カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数1,894

すべての相談件数1,894

181~200件を表示/全1,894件

インプラント術後の鼻血

2023年07月18日17時28分

本日インプラン上の歯6番、下の歯4.5番にインプラントを埋め込む手術をしました。
鼻の奥が少し痛くて、先程血が混ざった鼻汁が出てきました。
2回ほど出て、ずっと流れ出てるわけではないです、

手術当日にこゆうことはよくあるのでしょうか。 …続きを読む

左上5番の歯茎に水ぶくれができ、歯医者でみてもらった結果、歯根が割れており抜歯、インプラントをすることになりました。
炎症が酷く骨も溶けてるということで、抜歯後に骨造成とボーングラフトをしました。1週間後、水ぶくれは消えましたが、現在3週目で1mmほどの白いニキビみたいなのが歯茎表側にできてます。これは感染症を起こしている可能性が高いですか?歯茎も先週より …続きを読む

インプラント後

2023年07月17日01時51分

インプラントに約1年ぐらいかかりた。もともとその歯の歯根が折れてたので古いセラミックが取れてインプラントにしました。
その間に歯茎の移植2ー3回しまして、仮歯がある時とない時マウスピースに1本だけプラスチックの仮歯付いてるような感じのを外にでるときのみ使用してました。

でき上がりったのが歯が大きく長いセラミックで、
私の歯は全体的に小さいのでとても …続きを読む

インプラントのぐらつき

2023年07月15日20時24分

10年前に埋め込んだインプラントの1本がぐらつき、治療を受けました。
人口歯を外すことができず真上に穴あけして調べた結果ネジが緩んでいることが分かり治療を終えましたが、その後、空いた穴を詰めてもすぐにとれてしまい、空いたままになっています。虫歯にはなりませんから心配はいりませんと医師に言われましたが、食事のたびに物が詰まり不快です。
普通の歯は治療後、詰 …続きを読む

インプラントの成功率

2023年07月11日22時02分

一週間程前に手術しました。前歯4本です。その前は左右1が両方共なくて左右2と3でブリッジで支えてましたが、中の骨が折れたり、左2は吸収が始まりつつの状態でして、抜歯と同時に入れる即時法で左右2と3を4本入れてもらいました。元々骨が薄く難しいと言われてましたので2回法にしなかったようです。痛みや腫れも引きほぼ良く進行中ですが右3が痛く数日前に再度開いて殺菌など …続きを読む

初めまして。
今から2年程前、顎の骨に出来た(良性)腫瘍を取り除く手術をして右下の6番、7番を抜歯しました。

最近入れ歯にて補ってるのですが、全く合わなくインプラントの治療を考えているところです。
ただ、手術をした大学病院の先生からは
◯腫瘍の再発がしないか待つ必要が有る
◯顎の骨が無いから作る必要が有る、もしかしたら作れないかもしれない
…続きを読む

オールオン4

2023年07月05日11時35分

上下オールオン4の治療を受けましたが、アパットメントをはじめ上部構造体である仮歯やプロトタイプの装着や脱着まで全て歯科衛生士が単独で行っていて、歯科医師は姿も見せませんでした。
また、プロトタイプの試適の際にも歯科医師は診にも来ないのでプロトタイプが最適かどうかの相談も出来ませんでした。

最後の本歯の装着も歯科医師は立ち会わずに歯科衛生士が行いました …続きを読む

インプラント術後

2023年07月04日09時17分

インプラント術後5日目です。
患部のアタッチメントが白くなっています。鈍痛もあります。
左下6番7番と右下7番の計3本のインプラント手術を行いました。
当初は左側の痛みと腫れがあり2本だしい痛みも2倍と思っていました。
それに比べ右側は、さほどでもありませんでした。
術後3日ほどで左側の痛みが治まってきたころ、右の痛み(鈍痛)が気になり始めました
…続きを読む

アメリカ在住の者です。根管治療した歯が割れ抜歯診断日から日本に里帰りまで日にちがなくインプラントのカウンセリングと抜歯をアメリカで受けられずにいます。日本に里帰りした際に抜歯をしようと思うのですが、日本で抜歯直後ソケットプリザベーションをした方がいいのか、抜歯のみでも良いのかわからずにいます。アドバイスお願いします。 …続きを読む

