カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数1,894件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
すべての相談件数1,894件
21~40件を表示/全1,894件
インプラント体を埋入した隣の歯について
2025年11月17日12時23分
インプラント体の埋入手術(下顎4,5番)をした後に埋入した隣の歯(下顎3番)に違和感があるのですが、インプラント体を埋入した際に隣の歯に影響が出ることはあるのでしょうか? …続きを読む
インプラントのタイミング
2025年11月16日18時30分
10月末、前歯の差し歯の土台が折れてしまい抜歯しました。
いまは仮歯で過ごしています。
CTの結果から骨の増強が必要との診断でした。
インプラントにするのに適したタイミングを教えてください。
・抜歯後速やかに骨の増強剤とともにインプラントを入れる
・骨の再生を待ち、半年後をめどにインプラントを入れる
…続きを読む
前歯の治療法について
2025年11月05日17時59分
40年以上前の差し歯?ブリッジ?の不具合で受診。
1.GBR+インプラント4本
2.左右15計10本ブリッジ(自由診療)
を提案されインプラントを選択しました。
現在は左右奥歯の噛み合わせ、昔の詰め物やブリッジ、虫歯の治療中です。途中前歯の揺れが大きくなり10本の仮歯(ブリッジ)にしました。奥歯のほとんどが被せ物になるとの事です。
前歯治療開始はま
…続きを読む
ブリッジ
2025年10月30日11時40分
-
投稿者
リンカ さん [60才 女性]
- インプラントを長く使う アフターケア 治療前
右下567 欠損でインプラントを考えてます。
57でブリッジにするか 56 2本でするか 迷ってます。ブリッジで話しが進んでいますが 予後のことを考えると不安です。アドバイスよろしくお願いします。
…続きを読む
インプラント後の肩こり
2025年10月27日19時43分
約二ヶ月前にGBRを伴う一次手術をしました。
骨がだいぶなかったようで大変だったようです。
神経触ったかも、ということですが痺れなどはありませんでした。
しかし、肩こりがひどくなってしまいました。
先生に言うと、かんけいないな、と。
でも、手術をしてからした方側の肩こりが、、、。
まだインプラント体のみで、上には何も付いていません
…続きを読む
歯茎が黒く少し盛り上がっている
2025年10月14日20時35分
先日インプラントを入れていただきました。
下の5番の位置のインプラントが抜歯即時埋入でGBRをいれて治療をしていただいたのですが抜歯少し前から歯茎が黒くなっており不思議に思っていました。担当のかたにお伺いしたところ大丈夫とのことでそのまま手術していただいたのですが術後も黒さは消えず少し盛り上がっているように感じます。
このようなことはよくあることなのでし
…続きを読む
神経を抜いた歯との噛み合わせ
2025年10月14日13時25分
右下5 7でブリッヂにするか 5.6単独2本にするか迷ってます。上の歯は567と神経を抜いてます。上の歯を守るために 噛み合わせを考えてブリッジにしたほうが良いですか?上の歯の寿命が短い可能性があることを考えて 56 2本でもあまり問題がないですか?
左下は56の2本インプラントにします。7のスペースが少ないので 上は567と神経があります。
…続きを読む
インプラントの前歯の位置について
2025年09月27日22時29分
上前歯2本インプラントを考えています。
まだ抜歯はしてません。
元々骨格的に歯のアーチが前に広く、口ボコなので、今の位置よりも、インプラントで、角度ではなく前歯の位置自体を内側(唇側ではなく口腔側)にしてもらいたいのですが、そんな事は可能でしょうか?ちなみに下のアーチはそれを邪魔しません。
もし可能であるなら、抜歯をすると穴が空きますが、その穴よりも内
…続きを読む
両側のインプラント治療について
2025年09月26日00時25分
右上に5.7とインプラントを入れブリッジ、左下5,7とインプラントを入れる予定です。
ストローマンの特殊なインプラントみたいで2ヶ月半で仮歯無しに本歯が入るみたいです。
インプラント直後は食事に気をつけなければならないとの記事などをみますが両顎噛めなくしてしまって大丈夫なのでしょうか?
そして上顎のインプラントは難しいと聞きますが2ヶ月半で埋入完了する
…続きを読む
インプラント一時手術後
2025年07月27日17時36分
左下奥歯6番7番を抜歯し、3か月後にインプラントの一時手術を受けました
1週間後、抜糸。
6番は歯茎に少し隙間が空いた状態、7番はスクリューカバーが見る状態です
7番はもともとカバースクリューのところは縫合はされませんでした
自然に歯茎が覆ってくるはずなのにと言われました
診察の時に、ぐらぐらもしていないのでこのまま様子を見ましょうと言われました不
…続きを読む
インプラント除去後のGBR
2025年07月15日22時31分
去年、インプラントを2本手術を受けました。しかし一本が感染し、結局2本とも抜くことに。別の病院でインプラントを抜き、GBRで骨再生を行いました。痛みもなく骨も順調に回復しているとのこと。インプラントの入れ直しを検討しております。少し気になるのがGBRを受けた部分の骨がなんというのでしょうか・・・時々、成長しているような不思議な感覚があります。GBRをしたこと …続きを読む
インプラント体1本に大臼歯2本分の上部構造
2025年07月02日12時33分
右下の大臼歯2本が失われているため、インプラントを検討しております。
医師に提案されたのは、インプラント体1本を埋入し、そこに歯2本分(正確にはそれよりやや小さめ)の上部構造を装着する方法です。理由としては「今回の場合、インプラント体2本を埋入する方法と比べても、その後の破損などのリスクがさほど変わらず、手術が簡単で費用も安いから」ということです。3次元画
…続きを読む
一次オペ後の露出している部分について
2025年06月23日23時54分
5日前に左上7番のインプラント一次オペをしました。骨の量が少ないということでソケットリフトで骨造成もおり、オペ2週間後に糸取りの予定です。
本日食事中に、かさぶたなのか?白いぶよぶよした小さな塊が取れてしまいました。痛みや出血等はないですが、鏡で見てみるとインプラントの土台のようなものが少し歯茎から出ているのが見えます。
ネットで検索してみると2回法の治
…続きを読む
GBRした箇所の裂開について
2025年06月05日21時51分
1ヶ月前に、上顎の広範囲なインプラント埋入手術をしたのですが、骨が極端に少ない箇所があるとのことで同時にGBRをしてくださいました。
数日前から、1番骨が少なかったという所の表面が白っぽくなっており、へこんでいるように感じたので、診てもらったところ、烈開してきているとのことでした。その時に、先生に聞けなかったのですが、一度裂開してくると、もうその部分は今か
…続きを読む
インプラント除去について
2025年05月14日06時51分
インプラントと虫歯治療のため歯科院に行きました。虫歯担当の先生とインプラント担当の院長は別です。虫歯担当の先生はかなり親身で良かったのですが問題はインプラントです。笑ったら目立つので最初にそこを入れましょうと。オペ日を決めて抜歯は◯円でインプラントは◯円と口で言われてその日は終わりでオペ当日麻酔してCT撮って院長説明一切無し。説明がなさすぎて不安で他のところ …続きを読む