カテゴリ一覧 の相談

相談室

現在の相談件数485

手術についての相談件数485

101~120件を表示/全485件

はじめまして。
右上6番が半年前に歯根破折し、大学病院で抜歯予定です。
自費診療を相談していた先生に、「口蓋根の骨吸収が進んでおり、炎症が鼻に及んでいるので、すぐに大学病院で抜歯したほうがいい」と言われ、慌てて予約を入れたのですが、飛び込みのような形で行ったせいか、抜歯後どうするかという話は一切ありません。
抜歯後はインプラントを希望しているのですが、 …続きを読む

骨造成について

2021年02月10日21時15分

昨年12月に骨造成し、膜を使い歯肉を作る治療をしました。
しかし感染していたらしく洗浄をし後日、年が明けてから再びエムドゲインも使い骨造成と膜を使い治療をしました。
今回は嫌な匂いや味などもなく膜も歯茎にピッタリくっついていて、経過も問題ないとの診断でした。
あまりやらない方が良いかもしれませんが、、、綿で軽く汚れを拭う時、まだ膜のすぐ下がサクサクと骨 …続きを読む

味覚障害

2021年02月08日12時38分

11月に下顎の奥歯にインプラント術をした後から舌先に味覚障害があります。
違和感もあり、術後から主治医に相談したのですが、術後のCTでは大きな神経に触っていないので、様子を見て下さいといわれました。
いまたに、味覚や感覚の違和感があるのですが治るのでしょうか? …続きを読む

1次手術で骨を削られた

2021年02月04日11時41分

2週間前に左右の奥歯3本の1次手術を受けました。
普通の手術を想像していましたが、左右とも骨の幅が足りないとかで骨の土手を削られたようです。両方とも平らになっています。こんな方法あり得ますか?
また、右の5番はドリルで穴を開けて圧迫して幅を広げすき間を人口骨で埋めたと説明がありました。術後はひどく腫れ相当な痛みがあり、手術すべきでなかったと後悔しました。 …続きを読む

頭出しの位置について

2021年01月31日07時00分

歯の根本が折れてしまい、抜歯後にインプラントの施術を行っていただいています。
先日、頭出しというものをしていただいたのですが、その位置が気になっています。私の勝手な想像では歯と歯の真ん中にできるものだと思っていたのですが、かなり片方に寄っている気がします。
このままだと耐久性や使っている時に支障がでないか心配です。
気にしすぎでしょうか? …続きを読む

インプラント

2021年01月06日08時56分

20日前に骨造成インプラント上顎の5本範囲で手術をしました腫れは1週間ほど抜糸も2週間目にしましたが 鼻のあたりが引き攣るのと 川の花と鼻の下あたりがまだ変形しています 出っ張った感じです 今後前の顔にちゃんと戻るのか心配です
先生は徐々に術後の現れなので徐々に元に戻ると言っていますが毎日鏡を見るのが不安です 大丈夫なのでしょうか? …続きを読む

骨増生手術後について

2020年12月24日19時12分

右下の奥の抜歯をしインプラントをする予定でしたが、骨が少なく骨を増やしてからとの事で抜歯と骨増生をし、サイトプラスト膜?で歯茎を作る手術まで終わりました。
糸が少し長く頬に当たって痛かったので次の日に短くしてもらったせいか、その次の日に緩くなり取れてしまいました。
その2.3日後に他の糸も全て順番に取れてしまいましたが、担当の先生に連絡したところ、もう問 …続きを読む

上顎骨造成手術後の頬の腫れ

2020年11月23日22時47分

はじめまして。

11月20日歯科医院にて上顎の骨造成手術をしました。

術後の腫れについて教えてください。
手術したのは上顎ですが、腫れてるのは頬下です。
おたふくかぜのように頬が垂れ下がってます。

手術したのは上顎なのにどうして頬の下が腫れるの知りたいです。
教えていただけますと助かります。 …続きを読む

インプラント除去後

2020年11月09日13時49分

ご相談させてください。
一月前にインプラント土台を除去しました。
原因は痛みがなかなか引かない状態が2ヶ月続いた為です。土台を除去した時に細菌がたくさんあったと言われました。

そのあと抗菌薬を5日間飲み違和感が多少あるものの痛みはかなりなくなりましたが、

先週から少し違和感が増え頬に灼熱感を感じます。
その事を先生に伝えたところ骨にも炎症あ …続きを読む

インプラント

2020年11月06日21時58分

3日前にインプラントをしました。
傷口が白い膜で覆われてしまい、きになって仕方ありません。
先生にみてもらいましたが、口内炎の一種と言われたのですが、心配です。 …続きを読む