オールオン4の仮歯

2023年06月30日18時49分

上下オールオン4にしました。
本歯を入れるまで半年仮歯にしないといけないとのことで
現在仮歯の状態です。
ただ上の仮歯が、中のボルトが透けている箇所が複数あり、笑うと薄い青海苔がついているような感じです。
どうも、ボルトの向きが外側に向きすぎていて、そのためボルトの先っぽが仮歯の外に出て透けている感じなのかなと思ってます。
なんとかしてほしいと相談 …続きを読む

4年前にインプラント治療を終え、その後定期的に検診を受けて現在に至ります。
先日インプラント治療と反対側の奥歯治療をしてもらった際に、左右の噛み合わせが合っていないのでインプラントの表面を少し削り金属で高さを出す治療を勧められました。
せっかく白い義歯インプラントをお願いしたのに、噛み合わせ部分のみとはいえ金歯になることに抵抗があります。
また、インプ …続きを読む

両側6番下をインプラントにしました。今仮歯の状態なのですが、両方とも人工歯の底面と歯茎の間にフロスが通る隙間があります。
ちょうどインプラント体でフロスが止まる感じで、インプラント体を中心にぐるりと360度フロスが通る状況です。
お尋ねしたいのは、一般的にこのような隙間を設けるものなのか、ということです。担当医に相談したところ、こんなもんですとおっしゃる …続きを読む

インプラントー上顎前歯

2023年06月22日22時02分

宜しくお願いします。
今現在、左右1が両方無く6本のブリッジをしております。昨年に膿が出てCTで調べたら左3と右2の歯が割れていて、又左2は骨の吸収があり、又右3は奥に虫歯と言われ結局4本抜く事になりました。
担当医は一回法が出来ればそうして、4本インプラントで真ん中の2本をブリッジみたく繋げるとの話です。しかし1本(左2)は出来ない可能性があると言われ …続きを読む

とある大学病院で3年前にサイナスリフトでインプラントを入れました。
その後歯肉退縮が進んで多少金具見えておりますが、医師からはこれで問題ないと言われております。

ここ二週間程、鼻の奥に違和感があります。
(嗅覚障害?スースーしたような匂いがあるような。)
あとインプラント付け根を舌で抑えると左鼻奥が連動して圧迫されてるような感じもあります。

…続きを読む

半年ほど前に右下7番6番にインプラント施術をし
先日仮歯を装着し上の歯との噛み合わせと調整してもらい。2週間ほど様子をみるとの事なのですが
装着した歯を見ると2本とも第一第二小臼歯より小さくなってしまい
食べ物を食べても表面積が狭い為、食べ物を上手く噛め砕けません。

骨の厚みの問題でもともとあった歯の根の太さより小さくするというのが通常という事は …続きを読む

親不知の抜歯後

2023年06月15日12時40分

親不知の抜歯4日程経ち糸が緩んだ様に思われます。血の味は少ししますが出血などは見られず痛みもありませんが、受診した方がよろしいでしょうか? …続きを読む

インプラント治療中に追加料金が高額請求されまして、歯医者さんに不信感を抱いてしまい通院しなくなって5年位が経過致しまして、途中からの治療でも診ていただける歯医者さんを探しているのですが、可能なのでしょうか?ネジがむき出しになっている状況です、対処法が有ればアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。 …続きを読む

大人乳歯について

2023年06月12日00時26分

今自分は、18歳です。
先程大人乳歯が抜けました。治療をしたいのですが自分は、大の病院嫌いです。痛みにも敏感です。治療方法としては、ブリッジ、インプラント、入れ歯があると調べてわかりました。治療の期間をできるだけ短く痛みが最小限で抑えれる治療方法は、ありますか?
教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。 …続きを読む

骨造成

2023年05月27日08時04分

4日前に人工骨の骨造成を行いました。メンブレンという膜をで覆って縫合し達聞いています。
昨日頃からポロポロと白い粒が落ちてきます。触らないとわからない大きさから1ミリ前後のものです。これは縫合部分が裂けてしまっているのでしょうか。骨造成が失敗していると言うことでしょうか。 …続きを読む

インプラントの撤去

2023年05月25日06時45分

インプラントの周囲炎で撤去になったとしたら、長い間は前歯なので仮歯がないと本当に困ります。まだインプラントが揺れてはいないのですが歯茎の周りがなくなり骨が吸収しています。その後もどうして治療すればいいか分からず毎日眠れないほど悩んでいます
インプラントの手術後も何度も主治医に確認してもらっていたのに、本当に悲しいです。金額の問題より信頼できる医師にお願いし …続きを読む