カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数485件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
手術についての相談件数485件
101~120件を表示/全485件
抜歯はインプラント前提でするべきでしょうか
2021年02月14日15時30分
はじめまして。
右上6番が半年前に歯根破折し、大学病院で抜歯予定です。
自費診療を相談していた先生に、「口蓋根の骨吸収が進んでおり、炎症が鼻に及んでいるので、すぐに大学病院で抜歯したほうがいい」と言われ、慌てて予約を入れたのですが、飛び込みのような形で行ったせいか、抜歯後どうするかという話は一切ありません。
抜歯後はインプラントを希望しているのですが、
…続きを読む
1次手術で骨を削られた
2021年02月04日11時41分
2週間前に左右の奥歯3本の1次手術を受けました。
普通の手術を想像していましたが、左右とも骨の幅が足りないとかで骨の土手を削られたようです。両方とも平らになっています。こんな方法あり得ますか?
また、右の5番はドリルで穴を開けて圧迫して幅を広げすき間を人口骨で埋めたと説明がありました。術後はひどく腫れ相当な痛みがあり、手術すべきでなかったと後悔しました。
…続きを読む
頭出しの位置について
2021年01月31日07時00分
歯の根本が折れてしまい、抜歯後にインプラントの施術を行っていただいています。
先日、頭出しというものをしていただいたのですが、その位置が気になっています。私の勝手な想像では歯と歯の真ん中にできるものだと思っていたのですが、かなり片方に寄っている気がします。
このままだと耐久性や使っている時に支障がでないか心配です。
気にしすぎでしょうか?
…続きを読む
骨増生手術後について
2020年12月24日19時12分
右下の奥の抜歯をしインプラントをする予定でしたが、骨が少なく骨を増やしてからとの事で抜歯と骨増生をし、サイトプラスト膜?で歯茎を作る手術まで終わりました。
糸が少し長く頬に当たって痛かったので次の日に短くしてもらったせいか、その次の日に緩くなり取れてしまいました。
その2.3日後に他の糸も全て順番に取れてしまいましたが、担当の先生に連絡したところ、もう問
…続きを読む
上顎骨造成手術後の頬の腫れ
2020年11月23日22時47分
はじめまして。
11月20日歯科医院にて上顎の骨造成手術をしました。
術後の腫れについて教えてください。
手術したのは上顎ですが、腫れてるのは頬下です。
おたふくかぜのように頬が垂れ下がってます。
手術したのは上顎なのにどうして頬の下が腫れるの知りたいです。
教えていただけますと助かります。
…続きを読む
インプラントのネジが取れました
2020年11月05日13時23分
先月27日にインプラントのネジを入れる手術をして
1週間後に抜糸をしました。
抜歯をしたその日の夜に入れたネジが口を濯いでいてら
ポロリと取れました。
歯医者さんに電話をしたところ、麻酔をして再手術を
させて欲しいと言われました。
ただ、本日は対応できないので来週にして欲しいと。
穴が空いたまま、5日も放置して大丈夫でしょうか?
感染
…続きを読む
妊娠中のインプラント治療について
2020年10月09日05時31分
お世話になります。
1次オペで人口歯根を7月に埋め込み済み。
8月妊娠発覚し、つわりが酷く
土台装着は延期し、年末に改めてスタートを予定しています。
安定期とはいうものの、麻酔や術後の抗生物質など不安要素は沢山あります。
私としては産後に治療の再スタートをしたいところです。
通院している歯科医院では産後になると期間が空きすぎる為、安定期で
…続きを読む
頬コケとインプラント
2020年09月26日12時18分
初めまして。
抜歯後の頬コケに悩んでおります。
今年3月に右上奥歯(7歯)を抜歯し、インプラントが最適だとアドバイスを受け、9月初旬にフィクスチャーを埋没したばかりです。
骨量がギリギリで、6mのノーベル又ははオステムしか選択肢が無くノーベルにしました。
定着まで半年程かかるそうで、しかもその後元の歯の大きさより大分小さな歯(被せ物)が入るそうです。
…続きを読む
インプラント除去について
2020年09月21日21時54分
12年ぐらい前にインプラントを入れました。
自分歯はほとんどなくインプラントは8本ぐらいだと思います。左下の奥が痛くて腫れいるみたいです。もし除去するとしたら手術になりますか。もし手術することになったら入院などするのですか?
…続きを読む
インプラント強度について
2020年09月21日15時43分
5月初旬に上顎奥歯2本インプラント(サイナスリフト有り)手術をしました。3ヶ月半経過し、オステルという器具で強度を計測した所、55で強度がまだ足りないため、もう1ヶ月様子を見ることになりました。元々上顎の骨が薄く柔らかいと言われていましたが、これは経過があまり良くないということでしょうか?インプラント周辺のトラブルはなく良好なので、余計に気になってしまいまし …続きを読む
抜歯後約3年後のインプラント手術について
2020年09月13日18時25分
上顎前歯を歯根吸収により抜歯予定なのですが、インプラント手術の前に歯列矯正をしようかと思っています。
歯列矯正を終了してから(約3年後)インプラント手術をしたいのですが抜歯後3年後のインプラント手術の成功率などはどうなのでしょうか??
当方、抗生物質のアレルギーや歯科麻酔で激しい動悸の症状がありとても不安です。
…続きを読む
インプラント土台(GBR)術後の痛みについて
2020年09月01日13時57分
初めまして!
インプラントをするために骨が不足しているとのことで、4日前にGBR手術を行いました。
当日に仮歯を付ける予定でしたが、出血が止まらず翌日に仮歯をつけました。
が、その夜仮歯が取れてしまい、昨日またつけてもらいました。
(すぐ取れてしまったので、今回は強めにつけました。とのこと。)
昨日、仮歯つけた後から疼痛があります。
耐え
…続きを読む
インプラントの骨造成について
2020年08月19日10時27分
上の歯のインプラントを検討しております。
CTを撮ったのですが、副鼻腔が大きくて、骨が2ミリくらいしかないので、骨造成を行って対応すると言われたのですが、2ミリというのはイレギュラーなケースで、骨が割れるなどのリスクは通常よりも高いと言われました。リスクももちろんですが、そのような場合の一般的なたいおう、治療法、お医者様を選ぶ際の注意など有ればお教えいただ
…続きを読む
現在23歳8歳のときに事故で4本なくなりました
2020年08月16日16時51分
下前歯2112が欠損してから15年間入れ歯で生活してきました
当然骨の吸収は既に終わっていて、最近有名な歯科医に入れ歯で満足していないのでどうにか出来ないか相談したところ
入れ歯が一番楽ではあるが満足してないということなので、接着ブリッジかインプラントをお勧めします。順番を付けるなら接着ブリッジ→入れ歯=インプラントの順になります。と言われました。3つを
…続きを読む