カテゴリ一覧 の相談
現在の相談件数1,894件
相談を探す
投稿テーマ別
カテゴリ
すべての相談件数1,894件
41~60件を表示/全1,894件
抜歯後骨の再生期間中にできることを教えてください
2025年05月03日17時41分
こんにちは
抜歯をして、1ヶ月後骨の形成が上手く出来ていればインプラントは可能と聞きました
上手く骨ができることを願っています
骨の形成期間で、自分でできることはあるでしょうか?
消毒のうがい薬をしっかりする
ほかに日常生活で注意すること、飲酒、栄養等でできることを教えてください
よろしくお願いいたします
…続きを読む
インプラント一次手術後の創部について
2025年05月01日17時15分
4月13日に右下6番のインプラント二回法の一次手術を行いました。
一週間後に抜歯をして経過は良好ということで様子を見ていましたが、4月30日に何気なくインプラント挿入部を確認すると直径2mm程陥没していてその部分が白く露出していました。
抜歯後痛みは全くなく経過していますが、骨が露出しているのか、再治療が必要なものなのか、今後の経過についてご意見いた
…続きを読む
インプラント治療中に妊娠した場合
2025年04月29日21時42分
現在、不妊治療中です。
下顎左6番が歯根破折しており、インプラントを勧められました。
インプラントをする方向で考えているのですが、不妊治療は継続したく、主治医に相談すると
・抜歯即時埋入法が可能のため、ひとまずインプラントをいれる
・インプラント体と骨が結合するまで約3ヶ月から6ヶ月かかる
その間に妊娠しても問題なし
・出産後、人工歯を装着
…続きを読む
インプラント治療中に妊娠発覚
2025年04月25日09時56分
-
投稿者
岡山県産のモモ さん [32才 女性]
- その他 インプラントメーカー 治療中
インプラント治療中です。
来週いよいよオペを控えていますが、
妊娠が発覚しました(4週ほど)
既に抜歯済みなので、なんとか治療を進めたいところですが
麻酔などが赤ちゃんに影響するのではないかと不安です。
担当の先生は8週目までは大丈夫と仰っていたんですが、
本当に大丈夫でしょうか?
悪阻などは無く、体調は良好です。
…続きを読む
左右の歯の高さの違い
2025年03月29日23時54分
-
投稿者
footwork さん [63才 男性]
- その他 インプラントメーカー 治療中
インプラントを入れて左右の5番と8番上下ともブリッジでかぶせ物をいれています。そして、左の上下5,6,7,8番は4番からあまり高さが変わらないのですが、右の5,6,7,8番の上は4番から急激に2mm程上にへこみ、下は4番の歯から逆に上に出っ張っていて、正面から見て口を開けて笑うと完全に左右インプラントの部分が違って見えてしまうので直したいのですが、右のブリッ …続きを読む
海外から一時帰国中のインプラント手術について
2025年03月25日18時50分
現在台湾に駐在中の36歳男性です。前歯のインプラント治療について投稿させていただきます。
現在、前歯のエナメル質が全体的に破折しており、台湾で3件の歯科医院を受診した結果、いずれも「ブリッジまたはインプラントが必要」との診断を受けました。個人的にはインプラント治療を希望しております。ただし、来年(2026年)1月3月に日本へ帰任する可能性が高く、台湾の歯科
…続きを読む
サイナスリフトとソケットリフト後の経過について
2025年03月09日21時59分
昨年の11月末にインプラントの一回目の施術をしました。上顎の左右4番と6番の計4本ですが、左の4番のみソケットリフトそれ以外はサイナスリフトでインプラントは埋め込んであります。約3ヶ月経過しましたが、左目が結膜炎のように白目が赤くなり目ヤニがひどかったので物もらい、結膜炎用の目薬を定期的にさし、3日ほどで症状はなくなりました。症状が治まった翌日、私は元々慢性 …続きを読む
インプラントの位置について
2025年03月09日21時03分
左下顎の第一大臼歯のインプラントです。
現在、2次オペを完了し、ヒーリングキャップをしているのですが、穴の位置が数ミリですが内側にズレています。
これは正常なのか不安になり質問しました。
前後のズレはなく、真ん中にあります。
…続きを読む
前歯インプラントをして頂いた人口歯茎が歯茎と接触面が気になる
2025年03月07日19時09分
10日くらい前に前歯インプラント3本を右1左23を前繋いでいれていただいたのですが、人工歯茎 ポンティック?部分が歯茎に少し擦れていて強い痛みでは無いのですが、地味に気になってインプラントこういうもので慣れるまでしょうがないのかわからないので悩んでいます。インプラントのネジを少し触れないよう緩めて頂いたらよいのかなと思ったりしますがどうなのでしょうか?
