カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

101~120件を表示/全1,894件

インプラントについて

2024年04月19日00時09分

前歯の1本をインプラント治療中なのですが、2週間経ってから歯茎の部分から金属が少しだけみえる状態になってしまっています。歯茎も完全に治りきっておらず見えてる状態なのですが問題無いのでしょうか? …続きを読む

インプラントをした口腔内の別歯にフィステルや歯根嚢胞が発生した場合のインプラントへの影響を教えてください。

フィステルや歯根膿疱の原因歯と、インプラントに距離がある場合(上左5番、6番がインプラントで、問題の歯は上右5番6番の場合)、インプラントへの影響(インプラント歯周炎を引き起こす等)はありますでしょうか?

また、原因歯がインプラントの隣の場 …続きを読む

2月の終わりにインプラントフルジルコニアの人工歯が入りましたが、前の歯より大きく感じ、舌に当たり痛みがありずっと違和感があります。慣れるしか無いと言われましが、今も辛いです
ストレスを強く感じてしまうので、不眠 食欲減退など体調も悪くなりました ねじ止めで今は仮留めです
調整をして頂きたいのですが、フルジルコニアは、硬くて難しいとの事でとても不安です
…続きを読む

12~13年前に上の前歯2本をインプラントにしました。被せ物はメタルボンドです。先日2本とも欠けてしまいました。2本とも歯の1/5ぐらい欠けていて、白い部分の下の金属のような銀色のものが見えています。このインプラントを入れた歯医者では「修理はできない。被せ物を付け替えるしかない」と言われています。
欠けた被せ物を修理できないでしょうか? …続きを読む

インプラント術後

2024年03月29日23時24分

インプラント埋没術前に、抗生剤を1.5日分を飲み、術後1.5日分、計3日分を飲みました。抗生剤が少ないのではと思い、切れるタイミングで医院に電話をし、確認しましたがそのままでよいとの事でした。術後4日後に消毒に行ったところ、特に問題はないようでしたが、先生に抗生剤は1週間飲んだら大丈夫と言われ、びっくりしていると衛生士さんに大丈夫そうだけれど、同じ抗生剤を4 …続きを読む

十数年前に上顎に2本インプラント(ノーベル社)を入れました。
この時のクリニックは閉院しています。
この2本は数年前から動揺はありませんが痛みがありクリーニングをしながら様子を見ています。

今回、またインプラントになるかもしれない1本が出てきました。お世話になっているクリニックではストローマンを使用しているとのことです。

そこでご相談ですが、 …続きを読む

初めまして。
3日前にクラウンを装着し、歯が入ってやっと普通に食べれると思っていたのですが、歯茎に違和感があります。
特に隣の上顎左7番との間の歯茎、クラウンを入れている部分の内側の歯茎がヒリヒリするような腫れているような痛みがあり、話すとその歯茎の部分が響くような違和感をずっと感じます。
歯医者さんには、レントゲンを撮ってもらい見た目も問題無いと言わ …続きを読む

左上顎5番・6番にストローマンのレギュラーサイズのインプラント手術を行いました。
ボーンレベルのインプラントで1回法による手術でした。5番・6番ともに10mmの長さのインプラントですが、6番は骨が9.5mmくらいしかなく、上顎洞を少し持ち上げて埋入したようです(人口骨や器具をつかったソケットリフトはしていません)。
術後、インターネットでいろいろ調べると …続きを読む

上の歯全部をインプラントにすることになりました。
現在、仮歯の状態です。
下の歯の治療が完了したら上の歯の本番のものを作ってもらいます。

インプラント仮歯を入れてから、かみ合わせが高いと感じるとともに、今までになかった安静時に歯と歯が接触していることが非常に気になりストレスになっています。

先生に相談したらそれはTCHであり、認知療法でしか解 …続きを読む

インプラント

2024年03月18日06時35分

5年前に上顎4と6にインプラントを入れてブリッジにしています。4番のインプラントが斜めに挿入されてしまっていて、レントゲンを撮ると3番にくっついているように見えます。最近、神経のない3番の歯が少し欠けてしまい、もしひびでも入っていて、抜歯になった時3番にインプラントができないのではないかと不安です。
主治医に確認しても、ぶつかっていないと言います。
イン …続きを読む

