カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

161~180件を表示/全1,894件

インプラントの人口歯の出来

2023年09月17日03時39分

先月あたりに型を取って人口歯が出来上がり
今仮留めしています。
上の右1、2番がインプラントが埋まっていて、左1、2番が差し歯?になります。
全てセラミックになるのですが、左右の2番の形や大きさが違い、鏡で見るたび気分が下がります。
全て4本がインプラントなら形が同じだったりするかなとか、歯の噛み合わせで違う形になってしまうのか。
まだハッキリと担 …続きを読む

鼻からほんの少しですが、黄色と透明の痰が出る状態が続いています。
3週間前には多かったのですが、クラリス1週間服用で随分よくなり、2週間前に耳鼻科で管を通して鼻の中を診て頂いた時、綺麗になってるのでもう薬はやめてもいい、と言われました。
ですが、3週間後に上顎広範囲のサイナスリフト・顎堤増大手術予定なので、しっかり治したい、と希望。サワシリン5日服用後、 …続きを読む

インプラントに関して

2023年09月11日16時08分

昔、虫歯治療をさぼってしまい、7番が両方ありません。
今はかなり後悔しており、そこから虫歯の際は即病院に行き、治療を行っています。

そこで質問ですが、、、
治療の際、痛みはどれくらいありますでしょうか。(痛みに弱い為)
また、2本同時にインプラント治療かor片方ずつか

ご教授頂けますでしょうか。 …続きを読む

医院選びについて

2023年09月08日16時36分

現在下の右7〜5にかけてブリッジをしていて(他にもブリッジ箇所は数か所あり)7番の根っこの骨はもうすでに窪んだ状態です。(レントゲンでは根っこの形に黒くなっている)
このまま行くと抜いて入れ歯にする方向を現在の歯医者でそれとなく言われました。
そこで、自分で色々と考え他の医院でインプラントも含めて相談出来るところを探している所です。
調べている中で、イ …続きを読む

2022/6/14にインプラントの埋め込み手術
1月31日に歯が入ったのですが 次の日に脱離
2月15日に再び付けてもらった
歯を1.5倍の大きさで作ったので隙間が空きすぎて物が溜まりやすくなってしまった
歯の形状も丸い歯で内側もほっぺ側も気になっていた
何度か行ったが歯磨きをよくしてくださいとのこと
結局3月17日に砕いて外してもらい新しいもの …続きを読む

本日左側奥歯3本にインプラントを入れました。
手術など全く問題がなかったのですが、仕上がった歯を見ると左側の奥歯3本よりインプラントの歯は明らかに歯が一回り小さいです。土台があるので難しいのかもしれませんが、この場合上物を他の歯のサイズに合わせたものに変えていただく事は可能なのでしょうか?
せっかくインプラントを入れたのに歯のサイズが違って残念です。 …続きを読む

らら

2023年09月04日06時50分

歯の根が短い、顎の骨が薄いと矯正歯科で言われました。そのため矯正したら抜けてしまうかも知れないそうです。また、根管治療をほとんどの歯に行っているので長くは歯がもたないかもしれません。矯正歯科の検査で上の歯が出ている出っ歯と言われました。以前こちらで出っ歯はインプランにすれば治るのか聞きましたら抜歯すれば出っ歯は治るとのことでした。今迷っていてリスクがあっても …続きを読む

インプラントの本歯後

2023年09月01日10時30分

口唇口蓋裂で骨を足してからインプラントをしました。仮歯までは痛くなく、昨日本歯をいれてから食べ物を噛むと少し痛いです。トルクが強いのでしょうか?通常35のところ骨が弱いから15でとか聞こえましたが、どうなんでしょうか。仮歯までは問題なかったです。 …続きを読む

2ヶ月前にインプラント手術を受けました。
左上456欠損4、6番にインプラント手術、サイナスリフト法。インプラントブリッジの予定。
術後1週間で抜糸。
数日前から4番の歯茎から白い胡麻の様なものが歯茎の横から出てきた。その際、(普段目が悪く鏡をよく見ずに歯を磨いている)今回鏡をよく見ると、隣の3番の歯茎が5mmほど下がって来ており、若干の痛みもある。
…続きを読む

インプラント骨造成

2023年08月31日09時02分

下の4番インプラント5番骨造成のみ6番7番インプラントのブリッジをしました。
5番にわ、インプラントなしの、骨造成のみなのですが、一度骨ができておらず、再手術をし、骨造成をしたのですが、歯茎が盛り上がり炎症を起こしているとゆうことで、歯をはずして、様子を見ようとゆわれました。
これわ、骨造成失敗なのでしょうか。。 …続きを読む