ま
…続きを読む
前歯治療時の歯肉移植について
2025年02月24日13時06分
前歯のインプラントを検討中です。
何箇所か相談したのですが
歯肉移植?というのを提案された歯医者があったのですが前歯のインプラントをする際は必須なのでしょうか。
その歯医者では前歯の場合は必ずやるそうです。
その分費用がかさんでしまうので悩んでいます。
…続きを読む
ヒーリングキャップの位置
2025年02月22日16時48分
-
投稿者
たかこ さん [55才 女性]
- 治療中
左上2番を抜歯即時埋入でインプラントを入れていただき、現在ヒーリングキャップが付いている状態です。
縫合糸と仮歯があって最初は見えていなかったのですが、数日前に裏側から鏡で見てみたらいつの間にか縫合糸が無くなっており、ヒーリングキャップが歯肉の奥の方に見えるようになっていました。
左上3番の歯に非常に近く、ほぼ接しているように見えます。
(左上1番側は
…続きを読む
インプラント挿入後の副鼻腔炎が治らない
2025年02月17日01時54分
昨年サイナリフトで増骨し2本のインプラント挿入後、痰が絡むようになりました。5ヶ月後に耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎に右側のCTで上顎洞が白くなっており、副鼻腔炎になっていることが発覚しました。耳鼻科ではインプラントが上顎洞に突き抜けている。それが原因で感染した可能性が高いと言われました。インプラントを挿入した歯科に伝えたところ、インプラントにぐらつきはなく …続きを読む
メンテナンスについて
2025年02月09日15時31分
-
投稿者
けん さん [57才 男性]
- インプラントを長く使う メインテナンス 治療済
2011年に栃木県の歯医者でインプラント施術しました。その後海外駐在等あり川崎市に在住しています。3ヶ月に1回近くの歯医者で検診を受けていますがインプラントの歯が歯周病がみられるが施術していないので手が出せないと言われました。施術した歯医者に相談しましたが、期間が空いてしまい来ても対応できないと言われました。今のところ自覚症状も特になく日常生活には問題ないの …続きを読む
インプラントの仮歯と本歯への不信感
2025年02月06日15時45分
-
投稿者
ウタ さん [45才]
- インプラントを長く使う アフターケアその他 治療済
2か月程前にインプラントの仮歯を入れました。その後しばらく経過をみての診察で仮歯と隣り合う歯との間にフロスを通す際少し隙間が広い気がする事を伝えましたが、何も食べ物が挟まっていないし問題ないのでこのまま最終の型取りをして本歯を作製すると言われました。
その後、出来上がった本歯を取り付けて、先生がフロスをささっと通してしっかり通るので大丈夫ですといい、これで
…続きを読む
骨造成をして鼻の下が伸びて戻らない
2025年01月29日18時19分
1か月前に前歯を3本抜歯して
骨造成をしたのですが腫れも痛みもなくなったのに顔が元に戻りません。
今はインプラントを入れる前に全体をインビザラインで矯正中です。
鼻の下が膨らみ鼻の穴が広がった状態でほうれい線がくっきりでています。
このまま元に戻らない事もあるのでしょうか?
不安でたまりません。
…続きを読む
撤去したほうが良いか
2025年01月22日11時17分
-
投稿者
ラン さん [60才 女性]
- 治療中
下顎前歯左2番 CT画像で抜歯後即時埋入人工骨隙間から入れるフイクチャーが骨に少し包まれていなく露出している
インプラントが長く持たないと言われ心配です
骨が薄い場合、撤去するのはリスクを伴うのでしょうか
撤去するには、大学病院が良いのでしょうか?
…続きを読む
インプラント治療後のメンテナンス
2025年01月21日20時57分
10年以上通っている歯科医院でインプラントの手術をしました。
今まではメンテナンスが中心だったため不信感などなかったのすが、インプラント治療を受けてから、説明不足の点や、聞きづらいなどあり、不信感がでてきて転院しようと考えています。
しかし、インプラントの場合、メンテナンスは手術した歯科医院で受けないと何かあった時、保証が受けられないなど聞いています。
…続きを読む
ボルトが見えています
2025年01月17日12時16分
ひと月前に抜歯即時埋入法?で奥歯のインプラント手術をしました。
二週間ほどして歯茎が落ち着いてきたところで、良く見たら側の歯肉が上がっていました。ヒーリングキャップと呼ばれるものの下のボルト(ネジ?)のようなものも見えています。
先日見て貰ったところ、「まだ骨や歯肉が出来るかもしれないから一ヶ月は様子を見させてください。」との事ですがそんな事あるのでしょ
…続きを読む