読む

歯医者に勧められて下の歯を全てインプラントにしました。
現在仮歯を入れて半年経ちますが未だに口内に違和感を感じ食べ物の味がしません。
噛む力も2割くらいしか出せないためほぼ飲み込んでる状態です。
技工士さんも何度も調整してくれていますがそれでも合いません。
また歯茎に入れてるボルトにも違和感を感じます。

家族からは本当の歯を入れたら大丈夫じゃな …続きを読む

左上7番抜歯後の処置について

2021年11月26日01時14分

はじめまして。抜歯後の処置について悩んでいます。10年ほど前に神経を抜いた左上7番が、1年前に痛みがあり、神経の再治療をしました。治療後も痛みはなくならず仮歯のまま様子を見ることになりましたが、なかなか痛みは引かず、別の先生にみてもらったところ、歯折していることが判明し、先月、抜歯しました。もともと、食いしばりが強いと言われていて歯折したと思われます。
…続きを読む