お世話になっております。
7月上旬上顎前歯左右共2番と3番を抜歯即時埋入で4本インプラントを入れました。
しかし1週間後右側3番が感染の可能性があると言われ再度右3番と4番(自分の歯)の間から掃除したり薬を入れてもらいました。右側は腫れが大きかったのですがやっと8月中旬に引き、今では腫れも痛みも無いです。
しかしこの様な経過故に担当医は右はほぼ90%再 …続きを読む

6年前のインプラント

2023年08月25日14時29分

6年前に上顎4番と6番に抜歯即時埋入でインプラントを埋め込みしており、その後体調不良などで通院出来ずにいました。その歯科医院は完全自由診療で1日で時間をかけて治療するスタイルだったのですが、麻酔によって何時間も歩けなくなってしまい、それ以来行っておりません。
インプラント部分は異常なく過ごして来ました。
現在通っている歯医者さんがおっしゃるにはこの部分は …続きを読む

固定方法

2023年08月24日11時47分

現在、インプラントの固定方法はネジ式固定が主流になっているかと思いますが、インプラント周囲炎のリスクやインプラント周囲炎になってしまった場合の清掃を考えるとセメント接着のメリットは、ほぼないのではないかと思いますが、敢えてセメント接着を選択する場合はあるのでしょうか。

また複数の上部構造を連結して固定する場合にもネジ式固定が一般的でしょうか。 …続きを読む

こんにちは。先日上顎左4番にインプラント一次手術を受けました。同日の食後、いつものように上顎3番と2番の間にフロスを通そうとしましたが隙間がなくなっており、挿入できず、ムリに挿入するとフロスが切れてしまいます。3番が2番に干渉しているのです。先生にそれを伝えたところ、「インプラント手術は隣歯に関係しない」と言われました。手術を境にフロスが通らなくなったのに関 …続きを読む

現在上海に在住しており、インプラント治療を検討しています。
対象は左上顎部の5番6番で下記状況のもと、医師から治療提案を受けておりますが、海外での治療に不安を感じており、日本の先生にご意見を頂ければと思います。
■状況
・5番は骨が十分あるが、6番は6.7mmしか骨がありません
■医師の提案
・6番にソケットリフトを2mm行う
・5番は10mm、 …続きを読む

2005年に事故で顎骨を骨折、左上1番2番3番の歯を折り地域中核病院の歯科口腔外科に救急で入院しました。骨折治療後、同歯科口腔外科で1と3をインプラント、2は左右を利用したブリッジにすることで治療を継続しました。2006年9月骨移植、2007年3月フィクスチャー埋入、幾度かの調整後2009頃に上物の装着まで完成しました。その後点検が半年後1年後と開き、そのう …続きを読む

下6番をインプラント手術しました。
今は仮歯の状態です。(ねじ式)
口腔ケアは歯磨き、歯間ブラシ、フロスを使用しています。
本日久しぶりにジェット水流を使用したらインプラントの
歯ぐきから出血しました。
これは、歯周病?になっているのでしょうか?
インプラントをする前は毎日ジェット水流をしていまして インプラントをしてからは歯間ブラシ、フロスのみ …続きを読む

抜歯後のインプラントの時期

2023年08月05日14時04分

はじめまして。アメリカ在住のものです。来月、右上6番の歯を抜歯する予定です。この歯は、歯槽膿漏がひどく再度の根管治療もできないと言われていてました。先月猛烈に痛くなったので、歯を抜く決心をしました。さて、アメリカは治療費が気が遠くなるほど高く、抜歯後のインプラントも現在持っている歯科保険がほとんどきかないことがわかりました。それで、もっといい保険に入るつもり …続きを読む

お世話になります。 
7月初めに上顎前歯4本の手術をしました。その後、右側の2番か3番の歯肉が長く赤く腫れ膿のおできが2個できてます。
頬等は腫れも収まり痛みもありませんが、この場合かなりの確率で感染ではないかと懸念してますが いかがでしょうか?

先日主治医に相談した所、8月の中旬に一度開けて掃除や消毒をするので大丈夫との話で、その時、インプラント …続きを読む

右下7番の歯の根が割れてしまい、インプラントにしました。
3月にネジを埋め込み、先日、歯が入りました。
「最初は隣の歯との間がきつく感じるかもしれませんが、なじみます」とのことでしたが
食事をするたびに6番と5番周辺に痛みがあります。
食いしばりがひどく(夜はマウスピースしています)どちらも虫歯治療している歯ですので、また割れたら・・・と不安がありま …続きを読む