即時埋入法後の痛みと腫れ

2024年03月17日08時16分

歯髄治療しても歯茎が腫れてた歯を抜歯即時埋入しました。その歯の隣もインプラントを一緒に埋入しました。昨日1次手術を行いました。今朝は痛みが大分引いているのですが、昨日からインプラントを入れた根元あたりが痛くて、違和感があり、根元あたりが腫れてるようです。傷口一切腫れていないのに根元あたり(歯茎の下のほう)が腫れてるのはおかしいのではないか心配です。
抜歯し …続きを読む

インプラント埋入してから4ヶ月ほど経ち骨との結合待ちの状態です。美容整形手術(目元)をしようと思っているのですがこの手術によってインプラントの骨との結合などに問題が生じることはありますか?手術では静脈麻酔をする予定です。 …続きを読む

現在私は右下顎5.6.7番奥歯が3本連続で無く7番は昨年12月に抜歯したばかりで部分入れ歯かインプラントか悩んでいて先月2件の歯科にインプラントのカウンセリングに行きました。
どちらの歯科も3連結型のインプラントをすすめられAの歯科は6と7番をインプラントにして手前5番はダミーの歯、Bの歯科は5と7番をインプラントにして真ん中6番にダミーの歯ブリッジ型のイ …続きを読む

インプラントの仮歯の形状

2024年03月11日14時44分

2次オペも終わり仮歯がつきました。私の場合、元々前歯6本つなぎのブリッジをインプラントにしたのですが、歯肉が少ないとの事で移植施術もしました。
その仮歯ですが、歯肉との間に境界みたく隙間が出来て、そこは歯間ブラシもできなく将来的にも周囲炎などの懸念があります。
入れ歯の時にはそこの歯肉はカバーされてましたので食べかすは入りませんでした。
そこで質問です …続きを読む

左下奥歯にインプラントで仮歯から最終的な人口歯を入れました。
仮歯は何の問題もなく過ごしていましたが、人口歯を入れてから、インプラントのふたつ隣の歯が銀の被せ物をしているのですが、あくびや何かの拍子に浮いて、カチッとはまるような感覚があります。食事で少し堅めの物をかんだ時インプラントにした奥歯から前歯に向かって4本くらい、歯茎に響くような嫌な感覚がありまし …続きを読む

オステムとハイオッセンは同じメーカーでも製造国が違うようですがインプラントの品質や性能に違いや差はあるのでしょうか?両社とも同じ/変わらないとする意見もあればハイオッセンのほうが上位ブランドだとする意見もあるのですがどちらが正しいのでしょうか? …続きを読む

インプラントの位置を変える

2024年03月06日10時51分

10年前学生時代にインプラントしましたが、もともとの出っ歯の矯正を行わず、インプラントにしたため前歯と下の歯の隙間が大きく糸切り歯が目立つような歯並びになっており、コンプレックスで親しい人しかご飯に行けなかったり、学生時代よりマスクが年中外せない、生活をしています。インプラントの矯正ができない事は存じておりますが、何か方法はないかとご相談させていただきました …続きを読む

インプラントを2本入れる治療中(GBR手術込)なのですがどのメーカーを使用するのかも知らされないまま始めてしまい1本目のフィクスチャーを入れた段階で改めて尋ねたのですがあまり希望していなかったメーカー(O社)でして…。もう1本は希望のメーカー(S社)での治療をお願いしようかと考えているのですがあまり良くないでしょうか?

半端な知識しかない私が「O社です …続きを読む

左上(3ヶ月前)と右下奥歯(6ヶ月前)を抜歯しました。
左上はとても大きく深くかなり上の方まで穴が空いていて、骨の吸収が怖いのですがもう始まってるのでしょうか?
それによって弛んでしまった場合、骨を造骨してインプラントをいれてももう元に戻りませんか?
ちなみにインプラントはジルコニアを予定してます。

早くてもカウンセリングに行けるのが来月なので毎 …続きを読む

2次オペ

2024年02月15日20時56分

昨年1次オペをしまして今二次オペの途中です。次回にはアッパトメントをはめるようですが今インプラントにキャップが付いている状態で、質問ですが、そのキャップが左右で太さが違います。右のほうのが太いのですが、一般的にそういう事はあるのでしょうか? …続きを読む