先月27日にインプラントのネジを入れる手術をして
1週間後に抜糸をしました。
抜歯をしたその日の夜に入れたネジが口を濯いでいてら
ポロリと取れました。

歯医者さんに電話をしたところ、麻酔をして再手術を
させて欲しいと言われました。
ただ、本日は対応できないので来週にして欲しいと。

穴が空いたまま、5日も放置して大丈夫でしょうか?
感染 …続きを読む

お世話になります。

1次オペで人口歯根を7月に埋め込み済み。
8月妊娠発覚し、つわりが酷く
土台装着は延期し、年末に改めてスタートを予定しています。
安定期とはいうものの、麻酔や術後の抗生物質など不安要素は沢山あります。

私としては産後に治療の再スタートをしたいところです。
通院している歯科医院では産後になると期間が空きすぎる為、安定期で …続きを読む

頬コケとインプラント

2020年09月26日12時18分

初めまして。
抜歯後の頬コケに悩んでおります。
今年3月に右上奥歯(7歯)を抜歯し、インプラントが最適だとアドバイスを受け、9月初旬にフィクスチャーを埋没したばかりです。
骨量がギリギリで、6mのノーベル又ははオステムしか選択肢が無くノーベルにしました。
定着まで半年程かかるそうで、しかもその後元の歯の大きさより大分小さな歯(被せ物)が入るそうです。 …続きを読む

インプラント除去について

2020年09月21日21時54分

12年ぐらい前にインプラントを入れました。
自分歯はほとんどなくインプラントは8本ぐらいだと思います。左下の奥が痛くて腫れいるみたいです。もし除去するとしたら手術になりますか。もし手術することになったら入院などするのですか? …続きを読む

インプラント強度について

2020年09月21日15時43分

5月初旬に上顎奥歯2本インプラント(サイナスリフト有り)手術をしました。3ヶ月半経過し、オステルという器具で強度を計測した所、55で強度がまだ足りないため、もう1ヶ月様子を見ることになりました。元々上顎の骨が薄く柔らかいと言われていましたが、これは経過があまり良くないということでしょうか?インプラント周辺のトラブルはなく良好なので、余計に気になってしまいまし …続きを読む

上顎前歯を歯根吸収により抜歯予定なのですが、インプラント手術の前に歯列矯正をしようかと思っています。
歯列矯正を終了してから(約3年後)インプラント手術をしたいのですが抜歯後3年後のインプラント手術の成功率などはどうなのでしょうか??
当方、抗生物質のアレルギーや歯科麻酔で激しい動悸の症状がありとても不安です。 …続きを読む

初めまして!

インプラントをするために骨が不足しているとのことで、4日前にGBR手術を行いました。
当日に仮歯を付ける予定でしたが、出血が止まらず翌日に仮歯をつけました。
が、その夜仮歯が取れてしまい、昨日またつけてもらいました。
(すぐ取れてしまったので、今回は強めにつけました。とのこと。)

昨日、仮歯つけた後から疼痛があります。
耐え …続きを読む

インプラント術後

2020年08月26日20時12分

はじめましてご相談させていただきます。
1ヶ月前に下の奥から三番目の歯なのですが骨移植必要なしのインプラント手術をしました。
術後二日目から腫れと痛みが出たのですが抜糸のころには痛みを良くなってきましたがその後すっきり痛みと違和感が消えません。

インプラント土台いれた隣の歯が寝起きは浮いてる感じが続きました。また術後隣の歯の歯茎から出血がでてインプ …続きを読む

上の歯のインプラントを検討しております。
CTを撮ったのですが、副鼻腔が大きくて、骨が2ミリくらいしかないので、骨造成を行って対応すると言われたのですが、2ミリというのはイレギュラーなケースで、骨が割れるなどのリスクは通常よりも高いと言われました。リスクももちろんですが、そのような場合の一般的なたいおう、治療法、お医者様を選ぶ際の注意など有ればお教えいただ …続きを読む

下前歯2112が欠損してから15年間入れ歯で生活してきました
当然骨の吸収は既に終わっていて、最近有名な歯科医に入れ歯で満足していないのでどうにか出来ないか相談したところ
入れ歯が一番楽ではあるが満足してないということなので、接着ブリッジかインプラントをお勧めします。順番を付けるなら接着ブリッジ→入れ歯=インプラントの順になります。と言われました。3つを …続きを読む